高校を卒業して10年近く経ってから、大学受験を志す者です。

大学受験のときに提出する調査書ってありますよね。
今回、大学受験するにあたって出身校に調査書を作成してもらって
きました。開封無効なので、つい好奇心から封筒を透かして
中身をのぞいてみたんです。

すると、自分が履修した覚えのない科目に評定が書いてありました。
さらに履修してるはずの科目に評定が入っていないんです。
しかも、他の科目はかなり悪い成績で、2とか3が書いてあるんです。
自分の記憶では4か5だったはず・・・
高校を卒業してかなり年数が経ってるので、他の人の書類と間違って
いることも考えられますよね。

そこで、出身校に確認の電話をいれました。
すると、「本校に残っている書類を基に作っているから間違いない。
当時の先生もいないので、私どもにはどうにもできない。」
の一点張り。確かに透かして見える分には名前は自分の名前ですが、
成績や履修科目が全然違っているんです。

どうすればいいものか、ちょっと悩んでいます。
法に訴える事もできるんでしょうかとも考えています。
実は昨年も受験して、不合格になっているということもあるのですが。
来年には出願しなくてはならないので、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず最初に為すべきは、自分の成績表を持って高校の事務所と掛け合うことです。


 相手方が「間違いがない」と断言をしているのは、おそらく、それ以外書類がない、ということですから、あなたは、高校が付けた成績表自体を示せばよいのです。これで、相手方は、確認をせざるをえなくなります。
 相手と戦うとき、「自分の記憶」だけではだめです。必ず証拠を提示してください。

 さて、そこで、最悪の事態の場合、それでは、どうやって危機をのりきるべきでしょうか。
 つまり、成績表という「事態を変えるための最大の書類がない」という時。

 当時の担任の居場所を高校からきいて、接触をとるべきです。そして、誠意を持って、その担任を動かし、現在の高校に当たってもらうのです。
 教師のはしくれなら、必ず現在のあなたの志の高さを自分の胸に受け止めてくれるはずです。人間の誠意に期待してみましょう。

 それでも、ラチがあかない場合。対応しているところは、公立高校であれば、難問解決の相談窓口は県の「教育局」です。これをちらつかせ、高校事務局が一番いやがる方法をとれば良いのです。

 1.高校の校長宛に文書を提出する。
 もみけされたら困るから、県の教育局にも提出をする、と一言伝えて事務局とかけあって下さい。これで、たいがいビビルはずです。

 ただ、杞憂に終われば良いのですが、高校が所持する成績表というのは、かなり厳密に保存されているので、どのような結果になるか、私は正直半信半疑なのです。もう一度、当時の担任、好意を抱いていた科目の教師にまずは相談をされてみてから、行動をされてみてはどうでしょうか?

 ちなみに、高校の成績にこだわるような大学には入る必要はありません。志を持って大学にぶつかっていく、そのようなあなたを正当に評価してくれる大学をあなた自体が選べばよいのです。

 教育は、信じたい、と思います。
 来年の吉報を待っています。がんばってください。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってどうもありがとうございました。
実は成績票は手元には残っておらず、困っていたんですが、
今日、直接出身校に出向いて、もう一度確認をしていただける
ようにお願いしてきました。

すると、卒業年度の違う、名前が似ている人の書類を元に作成していた
という事が分かったんです。もちろん、対応していた先生はかなり
慌てていました。

でも、この手の書類は何回もチェックとかするたぐいのものでは
無いんでしょうかね。あわただしい時期なので、とか、扱う書類が
多いもので、とか言って上手くごまかされたって感じです。

ちょっといやな気分になりましたが、今は受験勉強を頑張りたいと
思います。

お礼日時:2001/12/26 23:43

現実的な回答ですが、推薦入学などではなく、一般の受験であるならば、


そして、出願資格に履修科目の指定がないならば、まず調査書の内容が、入試の結果に反映することはありません。
 要するに調査書さえ提出してあれば、後は試験の結果がすべてだといって差し支えないと思います。
 だから多分このまま受験しても大丈夫です。

 どうしても気になる時は、もう一通、調査書を請求して中身を調べ、間違いなく内容に問題があれば、訂正は可能ですが、多分いろいろ面倒だと思います。
 正式には、指導要録という書類の開示を県に請求して、それと調査書の記述があっているかを調べます。あっていたら、指導要録自体の訂正を求めなければなりません。
いずれにせよ、まだ学校に親しい先生がいればその方に、いなければ直接、校長か教頭に話した方が、ことは速く進むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり試験の結果が大事なんですね。

