プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H3年式トゥディに乗っています。現在9万5000キロぐらいで、11月末に車検を通しました。その際、「タイミングベルトはそろそろ交換した方が良いですよ。」とは言われていたのですが、先日急にエンジンが掛からなくなり、サービスの人に見てもらった所、「多分タイミングベルトが切れてるし、エンジン内部も傷んでいるだろうから修理には結構お金が掛かる。」と言われました。
方法としては、修理とエンジン載せ代えがあると言われ、修理すれば工賃がかなり掛かるし、載せ代えの場合は中古エンジン自体の値段があるので、金額的には同じ位になるだろうとの事でした。現在はまだバラさず、大まかな見積もり待ちです。
型は古くても結構走るので、気に入って乗っていたのですが、自分の知識不足で車を壊してしまったのは、非常に悔やまれます。出来れば直したいのですが、修理やエンジン載せ代えを行い、前と同じ様に走るのでしょうか?直す場合、どちらが良いのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベルトが切れたとき、バルブがピストンと当たらないタイプのエンジンであれば、内部の損傷は無いと思います(デイーラーに聞けば教えてくれます)。

同じ金額ならば、走行が少ない中古エンジンの方がもう少し永く乗れると思いますが、車全体の消耗度とのバランスからいうと、今のエンジンを修理したほうが当然ながら合っています。
今のエンジンに愛着があるのであれば修理して永く乗ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。急ぎでお願いしていながら、なかなかお返事出来なくて申し訳ありませんでした。みなさんの意見を参考に、エンジンを載せ代える事にしました。又、分からないことがありましたらよろしくお願いします。

内部の損傷はエンジンのヘッドをはずして見ないとわかりません。

そのためにサービスでも判断ができないでいるのです。
同じ金額で修理できるならば、エンジンの載せ替えの方が安全です。
シリンダーがバルブを突き上げていた場合、思いもよらぬ箇所に負荷がかかっている場合があります。
これは次に壊れてみないと解らないものです。
中古のエンジンの場合はこのようなリスクはありません。
エンジン載せ替えの場合は、全く問題なく前と同様に走ります。
修理の場合は保障はできません。
エンジンの耐久性だけが車全体のバランスを上回っても何のデメリットもありませんが、逆は大変です。
費用、安全性から考えたら載せ替えを選択するのが順当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。ご指摘の通り、サービスの人にも開けてみないと分からないと言われました。愛着があって悩みましたが、みなさんの意見を参考に載せ替える事にしました。詳しい説明ありがとうございました。またよろしくお願いします。

以前Todayに乗っていた者です。

(平成2年式・JA2・4MT。11年間で12万km走りました)

タイミングベルトは切らしたことが無いのですが、
Todayに使われているエンジン「E07A」は
かなり圧縮比が高く、ヘタしたらボロボロになると
ディーラーのメカニックさんが言っていました。

他の方かおっしゃるように、エンジン載せかえが良いと思います。
で、エンジン添加剤を使うと長くも足すことが可能です。
個人的にはAttack-X1がオススメです。
(燃費とパワーが向上するので普通車なみに走行できます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。12万キロも走られたのですか?私がお願いした所は、ホンダのディーラーでは無いのですが、エンジンに関して同じような事を言っていました。タイミングベルトも軽の場合は8万キロ位が安全だと言われました。みなさんの意見を参考に、エンジンを載せ代える事にしました。今度は壊さないように、大事に乗りたいと思います。ありがとうございました。