プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月より一人暮らし予定です。

ほぼ決めている物件があります。
しかし、エアコンがないのです。
この事を不動産屋に交渉したところ
大家に話してくれ、現状より家賃を2000円アップして
も良いのなら、エアコンをつけてくれる、という話が出ました。

賃貸では珍しく石油ファンヒータ利用可能との
事なので、冬場はエアコン無しでも全く
問題ないと思ってます。

夏に関しても、もともと寒がりなことと、エアコンを
ガンガンつけるのは好きではないので
エアコン無しでも大丈夫かな?と考える部分も有りました。

ただ、一人暮らしでは夜窓をあけられないはずですし
夏場にエアコン無しではきついかな?と思っています。

今は寒いのでなかなか夏のことを思い出せないのですが、
エアコン無しで一人暮らしされている方がいれば
夏はどんな状態か教えていただけると幸いです。
家賃2000円アップは大きいので・・・。
家賃2000円アップしてもエアコンは必須でしょうか?
当方20代後半、女性です。

A 回答 (11件中1~10件)

 エアコンを自分で付ける事を考えてみればいいんです。



月々2000円で1年で/24000円

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

窓用エアコンで24500円からありますし

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

普通のエアコンで30000円からあります。

1年内に引っ越すのなら、2000円づつ払うほーが安いですが、1.5年なら買ったほうが安くなりますので、その辺を検討されたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考URLまで貼り付けていただいて
本当にありがとうございます~
30000円からあるなんて思いもしませんでした。
ビックカメラ見に行ったら安くても
4万円だったので。。。
自分で買ったほうが安いという意見を頂いたので
十分にどちらがお得か考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/22 23:29

埼玉だと、エアコンは欲しいです。


無しだと厳しいと思います。
こちらのお部屋にはどのくらいお住まいになる予定でしょうか?
家賃2000円アップは大きいと思います。
それに、オーナーさんは、5年くらいでエアコン代金の元が取れると思います。
賃料アップした上に、エアコン代の元を取り、エアコンはオーナーさんの財産になってしまいます。
その条件でエアコン設置をしてもらったのでは、入居者が損な気がしますので、私なら、その部屋はあきらめて、他にエアコン付きの部屋を探すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
部屋には2年は住むつもりでいます。
私もどう考えても大家さんの方が
メリット大きいだろうな、と思います。

埼玉でエアコン無しはやはり厳しいですか・・・汗
決めようと思っている物件、そのほかはかなり
条件揃ってるんですので、迷ってしまいますーー

お礼日時:2006/01/25 01:56

大家してます



1000円UP位のものでしょう...。

UP幅の交渉をされてはどうでしょうか?

部屋に除湿機能は有った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

家賃アップ幅を下げてもらうという
案は全く思い浮かばなかったので、なるほど!
と思いました~
除湿機能はやはり必要ですか・・

もうちょっと様子を見て家賃アップ幅を
さげてもらうかエアコン無しでいってみようと
思います。

お礼日時:2006/01/24 01:28

出来ればエアコン取り付けて貰ったらと思います.



石油の購入・補充・保管・臭い,換気,安全性等を考えればお勧めしません.

地域,部屋の窓の配置等わかりませんので,7月を過ごされてからエンコン導入検討されるのも手かと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住む地域は埼玉県です。
2Fで、南東向きだと思います。
確かに石油ファンヒータは灯油をいれたり
換気をしたりするのが面倒なんですよね。

7月を過ごしてからエアコン導入を検討するのも
確かにいい案ですね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/22 23:51

エアコンを使用すると、電気代が約2倍になります。


そのため部屋には家主が付けたエアコンがありますが、2年位前から、夏も冬も使っていません。

夏は扇風機で十分です。
冬は厚着したり、寝るときは電気毛布(電気屋さんで3000円くらい)で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
エアコンあるのに使ってない方が
いるとはびっくりです~
扇風機で十分なんですね。

