アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイライトをリアにつけようと思っています。
(本当はフロントにつけようかと思ってましたが、買った後に知人から別にいいデイライトを譲ってもらえることになったので・・・)

でもリアにデイライトってつけていいんでしょうか?
ちなみに色は青です。けっこう明るいですが勿論フロントにつける分には車検もOKなものです。
取り付け予定位置はマフラーの高さくらい下のほうにしようと考えてますが・・・

ちなみに、このデイライトには光が左右に移動させられる(ナイトライダーみたいに)ようにも出来るのですが、これはダメなのでしょうか?(フロントorリア問わず)

やっぱりマズイなら考え直そうかなと思っています・・・
主に保安基準とかに該当するかどうかという観点から回答頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デイライトは法的に定義されていないものですから、「その他の灯火」と分類され、明るさは基準以下(たしか光度300カンデラ以下)でなければなりません。

また、#1でkan3さんがおっしゃっているように、前部・後部それぞれにおいて、「必要な灯火と紛らわしい」との理由で使えない色が指定されています(他にも、場所指定で緑・紫などあったと思います)。
デイライトとして青が多く用いられるのは、この点も理由としてあると思います。青は本来、皇室車専用色として一般車には使われないことになっているので、「その他の灯火」では前後とも制限されていません。

ということで、フロントに合法的に取り付けられるものであれば、リヤにも取り付けできる可能性が高いと思います。ただし、光軸が上に向いていたりすると、「他車の運転を妨害する」と判断される可能性が高いなど、他の車に迷惑がかからないようにという確認は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

他車の迷惑にならないように配慮は必要ということですね。参考になりました。ありがとうございました。

デイライトと言う名で一言に片付けるのは困難です。

「特に点滅する物は違法です。」

法に記述していない事はグレーゾーンで、
して良いとは限らないと思います、

法の精神からすると、
車両適合の指定外の色の灯火類を付ける事は混乱の元となりますので望ましくないです。

フロントなら「白」「橙」「黄」
リアなら「赤」
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。