プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月でコーヒー豆や紅茶・日本茶・中国茶など
どれくらい買いますか?
また、これだけは切らさない豆、茶葉を教えてください。

A 回答 (5件)

私の場合は、コーヒー;紅茶;緑茶;中国茶;ハーブティーを


自宅で飲んでいます。
どのくらい買うか? ってなると、季節で変えているので
金額的にもマチマチですね。

コーヒーは、買ってくる時は生豆を4種類くらいチョイスして
4kgくらいになり、金額については1万5千円から2万くらいに
なりますし、紅茶のみしか買わない場合でも、500g程度になり
金額でも5000円から1万5千円の間になります。
緑茶は、1番茶は欠かさず毎年買ってます。
母親へのプレゼントと緑茶好きの親類に送ってあげてます。
送るにもちょっと高目(私が好きな緑茶がちょっと高めなので)になるため5月には、3~4万は無くなります。(送料と密閉缶を含めてですが)
ハーブは、行った時の気分と持ち合わせで決めている関係上、マチマチです。
月平均にすると、焙煎もしている関係上アルコール代も含めると、
月平均15kから2万でしょうね。

切らさないのは、コーヒーはブラジルサントスで紅茶は、アールグレイです。
それ以外は、季節物なのでこんなところです。
あ! 中国茶はジャスミンと一点紅(いぃてんほぉ)です。
岩茶なんて高くて買えませんからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一点紅?岩茶?
中国茶で知っているのはジャスミンと鳳凰単ソウくらいです。
焙煎もされるんですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/24 19:10

自分の分だけで考えていいんですよね?


私は40歳ですが、「独身の社会人」で、趣味の1つが「紅茶・中国茶」なので、結構お金をかけてます。

日本茶のうち緑茶は、(お葬式の)会葬お礼や香典返しでいただくので殆ど買いません。
ほうじ茶も好きで、私が住んでいる名古屋には、おいしいほうじ茶を扱っている「妙香園」というお店があり、150g袋詰525円の物を買いますがあまり飲まないので半年くらい保ってしまいました。
最近、そのお店から、そのほうじ茶の500mlペットボトルが出たので、最近はそっちを愛飲しています。
コーヒーは家では買って、淹れてまで飲まないので殆どゼロです。
スタバ愛用。
そういえば、最近はコーヒーも、1杯ずつのドリップパックが会葬お礼や香典返しで来ますね。

さて、本命(?)の紅茶・中国茶(含む台湾茶)、特に中国茶は、東方美人や碧螺春のような高価なものも買ってしまうので、1か月あたりでも2000円くらいは軽く越えますね。
紅茶は何しろ種類をたくさん揃えているので(今、家にあるだけでも20種類は…。)、1か月あたりだと3000円程度ですね。
紅茶も50g2000円程度のものまではためらわずに手が出てしまうので…。
最近このサイト(OKWave・教えてgoo)で紹介されていた「ROSEWOOD」さんのサイトを拝見して、通販させていただいたのも1万円近くでした。

切らさない茶葉は、紅茶ですと、祁門紅茶(含むトワイニングスの「プリンス・オブ・ウェールズ」)、正山小種(ラプサン・スーチョン)、CTC製法のアッサムですね。
中国茶では、黄金桂と龍井と香檳烏龍茶かな。

私の場合、これに「ハーブティー」が加わります。
ハーブティーがこれまた安いものではないんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分が買って飲む分で^^

ROSEWOODさんどうでしたか?
質問で紹介していただいてサイトはしょっちゅう見ているのですが、まだ利用していません。
行きつけのお店でカンヤムを買ったのですがその後入荷せず、
あちこち探しましたがカンヤムはここしか置いてないようなので・・

一気に一万とは豪快ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 20:25

だいたい一ヶ月当たり1500円前後ですねぇ。


コーヒーと紅茶併せて。

コーヒーはうまく淹れられず、週一回くらいの頻度なので、100グラムで十分持ちます。でも、最近コーヒーを淹れる才能がないことが分かったので、豆を買うのはやめようと思います。

紅茶は常時ストレート用とミルク用の茶葉があります。
夏は水出し茶用にさわやかな香りのフレーバー、冬はチャイ用にCTCかアッサムがあります。
会社で飲む用には安いティバッグです。

茶葉が切れたら買うスタンスにしているはずですが、いつの間にか増えてます。
そのせいでたまりにたまったので、親に「もう買ってくるな」宣言されちゃいました(笑)
夏の水だし茶の季節まで当分買わない予定です。
(水出し茶は消費が早いので……)
その分お金を貯めて、ダージリンの農園ものを買う資金に充てたいと思います。
でも、季節限定に弱い私なので、いつ予定が変わるか分かりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親になくなるまでしばらく買うなと言われました--。
欲しくなると後先考えず買ってしまいます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/20 05:55

初めまして。



私もお茶が好きで葉を買うのですが
紅茶は福袋を買って1年持たせる用にしているので
3000円強。
日本茶は実家の母が送ってくれるので
実際かかってませんが、ほうじ茶などは実費なので500円。
コーヒー豆は安いのを買うので500円以内に収めています。
中国茶はあまり葉が減らないので、無くなったら買うという
風にしてるので、大体1500円です。

絶対に切らせないのは、日本茶、ほうじ茶、紅茶、中国茶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
福袋は、何が入っているのかわからないので
怖くて買えません。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/20 05:51

私は一月3000円程度でしょうか?


殆どが紅茶ですけど、子供用に麦茶やほうじ茶も買います

絶対切らさないのは
1.ミルクティー向けのティーバッグ
イギリスのティーバッグを買ってます
ブランド・メーカーは今好みを探し中ですが、今はマーク&スペンサーです

2.チャイ用セット
「シルバーポット」というところのマサラチャイは切らさないようにしています。

3.アールグレイ茶葉
ティーバッグでもなんでもいいのですが、主人向けです
今はジークレフのアールグレイを愛用しています

4.麦茶・あるいはほうじ茶
子供用。あるいは食事用です。ブランドなどは問わず、安いとき買っています

さすがに毎月買ってません
まとめて買うので、平均金額と考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにほうじ茶飲むとサッパリしますよね
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!