電子書籍の厳選無料作品が豊富!

徒然草の中で以前「大根が兵士になる話」を読んだことがあるのですが、そのようなチョット冗談っぽいおもしろいものがもしあったら読んで見たいのでご存知の方教えてください。

徒然草の中のお勧めの章で結構です!

A 回答 (3件)

徒然草は本当におもしろいです。

大根の武士の話は第68段ですね。ユーモアを感じさせるおもしろさといえば下記のようなところでしょうか。

第45段 榎木僧正
第53段 仁和寺の法師 鼎編
第54段 仁和寺の法師 稚児編
第60段 里芋好きな僧都
第88段 小野道風の和漢朗詠集
第107段 兼好の女性観

なお現代語訳では佐藤春夫訳(河出文庫)が秀逸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非読んでみたいと思います!
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2006/01/22 15:13

sosdadaさんのお答えが最良ですが、あえて蛇足を付け加えます。

私ならば、第九十段「大納言法印の召し使ひし乙鶴丸」の、男色の笑話を見過ごしできません。また、八十段台九十段台には、おもしろいものが集中していると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 15:12

ほぼ全章で作者なりの「おふざけ」が入っています。

冒頭からして。どれを面白いと思うかは人それぞれなので岩波文庫を買って全部読むのが一番良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!