プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリモを、育てたいんですが、簡単に育てれますか?それどころか手いれることは、可能でしょうか?ネットでどこか通販してるとこありましたら教えてください。うまく育ててるから良い育成方法お願いします。

A 回答 (5件)

マリモを育てるのはとても簡単です。

三つの約束さえ守れば・・・
(1)明るい光 (2)きれいな水 (3)高い水温に要注意

「明るい光」ですが、マリモは僅かな光量でも十分な光合成をおこなう能力がありますから、蛍光灯の明かり程度でも大丈夫です。 

「きれいな水」ですが、マリモの生息している湖は奇麗な水ばかりです。ですから、水道水で十分育てる事ができます。ただし水替えはしてあげて下さい。夏季で最低一週間に一度(水温が高いと思う時はすぐに水替えをしてください。冬季では飼育容器の大きさにもよりますが、2~3週間に一度)

「高い水温に要注意」マリモの生息しているところは、すべて北海道のような寒冷地です。ですから、真夏の暑さには特に注意が必要で、水温30℃が限界です。

これらを守れば、マリモを健康に育てることは十分可能ですよ。ただしマリモの成長は大変遅いので、生育していないように思えますが、気長に育ててあげて下さい。ネットで買い求めるなら、北海道に「北国の雑貨屋さん きりり」という店がありますが、こちらのお店のマリモは質がとてもよいですよ。マリモの数も豊富ですから、ぜひお勧めです。
    • good
    • 1

  はじめまして(^▽^)/



わたしのオススメのまりもの通販のサイトは
http://www.fujitaya.org/shop/item/MA.html
です。フジマリモっていう、北海道の阿寒湖とは少し違って、とても繊細で美しいです。わたしも買っちゃいました(笑) まだ買って1ヶ月ぐらいですが、すごくほかのまりもより成長が早くてビックリしています!
育て方は…水道水でもいいので、下にミネラル鉱石と使用済みの竹炭を敷いてあげると、とても早く成長するみたいです。。。
あとは、夏の暑いときは、涼しい30℃以下の所においてあげて一週間に1回ぐらいの水替えをしてください(^^)
まりもはそんなに育てるのは難しくないんでがんばって下さいネ!
    • good
    • 0

下記のアドレスにアクセスしてください


育て方も購入も出来ます

価格も他より安いし、種類も多いと思います
http://www.world-guppy.com/

参考URL:http://www.world-guppy.com/
    • good
    • 0

こちらをご参考にしてみてください。


うまくいくといいですね。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/hotcontents- …
    • good
    • 0

ここで売られているようです。


http://www.north-p.co.jp/

http://www.marimo.or.jp/~marimon/

昔育てていたことがありますが、割と簡単に育てられます。

育成方法・手入れは上記のH.Pに詳しく書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!