ショボ短歌会

初めまして。VHSとSVHSのビデオデッキついて教えていただきたく質問しました。。私の家はずっとVHSのビデオデッキを使用してたんですが最近になりそろそろ新しいビデオデッキを購入したいと思い購入しました。その新しいデッキはSVHSなんですが前の古いデッキで録画したテ-プを新しいデッキで見ると雑音が入り映像もきれいに映らないんです・・。
新しいデッキで録画したものを新しいデッキで観るのは雑音など問題はないのですが・・。
あまり機械の事は知識がないので原因がどうしても分かりません。。自分で考えついた疑問は古いデッキと新しいデッキのメ-カ-が違うからだとかVHSデッキで録画したものはSVHSで観ると雑音が入るんでしょうか?分かる方教えて下さいますと助かります。
どうぞ宜しくお願いします。。

A 回答 (8件)

>後は新しいデッキで録画したテ-プを旧デッキで再生しても雑音が入りました・・

要するに旧デッキは 既に故障している状態です
故障している状態で 記録したテ-プは
正常に記録していません

旧デッキで 記録再生して異常がなくても
VHS規格で見ると 記録不良と処理されます

>新しいテ-プでもノイズは入ります。。
新しいテ-プ 古いテ-プと言う 問題ではありません
10年前のテ-プでも正常に記録したテ-プは
最新のデッキでも正常に再生します
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。旧デッキはかなり使用期間も長いので故障してもおかしくないと思います。。
あまり知識がなかったのですごく参考になりました☆
有難うございました☆

お返事ありがとうございます。

標準モードで録画すると見れると思いますよ。

結局、旧VHSを超期間使用していた?為、ヘッドが磨耗してしまい普通のトラッキング外の範囲での録画、再生しかできなくなってしまったのではなでしょうか?(そんなにいっぱい録画しましたか?)

標準モードの場合は、記録量が多いので標準録画してあるとトラッキング幅も広くなり安定した画像が得られます(まあそのための標準モードですが)
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお返事有難うございました。
旧VHSは結構使用してまた録画なども頻繁にしていたので傷んだのだと思います。
今まで3倍でしか録画していなかったので新しいデッキを買っても同じ事かも知れませんね。。
とても丁寧に説明して頂き有難うございました☆

#4ですが新しく古いVHSで録画したものがS-VHSで見れないですか?

もし問題なく見れるようでしたらテープが保存期間などにより伸び縮みしビクターのトラッキング範囲に入らなくなったことは考えられます。

この回答への補足

asatoaiさん☆
お返事有難うございます。。わりと新しいテープでもノイズは消えませんでした。
逆に新デッキで録画したものを旧デッキで再生しても雑音が入ります。。新しく買ったデッキがおかしいと言うのは考えられないんですかね。。機械の替え買えも難しいですね・・。

• 0

トラッキングがあってないのだと思います。

最近のビデオはオートトラッキングですが、再生中にビデオデッキのチャンネル↑↓で調整できると思います。
デッキが違うとこういうことがおきます。特に片方が古いデッキや3流メーカの場合は顕著です。
3倍で録画したものもおきやすいです。

私の知人は新しくビデオデッキを買うとき前のデッキで録画したテープを店に持っていき(展示品で)再生できることを確認してから買ったそうです。(もうだいぶ前の話ですが)

この回答への補足

mamurasakiさん☆
お返事有難うございます。
トラッキング調整も何度か挑戦したんですが駄目でした。。ちなみに旧デッキは三菱で新デッキはビクタ-なんです。今度購入するときは慎重に選んだ方が良さそうですね☆

• 0

S-VHSのビデオデッキは旧機種ではないですね?

S-VHSが発売された頃、旧VHSのビデオの互換がなくきっちり再生できなかったと思いますが、その後はS-VHSでも普通のVHSが再生できるのが普通になったと記憶しています。

あとはメーカーの相性があってデジタルトラッキングが合わない時があります。取扱説明書を読めばわかると思いますが自動でトラッキング調整ができない場合(メーカー相性や古いテープなど)はマニュアル(手作業)でトラッキングをあわせることができます。

一般的にはリモコンやデッキのチャンネルキーを使っていることが多いようですが、再生中にトラッキングをあわせるボタンを押しノイズが出なくなったとこで離すという感じです。

この回答への補足

asatoai様
お返事有難うございます。
>旧VHSのビデオの互換がなくきっちり再生できなかったと思いますが、その後はS-VHSでも普通のVHSが再生できるのが普通になったと記憶しています。
そうなんですか。みなさんが言うようにデッキの品質が違うから雑音が出るのではないみたいですね。。
トラッキングも挑戦しましたがイマイチ効果はないみたいです。。

• 0

SVHSのビデオデッキは VHSとSVHSの両方の機能が働いています

>新しいデッキで録画したものを新しいデッキで観るのは雑音など問題はないのですが・・。

新しいデッキで 自己録画再生して 画像音声も問題なければ

問題は古いデッキで 記録したテ-プの記録状態が悪い
との 結論になります

記録状態が悪いテ-プでは どのメ-カ-でも正常に再生することはできません

残念ながら あきらめた方が 良いでしょう ( -_- )!!

この回答への補足

kvmさん☆
お返事有難うございます。VHSとSVHSでの原因ではないみたいですね・・。          
テ-プの問題も考えてみたんですがわりと新しいテ-プでもノイズは入ります。。
後は新しいデッキで録画したテ-プを旧デッキで再生しても雑音が入りました・・。

• 0

テープが古くて、ノイズが入っている可能性もあります。

トラッキングを調整してもダメですか?

この回答への補足

silpheed7さん☆
お返事有難うございます。トラッキングを調整でもあまり変化がありませんでした。。

• 0

SVHSはVHSにたいし上位互換ですので、普通に写るはずですけど?

メーカーが変わると色遣いが変になるとか、トラッキングがずれるとかは過去に聞いたことがありますけど。

タダ、VHSで撮ったテープの保管状況等が悪いとテープの磁気が悪くなったりテープにカビが生えたりしてきれいに見られなくなることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

hroki0527さん☆
お返事有難うございます。説明を観たんですが原因はVHSとSVHSデッキ機能性の問題ではないみたいですね・・。テープの保管状況なども考えられますよね。参考になりました☆有難うございます☆