電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2個の重陽子H(質量数2、原子番号1)を融合させてHe(質量数4、原子番号2)にすると、どれだけのエネルギーが放出されるか。
ただし、
H(質量数2、原子番号1) =2.01402u
He(質量数4、原子番号2)=4.00260u

Answer・・・23.7MeV

申し訳ないのですが、この問題の途中計算を教えていただけないでしょうか。
本来なら自分の力で勉強し調べて導くべきなのですが、明日試験があ
るため時間の余裕がございません。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

計算方法はあまり知りませんが公式ととき方だけ教えます。

とりあえず公式はU=mc^2を使ってやってください。質問の内容と結束エネルギーを求める公式ですがこれであっていますか。それとmは質量でcは1.66×10^ー27だと思います。計算をしたことがないのでその後はわかりません。
    • good
    • 6

E=mC2はあまりにも有名ですね。


mはこれまでの説明にありますように質量です。
cはご存じでしょうが光速です。
この手の計算をするときには、単位に注意しなければなりません。
1molのHeが生じたときの質量変化は、
2.01402x2 - 4.00260 = 0.02544 (g)です。
cは3x10^10 (cm/sec)です。
したがって、E=2.3x10^19 (erg)となり、これをMeVに換算すると1.4x10^25 MeV となります。
この値は、1molのHeが生じるときの値ですので、He原子1個の場合であれば、それをアボガドロ定数で割る必要があります。
すなわち、 (1.4x10^25)÷(6x10^23)=23.3 (MeV) となります。
計算を正確に行えば23.7 MeVになると思います。

理屈は簡単でも、計算は面倒ですよね。どちらかと言えば物理で質問された方が話が速かったのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

拝見いたしました。
とてもわかりやすい解説に感謝します!
試験は電卓の使用が認められているので計算は大丈夫です。
これで今日の試験は乗り切れそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/19 01:00

付け加えですが、No1で言っている質量とは反応前後の質量変化の事です。


とりあえず、反応式を書いてみてください。
あとは、公式通りです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!