dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おおっぴらにこんなとこで聞くようなことではないのですが、困っているもので。
所用のため明日中にCDを探してレンタルしなければいけないのですが、会員証が切れていて、新たに入会するには本人確認書類が必要だそうで、ですがどうしても本人確認の書類が用意できないんです。
そこで、家族のカードを借りることはできないかと思うのですが、店員さんには会員証の年齢が分かるようになっているのでしょうか?ばれるものでしょうか?
よくないこととは分かっていますが、どうしても明日必要なんです。
長時間お店で試聴をした上でレンタルすることになるので、家族に同行してもらうということは避けたいです。

A 回答 (7件)

二年ほど前の話ですが、父親のカードでレンタルしてました。

何も言われない時もあったし、言われた時もありました。
男性名で登録されていたのに、私は女なので。
「ご本人様じゃないと・・・」と言われたので
運良く父親と一緒にきていたので「呼んできます」と言ったら
「あっいいです、わかりました」と言われました。
これで済みました。もしかしたら混んでいたからかも・・・。

例えば名前が男性名で、あなたが男性なら大丈夫かもしれません。
でも今は、「●●さんですね」とカードを渡した際に名前を言われるので
もしかしたら年齢なども表示されているのかもしれません。
ここは店員じゃないとわかりませんが・・・。

無難なのは、家族についてきてもらうことです。
本人がいれば間違いなしです。
事前に試聴しに行って、決まったら家族と行くのは如何ですか?
家族のカードを持っていって、「使えません」と言われたら結局本人に来て貰わなければなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

その状況でお父様が一緒じゃなかったら結構痛いですね、やってみて「あ、間違えちゃった」で逃げるのもありですかね。
それでだめだったら家族に来てもらうとか。
なんかいろいろ膨らんできました♪
ありがとうございました!

会員証更新のはがきが来てたけど忘れていて、期限が切れてしばらくしてから借りに行きました。

初回のように本人確認の手続きは不要で、期間内更新のような簡単な手続きで会員証更新できました。

TSUTAYAは、本人以外のカード使用を規約で認めていません。

この回答への補足

みなさまへ、ツタヤに問い合わせたところ、公共料金の支払い証明は家族名義で大丈夫ということで、無事入会できました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
私の行った店舗では同じ状況で本人確認必要と言われてしまいました。やっぱり店によるんですね。
もしかして最初にカード作った店舗じゃないと更新ってできないのでしょうか?最近は違う店舗を愛用しているもので。
とりあえず他にまず行くとしたら最初に入会した店舗なのでそこに問い合わせしてみます!

確か、切れたカードを持参すればその場で書き換えるだけですよ、その場合確認書は要らない場合もあります。

店にもよりますが、もし聞かれたら持参するかどうか聞くだけですね。
それと、免許証や保険書のようなものもないのでしょうか、せめてコピーでもあれば、今家族が使っていてコピーならありますでも通る場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日行った店舗では本人確認ないとだめと言われたので、次に保険証持っていったのですが保険証だけではだめということだったんです。
免許証は免許取ってないし、パスポートは切れてて、実家なので公共料金も自分では払っていないので支払い証明もないし、住民表を取りに行く以外ないのですが、時間外で住民票も取りにいけす、明日も区役所休みだし・・・。という状況なんです。
でも店によってはゆるいとこもあるのですね、何店舗か問い合わせてみます!

うちの近所のツタヤでは絶対にだめです。

「ご本人さまですか?」と確認され、本人でないと言うと絶対に貸してくれません。
そのあたりはお店によって違うのだと思いますよ。
会員証の年齢が分かるのかどうかは分かりませんが、男性が女性名前のカードではまず借りることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

私の愛用している店舗も入会の本人確認が厳しいくらいだから、きっと貸し出しも厳しそうな気がします。
まずは他の店舗がゆるいことを願って問い合わせしてみようかと思います!

違うビデオレンタル店のチェーン店に勤務していた者です。

レンタルは確か家族の会員カードでもいいと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
店に確認してみれば実は平気かもしれないですね。

店によって違うかもしれませんが、使えると思います。

夫婦で1枚のカードを使っていますが、借りられます。
男の名前で女が使っても大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

店によるってのは確かにあるかもですね!
今日行った店は厳しそうでしたが違う店舗に問い合わせてみます。

長時間視聴後、電話で家族を呼び出して借りてもらう。

のはダメ?
    • 0
この回答へのお礼

確かに試聴ならカードなくても平気な店もありますもんね!
カードなし試聴できる店舗は電車に乗らないといけないのでちょっと頼みずらいですが・・・家族に交渉してみます!