電気代が2倍になるのも確かに
イタイですよね。
なければ電気代も少ないですもんね。。。

お礼日時:2006/01/22 23:48

追加です。



日本で不動産屋にまかせっきりですが、一応物件も持っていますが、
一番安い普通の小さなエアコン(25?)でも、取り付け料込みで一台だと2万5千円のを、二台以上ならばという事で一台2万円で、東京の大手のスーパーで見つけて全戸に取り付けたことがありますので(一応、日本の一流メーカー品)、窓用で無くても、探すとあるようです。 エアコンが必要に成る、ちょっと前の季節に出ます。

引越し時も引越し業者によっては、取り付け料無料なんてのもありますしね(その割りに全体の料金も高くない)。
今の時代、急がないで探していると必要なのが安く出会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安いエアコンもあるんですね。
知らなかったです~

冬はエアコン無しでも十分乗り切れるので
timeupさんがおっしゃるとおり、急がず自分で
ゆっくり探してみた方がいいのかな??
という気になってきました。

お礼日時:2006/01/22 23:45

しんきゃくれっとうすれば日もまたすずし



ではなくてやはり
2000×24 = 48000
48000円であればエアコン買えます。
引越しの時はずしてもっていけばまた使えます。
(遠くに引っ越すと送料もかんがえてみるとよいです)

1ヶ月2000円ケチルにはジュースを我慢するとかすれば
いいのです。
もしエアコンは安全ですがストーブなどは
火事にもきをつけなければなりません。
石油ファンヒータも一酸化炭素中毒にきをつけなくては
喚起をしなくては
いわゆるやはり自分の経済状況しだいであり
冒頭の格言もまんざらではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり2年分の支払いを考えると
十分エアコン買えてしまうんですよね。
確かにジュース代などを
節約すれば節約可能な2000円では
ありますよね。
ストーブだと灯油を運んだり
換気の注意も必要、ごもっともです。
どちらか自分にとって
メリットか検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/22 23:43

結論として、窓用エアコンを購入すればよいでしょう。


それなら引っ越すときにも持っていけますし、取り付けも・・・女性だと重いかな・・・彼氏がいればできますしね。(^^♪

値段だって安いのは2万程度から出てきますので、1年分の支払いでつけられます。 2年ならもっと良いのが買えるわけです。
支払いなら、分割にしても良いわけで、それなら支払い後には、窓用エアコンが残るわけです(支払うだけなら何も残りません)。

日本などの湿度も高い夏の国・地域ではエアコンは必須です。体の疲れがまったく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
窓用エアコンですか。
名前しか聞いたことなくて
どういうものかよく知らなかったので
いろいろ調べてみたいと思います。
2万円からあるなら確かに一年分の値上げ分で
買えてしまいますね。
エアコンがあると確かに疲れや不快感が
なくなっていいですよね・・・迷います。。。

お礼日時:2006/01/22 23:39

石油ファンヒーターを使えるなら、暖房用エアコンは必要ではないのでは。

(ただし換気は必要です)
問題は夏場ですが、部屋に西日ががんがん当たると、エアコン無しはきついかもしれません。帰宅して窓を開け放して、扇風機&換気扇で熱風を逃がせば何とかなるかも。

過去にエアコン無しの部屋(杉並区)に住んでいましたが、短パン&Tシャツ&扇風機でしのいでました。
夜は戸締まりして寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
エアコン無しで夏をすごされたんですね。
扇風機あれば乗り切れそうですかね?
問題はやはり夜ですね。
haru-niiさんも戸締りして寝ていらっしゃる
んですね。締め切った部屋で扇風機で
乗り切れればなんとかいけそうな
気もしてます。

お礼日時:2006/01/22 23:33

色々、工夫して生活してます。


とりあえずエアコン無かったら、湯たんぽと扇風機。
なんか貧乏生活っぽいですけど(実際そうか・・・)
この時期の湯たんぽは、かなり使えますよ。
重宝しちゃってます^^
夏場の暑い時は、水風呂に入って扇風機の前にいるとか。
むしろ夏風邪ひくんじゃないの?って感じでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も今湯たんぽ使ってます~
いいですよね、湯たんぽ。
冬は乗り越えられるんですけど、夏ですよね。
扇風機があればどうにか
乗り越えられる気もしてます。

お礼日時:2006/01/22 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!