プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
現在妊娠10週です。マタニティショーツやブラ、洋服をネットで注文しようと思っていますが、現時点でどれくらいの物を用意したら良いでしょうか?

時分の考えとしては、
(1)マタニティショーツ 5枚くらい
(2)マタニティブラ(ハーフトップ) 5枚くらい
(3)マタニティパジャマ 2枚
(4)マタニティ服

と思っています。予定日は8月ですが、6月末まで仕事をする予定なのと、5月に法事があるので、それも考えて洋服は購入しなければ・・・と思っているのですが、
(1)と(2)は現時点で購入しても早くないとして、(3)や(4)はまだ早いでしょうか?
特に(4)に関しては仕事をしているので、ジャケットと合うボトムスを2本購入予定です。それもスカートが良いのかパンツが良いのか・・・?後はジーンズを1本、ワンピースを2本、トップスをいくつか購入しようと思っています。
皆様はいつ頃どんな物を購入されましたか?
ちなみに、最近は子宮がおおきくなってきているせいか、少々下っ腹がつります。
皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご妊娠 おめでとうございます。

5が月の女の子の新米ママです。
娘は去年の8月に生まれましたのでkaoring_1976さんと丁度1年違いですね。
ご参考になればと思います。

(1)最低5枚でしょうか。お仕事をされているようなのでお洗濯も頻繁にできなかったり、おりものが気になって着替えたりする事を考えるとあと1,2枚あると便利かもしれませんね。
(2)使いませんでした。授乳用のブラジャーを4枚ほど購入しました。お腹が大きくなると、苦しくてノーブラのときもありました。 あとはタンクトップとかで代用していました。
8ヶ月ぐらいから少しづつ胸が大きくなります。なので、赤ちゃん用品を買いに行く最後のお買い物でもよいのではないでしょうか?
(3)こちらも買いませんでした。7ヶ月後半まで普通のパジャマで大丈夫でした。きつくなってきたらパパのパジャマを借りました。
ただし授乳用に胸が開くパジャマは便利です。ただ、夏だったので普通にボタンをあけても寒くありません。それに授乳に慣れていないので、授乳ポケットよりガバッとあけたほうが楽です!
もし、完全母乳でいかれるようでしたら冬用の授乳パジャマをお勧めします。 今の時期の夜の授乳は寒いですから。
(4)私の場合、母が洋裁が得意なので普段使っている洋服をリフォームして済ましてしまいました。
ズボンを2本、キュロット1枚。ワンピース2枚。専業主婦の私には多すぎました(笑) トップスは普通のタンクトップとか、Tシャツでした。普段MサイズですがLサイズを着てました。
ぴったりとしたズボンは無理ですが、普通のズボンやスカートを7ヶ月ぐらいまで着ることができます。
なので、あまり急ぐ必要はないと思います。それに、本格的にお腹が大きくなるのは仕事をお休みしてからだと思います。
とりあえず1,2枚購入して様子を見てはいかがですか?
(5)法事の件を5番とします(笑) 私も祖母が亡くなったため5月に喪服を着ました。ワンピースでしたが普通に着ることができました。
タイツをはいて暖かくしていました。あとはヒールの無い黒い靴の用意ですね。
その時同時に2人のいとこが妊娠していました。二人とも普通の喪服を着れていましたよ。

妊娠発覚直後から、出産までスパッツが大活躍でした。腹帯が辛いとき、寒いときなど便利です。やわらかい生地なのでお腹の大きさに合わせて伸びますからね(笑)
ちなみに、私の体形は身長160cm 妊娠前体重 49KG、16週 52KG、27週(喪服を着た時期です)54KG、33週 54KG、36週 56KG、39週 57KGです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

kumikumikoさん、早速のご回答ありがとうございます!
同じ8月の出産ということで、大変参考になりました!
私も、まだ早いのかなー?でもどうなんだろう?とおもっていた時だったので、もう少し待ってみようと思います。
朝おきたら急にお腹がおおきくなっている!なんて物でもないですもんね。本当に詳しいご説明ありがとうございました。