でもやっぱりすごく気になったので、今日出身校に行って
確かめたところ、やっぱり他人の書類をもとにしていた事が
分かりました。

調査書を二通取って確認するのも手なんですね。
指導要録というのは成績などが書いてある書類ですか?
そう言うものを見ることも可能だということも知らなかったです。

でも、この手の書類はやっぱり間違いがあってはならない類の
ものだと思うので、チェックなんかはもっとしっかりやって欲しい
ものですよね。

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 00:14

大学の側も、10年前の成績を見せられても判断に困ります。

大学生のクセに、もう、算数を忘れているやつもいるし・・。そういう受験生は入学試験で頑張ればそれでいいのではないですか。考えようによっては、昔は数学は全然ダメだったのに今ではこれだけ出来るようになった、という意味でプラスにとられるかもしれません。

評定については、学校自体にやましいところがあって(文部省の基準で設けていなければいけない科目を教員数の問題だとか、合格者を増やすために受験科目にない科目を「やったことにして」実際は受験科目の時間を増やす、などという裏技)、堂々と聞いても、はぐらかされるかもしれません。

訴えても、あなた自身はそれで不利益を被っているといえない(数3を学習したかったのに文系クラスではできなかった、といってクレームをつけるのでなければ。)と思いますので、意味がないと思います。(社会的にどうか、という意味では別ですが)

なお、成績表と調査票の評点は「別」ですので、成績表では4のはずだ、といっても問題にしてもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏技があるなんて・・・・・知らなかったです。

でもどうしても納得がいかなかったので、今日もう一度出身校に
行って来たところ、他人の書類を元に作成していた事が分かり、ほっとしました。

もう一度透かして見たら、やっぱり自分の記憶は正しかったんだなあと
思いました。不利益ではないのかもしれませんが、やっぱりすごく気になって、
勉強にも手がつかず、困っていたもので・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 00:08

 


  まず言えることは、「わたしの記憶では」では、第三者に説得力がないということです。法で争うと言っても、貴方の記憶ででは、やはり無理ではないでしょうか。出身校の事務処理のミスであったとすれば、担当職員は、自分たちの責任になるので、普通そのようなことを認めないものですし、再調査して、ミスが分かれば面倒なことになるので、調べ直すということもする意志はないでしょう。ミスを繕うため、極端には、書類の改竄も行うかも知れません(それは少し極端ですが)。
 
  履修科目が違っているのなら、通知簿などで確認し、通知簿のコピーを送るので確認して欲しいという風に言えば、説得力があるでしょう。また、通知簿には、成績や出席日数の記録も付いているはずなので、透かしみた処、これこれだが、通知簿ではこうなっていて、明らかに間違っていると、そういう内容の手紙と一緒に、通知簿の内容をコピーし、(通知簿の内容を相手に見せるのも何ですから、間違いだと確認できる部分だけ残し、二回コピーして、関係ない部分は、プライヴァシーだと言って、墨で潰して、違っているということが確認できる部分だけを残すというのもいいかも知れません)、書留で(内容証明まではいらないでしょう)、郵送するか、郵送する前に、その旨電話で伝えて郵送するのがよいでしょう(通知簿は重要な証明書類ですから、オリジナルは自分で持っていなければなりません)。
 
  なお、わたしは公立しか知らないので、私学の場合だと、どうなのか知りませんが、公立学校は教育委員会が監督しているはずで、監督教育委員会に尋ねてみるということもよいかも知れません。出身校の職員が、よほど善意の人なら、確認してみようとかいうことになりますが、どうもそうはならないようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sokuraさんのところにも書いたんですが、成績票がどうしても
みつからなくて、かなり困っていたんですが、
今日、直接出身校に出向いて、かけあったところ、
他人の書類をもとに調査書を書いていたことがわかりました。

成績票だけでなく、そういう書類ってやっぱりとっておく
ことも大事なんだなあと思いました。

調査書を透かして見てしまった私にも非はあるのかな?
でも、やっぱりあってはならない間違いだと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調査書の欠席理由

大学受験の調査書に
欠席理由を書く欄があります。

私は高校2年の時に
摂食障害になり、
欠席遅刻早退を多数しました。

欄には体調不良でいいのでしょうか?
体は弱くないので、それは違うのでは?
と思ってしまうので、
なにかうまい言葉があれば…と思い
質問させていただきました。

摂食障害の事は、
隠すつもりはなく、
隠さず、今は完治したと、
胸を張りたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大人の目で見ますと、ありのままを堂々と記述頂ける方が良いと思います。

