アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらくつがいだろうと思われる2羽のコザクラインコを飼っています。
以前、セキセイインコを飼っていたとき、巣箱を設置しても警戒して数ヶ月入らなかった経験があったもので、春の産卵に向けて昨年暮れに巣箱を設置しました。
そうしたところ、意に反して設置したその日から巣箱に入り込み、メスと思われる方の子は、ほとんど一日中こもりきりになってしまいました。
産卵しているのでしょうか?
巣箱を開けてみても大丈夫なものでしょうか?
また、こんな寒い時期に産卵させて大丈夫でしょうか?
ちなみに住居は鉄筋コンクリート、神奈川県内です。
巣箱を設置してから、ケージは日に当たらないところにおいてあるのですが、日光浴をさせたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですか、もう4週間にもなるんですね

コザクラがどれくらいで孵化するのか良く知らないのですが、3週間くらいと仮定するとまだ1週間しか過ぎてませんね
せめてあと1週間くらいは様子を見るとどうかと思います
もしかしたら既に孵化してる可能性もありますね
最初のうちはほとんど鳴かないですから
一度コザクラを飼って繁殖させている人のHPとか行って相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
ちょうど、キリもいいので、今月いっぱい様子を見てみようと思います。
なんだか、一日中、太陽のあたらない場所においておくのも気の毒だし、ずっと巣箱に入っていてさみしいので、2月に入ったら様子を見てみます。
繁殖させている方のHP,探してみます。
どうもありがとうございました。

巣から出て来ないって事は卵を抱いてるのかも知れませんね

その子の性格にもよりますが、やはり触るのは良くないでしょう(手乗りであれば人間慣れしてるので意外に大丈夫ですが)
箱を開けたり、カゴの移動はダメですね
日光浴もカゴを移動させる事になるなら問題あります
卵を抱いてる間はすごく神経質になってますので糞の掃除とかもしないほうが良いって言う人も居るくらいです
繁殖させる場合は、薄暗い静かな人気の無い場所でさせます
うちの場合は廊下の端っこにカゴを置いてました
繁殖時期は極力人間は関わらないようにしましょう
(今から移動はさせないで下さいね)

時期的には寒い時期なので心配ですが、卵を抱いてしまったのでこのまま続行するしかないでしょうね
大丈夫だとは思いますが、産まれたヒナがちょっと心配と言えば心配ですね
気になるようなら鳥用のペットヒーターを入れてあげたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
巣箱に入るようになってから、かれこれ4週間が経過しているのですが、このまま様子を見ていいのでしょうか?
「産卵ではない、または抱卵に失敗した、」と判断して巣箱を取り払ったり、ケージを移動したりするのは、いつ頃すればよいのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしければ教えていただけますでしょうか?