マタニティは下着も含め5ヶ月に入ってから購入しました。

仕事をしてて腰の痛みが多少気になってマタニティガードルを3枚購入しました。
あと、靴の中にしく、マタニティ用のインナーソール?
購入し、快調です。
通販派でないからなのかもしれませんが、
今マタニティパジャマって長袖ばかりなので
夏出産の私としては買うかどうか解かりません。
産院で持ってこいと言われると思うので、
間に合うようにてきとうに買います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりマタニティは5ヶ月頃で大丈夫なのですね!
マタニティ用インナーソール?初めて聞きました。
調べてみます。もう少し様子を見ながら購入していきます。ありがとうございました!

ご妊娠おめでとうございます。

現在3ヵ月半になる息子を持つ新米ママです。

(1)に関してですが・・・
私は会えてマタニティーショーツは買いませんでした。
マタニティーショーツよりも安いオバちゃんパンツ(おへそまで隠れちゃうような股上の深いもの)のLサイズで間に合わせました。
マタニティーショーツよりも安価なものを見つけたで(^_^;)
買う時期としては今からでも別にかまわないと思います。
使用し始める時期としては人それぞれだとは思いますが、妊娠後期になるとマタニティーショーツくらい股上の深いものでないとお腹に押されてずれ落ちてきちゃうようになると思います。
なので、毎日お洗濯が出来るようでしたら5枚もあれば十分だと思います。
おりものが気になるようでお着替えすることがあるようならもう1.2枚あってもいいかもしれませんが、私の場合はおりものシートを使用して着替えはしませんでした。(私も仕事をしてたので着替えるのは面倒でした)

(2)に関してですが、
私はあまり活用しませんと言うか現在進行形で活用していません。
出産前に私も洗い替えも考え3枚ほど(ハーフトップ2枚ワイヤーなしブラ1枚)購入しましたが、現在使っているのはマタニティー用ではないカシュクールタイプのハーフトップブラです。
完全母乳で育児をしているのですが、このタイプのブラが一番授乳しやすかったので、このタイプを5枚ほど購入して使っています。

(3)に関してですが、
私は1枚しか用意しませんでした。
もともとパジャマらしいもんではなくジャージにTシャツやスエットなどで寝ていたので、出産準備に必要だった最低1枚だけ用意しました。

(4)に関しては
春先になってからのがいいかと思います。
いまだとまだ冬物のほうが多くないでしょうか??
わたしも早くから買いすぎて冬物に近いものを購入してしまったことがありました。
私の場合は真夏が妊娠後期に重なっていたので、ジーンズ・ラフなパンツ・お仕事できるパンツ・トレーナ生地のワンピース・お仕事でも着れるワンピースを各1着ずつ購入し、トップスは夫のTシャツや自分の大き目のTシャツですませていました。
それに私はお腹があまり目立たなかったほうだったので、あとは伸縮性のあるマタニティー用ではないおしゃれ感のあるものを着てました。
パンツとスカートどちらがいいかは質問者様の好きなほうでいいと思います。
私は仕事以外でスカートをあまり着なかったので、知人からいただいたワンピースもほとんど着ませんでした(^_^;)
なので仕事もトップスに関してはほぼ妊娠前に着ていたものですませてました。
ジーンズなどのマタニティー用のものはものによってはお腹が小さい頃にははいててぶかぶかになってしまうものもあるので、試着が出来たほうがいいかと思います。

長々と描いてしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど・・・、ブラはまだまだ購入しない方がよさそうですね。実は少々つわりもあって、楽チンな格好をした方がよいかなーとも思い、早々にマタニティ用品を買おうかと思っていたのです。でもあと1ヶ月弱でつわりも治まるかと思うし、体調が万全になってからゆっくり購入します。
ありがとうございました!