Q科目履修生として次の科目を取得したいんですが。

科目履修生として次の科目を取得したいんですが。
具体的にどこの大学、通信制大学で取得できますか?
1科目だけでもよいので教えてください。

公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学
、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、
物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、放射線工学概論、臨床医学概論、
内科診断学

Aベストアンサー

・女子栄養大学夜間部(夜間部は男女共学)

公衆衛生学、栄養生理学、病理学、生化学、免疫学、臨床医学総論、臨床医学各論



・日本女子大学通信教育部(通信教育部は男女共学)


生理学、生化学、病理学、解剖生理学、運動生理学



・人間総合科学大学通信教育部

自律神経生理学、運動生理学、免疫学、看護学概論、

Q大学一般入試の調査書の評定と欠席日数

今浪人しているのですが、他の質問項目で一般入試で評定は関係ないとききましたが自分は平均評定が2,8で3,0もありません。その上欠席も37日もあります。どこかで欠席はまずいと聞いたことがあるのですが、欠席もこの数字で評定もで両方悪くても一般入試で不利になったりそれが理由で落とされたりしたりしますでしょうか?また自分と同じようなひとで合格した人がいたら教えていただきたいのですが....心配性かもしれませんが今ほんとしんぱいで勉強に集中できません、どなたか教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

昨年、合格した人の話で、
停学2回で、30日ほど欠席がありましたが、一般入試には関係無かったようです。
入試要項を見ると、推薦では、欠席日数が問題になるようですが、一般では関係無いようです。
調査書は、高校卒、あるいは、見込みという受験資格があるかどうかの判断にだけ使われるようです。
評定ですが、配点に評定を加味する大学もあります。
テストの成績+評定X10が持ち点になる。(明治大)
という試験方法もあるようです。
学校説明会では、高校のランクによる評定の傾斜は考慮しないとも言っていました。(成績の取りやすい方が有利という事)

Q私大の受験科目でない科目もしっかりやっとかないと大学で留年とかしてしまうのでしょうか?正直今は受験科

私大の受験科目でない科目もしっかりやっとかないと大学で留年とかしてしまうのでしょうか?正直今は受験科目しか勉強してないので心配です。受ける大学のレベルはMARCH以上になると思います

Aベストアンサー

お礼見ました。
なら、いらないでしょう。
基本的に大学では、専門に関わらない勉強は必要ありません。一般教養は他のを取ればいいだけです。

Q大学一般入試の調査書の欠席日数がとても心配です...

前も書き込みしたのですが、あまり意見が聞けなったので、あつかましいかと思いますが、みなさんのご意見聞かせてください。いま浪人しているのですが自分は一年の時盲腸で11日欠席で二年のとき10日サボり、三年の時16日サボりと、計37日休んでしまいました。ちなみに評定も2.8と低いです。今薬学部を目指さしてるのですが一般入試でこれが理由で本番点数とっても無条件で落とされてしまいますか?今とても心配で勉強できていません...実際どうなのでしょうか?またぼく以上に欠席が多くても合格されたかたはいませんでしょうか?教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
薬学部に通う学生ですので、経験からお話しますね。

一般入試の際、欠席日数がとても心配であると書かれていますが、一般入試において調査書はほとんど関係ありません。
浪人されてるようなので一度は薬学部を受けたかと思いますが、薬学部の入試は試験の点数のみが左右されます。
具体的な話をしますと、某薬大においてオープンキャンパスに参加したところ(私も浪人した上で入学しましたので)「浪人しているのですけど、現役と区別されますか。」と聞いたところ「極端な話、調査書を出してもらうのは卒業しているか見るだけです。ほとんど見ません。」との回答をもらいました。

薬学部の試験は私立の場合、入試から発表までの日数が短いですよね?そう深くまで調査書を踏まえた議論はなされるとは私は思いません。考えてみてください。3000人~4000人が受験しているのに3日で合否を判定したりするのですよ?
それに薬学部の入試はもうどれだけ点数が取れるかですよ。ホントにこれは点数がなければ受かりませんからね。数打てばあたるかもしれないという世界ですから。
ちなみに私立の薬学部の場合の一般推薦の場合もさほど影響してはこないかと思われます。250点満点中10点~30点配点なんてざらですから。私が受けた私立薬学部の一般推薦では調査所は10点配点でした。あと面接も10点でした。

「本番で点数を取れれば受かる!」くらいに思ったほうがいいと思います。
頑張ってくださいね!!ここを踏ん張れば大丈夫ですよ。暑いので体調崩さないように乗り切ってくださいね。

