こんばんは。有限会社をつくろうとおもっています。
他の業種の会社と同じ名前になってもよろしいのでしょうか??

A 回答 (3件)

皆さんと反対意見で申し訳ありません。

こんな意見もあるということも参考にして下さい。
 私は数年前起業しました。その際同じ名前の起業が
ありました。しかし私がやりたい仕事にぴったりと
いうこと、同業でないこと、あとはこっちが中小企業
というか零細企業に近いこともあって敢えて申請させて
いただきました。 
 現在でもその会社名で営業しておりますし、意匠登録、
特許も取得しております。勿論訴えられたり面倒なことは
一つもありません。
 同業で同じような製品を作れば問題があるでしょうが、
全く異なる業種ならばそれほど神経質に反応することは
ないと思います。
 会社を興すときは、勿論オリジナリティーも重要ですが
閃き?インスピレーションも大切だと思います。

ドメイン名にしてもよっぽどの大企業でないかぎり
自分の思い通りのドメイン名は取れません。
(うちもそうです)
 ちょっとした工夫で近いものが取得できますよ。 
 気に入った名前なら一度チャレンジしてみては
如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

なにかと深刻に考えてしまっていたので、少し気が楽になったきがします。ありがとうございました。

下の方の補足(?)ですが、

1.同業
2.法務局の同一管轄

の両方を同時に満たす、同名の法人は登記できません。
なので、同業であっても、法務局の管轄が違えば登記自体は原則可能です。

もちろん、下の方の書かれているように、むやみに同じ名前なのはよろしくないと思います。

ついでですが、同名の会社があると、自社名ドメインのホームページを作成したい場合にも、すでに欲しいドメインが取得されている可能性がぐっと高くなってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法務局などにいくのですが会社設立は大変だなーと本当おもいます。

司法書士にお聞き頂ければわかるかと思いますが、基本的には業種が異なれば原則登録は可能です。

但し、その同じ名称の会社が知名度などが大きい場合、訴えられる事も考えられます。(民事訴訟等)

また、その法人が商標権なども併せて取得していたりすると、登録できても民事訴訟など起こされた場合非常にやっかいな問題となります。

従いまして、似たいような間際らしい名称は付けないのが善男子かと思いますよ!!

貴方だけのユニーク(オンリーワンという意味)な名称を付けられる事をお奨めします。

では、では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同業会社に同じ名前がすでにあったので、また自分なりのユニークな名前を考えたいと思います。がんばります。