いま紙芝居が密かなブームだと聞きました。
日本だけではなく、海外にも広がっているそうですが、どのくらい普及しているのかが分かりません。
分かることならなんでも結構ですので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外各地にある駐在員の子弟のための日本人学校や海外青年協力隊の活動を通じ、日本独自の紙芝居が少しずつ海外で知られるようになり、最近では国内における紙芝居の見直し運動から、紙芝居を国際交流に利用(活用)するグループが現れ、児童向け図書・絵本のジャンルで展示会などでも紹介されているようです。

「kamishibai」が海外の児童教育関係者の間で共通語(国際語)になる日が近いかもしれません。しかし、どの程度普及しているかという段階ではないと思います。今は国単位でどこの国で紹介されているか、どこで自国の紙芝居が行われているかを調べる段階ではないでしょうか。紙芝居の海外普及に携わっている人々に聞けば現状がわかると思います。

http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/59320005.htm

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/ne122802.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/kids/20011221/20011 …

参考URL:http://www.reviewers.jp/ronnjya/honyaku/nozaka/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…すごくわかりやすい回答ですね。
URLも非常に参考になりました。
どうもありがとうございました('-'*)

お礼日時:2001/12/27 13:00

 数字は出てないと思いますよ。


 なんせ「密かな」ブームですから(笑)

 密かだったらブームじゃないじゃん、って意見もありますし(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q林房雄『大東亜戦争肯定論』の普及版

林房雄の『大東亜戦争肯定論』が数年前夏目書房から出ました。一度読んでみたいと思っていたのですが、4000円ほどするので躊躇していたら、最近1600円ほどの普及版が出たことを知りました。この普及版は、先に出たものの軽装版にすぎないのでしょうか? それとも、削除された箇所があるのでしょうか?(Amazonで調べるとページ数が違う) あるとすればどういった箇所でしょう? 

Aベストアンサー

国立国会図書館にあれば、少なくとも最寄の図書館で取り寄せられ、閲覧は出来ますから、それをコピーすれば安くすむかもしれませんね。

直接の回答ではなくて、すいません。

Q「いま、会いにゆきます」は実話を元にしたもの??

「いま、会いにゆきます」は、作者の市川拓司さんが体験した、実話..
というのを、聞いたことがあるんですが、本当ですか?
全く同じ..とはいかなくても、実話をもとに書かれた本なんですか??

Aベストアンサー

ドラマが始まる前に、特集みたいなのをテレビで見ました。
全部が実話ってわけではありません。
作者のキャラクターや体験したことが
ベースというか。。含まれてます。

作者と奥さんが付き合ってた時のことと、
巧と澪のことが、同じだったりします。
あと、作者自身が巧の病気(?)にかかっていました。
説明が下手ですみません。。
↓ココを読んだ方が分かりやすいです。
http://diarynote.jp/d/58854/20050702.html

あと、一応。。。
市川拓司さんのインタビュー:
http://www.ima-ai.com/interview/ichikawa_msg.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報