こんにちは。
薬学部に通う学生ですので、経験からお話しますね。

一般入試の際、欠席日数がとても心配であると書かれていますが、一般入試において調査書はほとんど関係ありません。
浪人されてるようなので一度は薬学部を受けたかと思いますが、薬学部の入試は試験の点数のみが左右されます。
具体的な話をしますと、某薬大においてオープンキャンパスに参加したところ(私も浪人した上で入学しましたので)「浪人しているのですけど、現役と区別されますか。」と聞いたところ「極端な話、調査書を出して...続きを読む

Q10段階の成績→評定の求め方

10段階の成績を評定に直して出た値が3.45の時、この値の小数第二位を四捨五入して3.5とするべきか、10段階評価を評定に直す時に1回四捨五入しているので、四捨五入しないで3.4にするか、どちらが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

評定平均は小数点第一位の値として出します。
だから第二位を四捨五入して出します。

Q大学の調査書について

横浜国立大学の経営学部の選抜ではセンターが800点、調査書が100点と赤本に書いてありましたが、調査書とはなんなのでしょうか。また、評定、遅刻、欠席、賞罰、部活にはいっているかなどで点数をつけるのでしょうか調査書は誰が書くものなのか、調査書で入試結果を左右するほどの差がでるのかおしえてください。

Aベストアンサー

大学の者ではないので100%とは言えませんが、
調査書の点数は評定平均を20倍したもの(100点満点)のはずです。
点数が800:100なので大きな影響は出にくいかもしれませんが、
100点分は影響が出ると考えると合否は変わる可能性があります。

Q成績表の「評定不能」について

不登校の中3男子生徒を持つ親です。
いわゆる保健室登校とフリースクールへの通学をしています。
中間,期末試験は,学校の教室で受けました。
ところが,理科の成績が「評定不能」とされました。
国語や数学等,他の科目は,一応,試験を受けているので,1とか2とか評定されました。
試験を受けたのに,なぜ理科は「評定不能」なのか?
本人も納得できず,悩んでいます。
先生への対応方法も含めて,よいアドバイスを!

Aベストアンサー

中学校で,教科によって評定が異なるのは腑に落ちません。普通,教務が窓口になって,教科間の調整を図ります。ですから評定する,評定不能にするという統一性を持たせます。その際,家庭訪問などによって本人・保護者に説明をするはずです。

担任(或いは学年主任)経由で照会してみましょう。それでも明確な回答が無い場合,教頭か校長に再度確認することが大切です。

但し,それではと,評定は「1」または「2」になりますでしょう。予想としては。「3」以上は難しいでしょう。保健室登校していても。

「評定不能」とした先生の考えとしては
・本当は「3」以上の力があるのでつけてあげたい,「1」「2」の評定は忍び難い。しかし,教室で授業を受けていないのでつけることもできない。だから「評定不能」にした。(善意)
・テストはやったが,評価資料が乏しいので「評定不能」とした(事務的)
の二通りが予想されます。

Q調査書には大学のことまで書かれるのでしょうか?

今月末に医療系の専門学校を受験します。
そのときに調査書を提出するのですが、この調査書というのはどこの大学に合格したとか、そういうことまで記載されているのでしょうか。
私は大学を中退してしまったので、できれば願書にそのことを書きたくないのです(本当はいけないのでしょうけど)。
けれど、調査書に書いてあったら正直に願書にも書かなければならないし・・・倍率の高い専門学校なので、なるべくマイナス要因は少なくしたいんです(泣)。
ただでさえ、高校のとき欠席と早退が多かったので・・・。

Aベストアンサー

高校が発行する調査書には大学のことは記入されません。

Q科目履修生についてです。

大学四年生の者です。科目履修生になるには大学卒業後すぐではないといけないという話を耳にしたのですが本当でしょうか?私は卒業して、一年留学してから科目履修生になろうと思っていたのですが、それでは卒業して一年のブランクが空くので科目履修生にはなれないということなのでしょうか。わかる方、お願いします。

Aベストアンサー

原則的には、必要書類を出し、単位数×1単位あたりの受講料を支払うことで、
卒業後でも受講が出来ると思います。

私の場合は、免許取得に関わる科目でしたので、便宜上卒業後すぐになりましたが、同じ履修生の中には年配の方もいらっしゃいました。

大学によっても違いがあるかもしれませんから、
教務課で聞くか、大学のHPで調べるのが一番確実ですよ。


人気Q&Aランキング