dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1台の車を2人で所有することって可能なんですか??

Aさんが車を購入し、Bさんもその車の保険に入れるようにする。ということは可能なのでしょか??

A 回答 (7件)

1台の車の所有者に2人でなる事も可能です。


車検証の所有者欄に連名で名前が載ります。
そうすれば正式に共同所有者になれます。

車の保険の場合、車自体に保険を掛けます。
だから使用者限定を付けない限り、誰が乗っていても保険は有効です。
    • good
    • 3

Aさん、Bさんともに別の車で保険をかけているなら、片方の「他車運転危険担保特約」が適用できる場合もありますよ。



ちなみに、これから共同所有しようと考えているのでしょうか?
余計なお世話ですが、家族か、それに近い人、以外の人と趣味の車を共同所有するのはあまりおススメしません。メンテや修理などどの程度やるか、どれだけお金をかけるか、など考え方の違いで損する人と得する人に分かれてしまうからです。
失礼しました。
    • good
    • 2

車の所有者を2人で共有にしたいのか、


2人とも保険の対象にしたいのか、どちらなのでしょう?
保険のことだけが気にかかっているのでしたら、特段難しいことではないですよ。
保険の契約内容により、本人限定か、家族限定か、年齢限定か、使用者限定なしかなどいろいろありますからね。
それは車の所有者が誰かが問題なのではありませんよ。
例えば、父親名義の車に、息子名義の保険をかけることだってできますしね。
自動車保険の会社に利用状況を話し、それに適した保険を紹介してもらうと、もっと納得できると思いますよ。
    • good
    • 0

私が昔、学生の時にそれをやってました。


車庫がありメンテをする私が、車の所有者として登録庶務をしました。

車の所有者を2人にすることはできませんが、保険を掛ける事は出来ます。
Aさんの保険にBさんを入れれば良いだけです。
送られてきた保険証書には2人の名前が載っていてどちらが事故しても、保険は適用されました。

詳しくは、ここで聞くより保険屋に直で電話した方が明確な説明と数字が得られると思いますが。
    • good
    • 1

家族外運転者特約をつければ誰が運転しても保険は使えます。

    • good
    • 0

Aさんが限定(例えば家族限定とか年齢限定とか)しなければ大丈夫ですよ!!現在、私もそうですから(^0^)V

    • good
    • 1

所有と 保険の話は 全く別個、



所有者は一人(もしくは一法人)
 Aさんが所有し Bさんが運転しても
保険適用にすることは可能。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!