都道府県穴埋めゲーム

年に一回(10月30日)分配がある株式型投資信託の毎月積立を申し込みました。分配後の基準価格は大きく下がります。
この場合、毎月の積立日は月初めにした方が良いと思うんですが、この考えはあってるでしょうか?投資ですが、一応資産価値は上がっていくと考えて申し込んでいます。

A 回答 (2件)

あってると思います。

一口あたりの基準価格が低い方が、同じ金額で買える口数が大きいからです。
それに、投信を購入するとき2~3%手数料がかかりますが、基準価格が高いと一口あたりの手数料が相対的に高くなりますので、分配後の基準価格が下がったときを狙って購入する方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

手数料のことまでは考えていませんでした。確かにこの差もありますね。当分は口数を増やすように努めたいと思います。どうもありがとうございました。

分配金落ちで安く買うか、分配前に高く買ってその分の分配金をもらうかの違いだけで、あまり変わらないと思います。

なるべく口数を多く買いたいなら分配落ちの安くなった所を買ってもいいと思います。
たたし、10日30日が土曜日になると休日明けの月初が決算日になりますが・・。

自分の場合は、企業の決算日の多い3月末に株価が下がるかなと思って積立投信の購入日を毎月31日にしましたが、31日が休日の場合の買い付けは翌営業日になってしまい思ったようにはいきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ口数を増やしてから処分をしようと考えているので、積立日は毎月2日に変更してきました。(安全を考えて1日空けました)
分配金は再投資する設定にしたので、購入金額は分配落ちの金額に近づいていくものと考えています。どうもありがとうございました。