電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車に乗っていますがやはり走行時のエンジン音?が大きいです。最近出たスズキのアルトなんかは音が静かになっていると聞きますが、私は5年前に買ったものなので、結構音がします。
より静かにできる工夫は出来ないかな・・と思っています。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車のタイプがわかりませんが、アルトやミラのようなタイプをイメージして書きます。

音の多くはエンジンルームからのエンジン音、それと床、ドア、後輪の周り、トランクルーム下などから室内に入るロードノイズです。こういった所に吸音材やホームセンターで売っているニードルフェルトを貼ったりします。↓が参考になりますが普通の人はここまでできません。とりあえずフロアマットの下にニードルフェルトを重ねたり、スペアタイヤを出してトランクの底にニードルフェルトを敷くくらいなら普通の人でも簡単に出来ます。エンジン音ならボンネット裏も効果があると思いますが熱を持つので要注意です。

参考URL:http://www.geocities.jp/maa_capa/dns.html
    • good
    • 3

ちょっと面倒ですけど車室内とエンジンルームの内張りを剥がし、吸音材を貼り付ければかなり下がると思います。


http://www.my-garage.jp/estima/doit/bouon2.htm
あと他の回答にあるように、ボンネットの裏に吸音材が張ってなければ
http://citro.hp.infoseek.co.jp/susume/nikki11.html
それと最後にエンジン自体を静かにする為に、テフロン等を混入して静かにする。
http://www.poweraccel.co.jp/right_top.html
    • good
    • 4

「かいおんくん」なる商品が結構いい感じですよ。



関係者の宣伝ではないのであしからずΣ('A`;)

参考URL:http://www.7dream.com/keyword?type=zz_a01b00&kn= …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!