dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バレンタインにトリュフを作りたいと思っているのですが、
レシピを見ているとキュラソー、ブランデー、ラム酒等入れるお酒が様々で、
お菓子つくりにもお酒にも詳しくないため困っています。

相手はお酒は好きですが甘いものはあまり好きではなく、でもあえてトリュフを作りたいと思っているので、出来る限り口にあわせてあげたいと思っているのですが・・・(だからビターチョコで作るつもりです)
どんなお酒を入れれば一番甘みを抑えた食べやすい
感じになるのか、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 キュラソーはオレンジのリキュールです。

リキュールとはアルコール分の強い酒に果物や香草その他を漬け込んでエキスを抽出させたものです。抽出を助けるために多くの場合糖分を加えますので甘い酒になります。たとえば梅酒もリキュールです。製菓用に使うキュラソーで有名なものはグランマルニエとかコアントロー。プロは750mlの大きなものを使いますが、50mlという小さなサイズのものもあります。

 ラムはサトウキビから作られる蒸留酒で独特の甘い香りがありますが、酒そのものには糖分は含みませんので甘い酒ではありません。ラムにもホワイトラムと言って無色透明のものもあり、褐色のものはダークラムと呼ばれます。その中間のゴールドなどと呼ばれるものもありますが、香りが強いのはダークラムです。有名どころはマイヤーズなど。

 ブランデーも含め、いずれも香り付けのために使われるのであって、使う量も少ないのでたとえキュラソーを使ってもそのためにビターチョコが甘くなることはありません。むしろ入れすぎるとアルコールのために苦味を感じることがあるようです。

 どの酒を使うかはもうホントにお好みです。質問者の方が残った酒(どんなに小さい瓶を買ってもきっと残ります)を他のお菓子作りに使うことを考えたらキュラソーがよさそうな気がしますが...。回答者が皆違う酒を勧めて、迷いが深まってしまいそうですね(^^;

 私も酒飲みですが洋酒(ウィスキー・ブランデー・ラムのような褐色の色をした洋酒)にチョコレートは合いますよ。ビターでもOKです。むしろ私ならトリュフにココアパウダーをまぶしたような口に入れたときに苦いヤツが好きです。確かに日本酒やビールには合わないでしょうが。焼酎でもラムに似た甘い香りを持つ黒糖焼酎には合いそうな気がします。私は試したことないのでこの部分は自信なし。

 でもね、たとえ甘いものが苦手でも、好きな彼女から手作りのチョコもらったら男は誰だってうれしいもんです。ビターで甘い(なんのこっちゃ?)チョコがんばって作ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。入れすぎるとよくないのですね、気をつけます!
確かに皆さんに素敵な案ばかりいただいてもっと迷ってしまいますが、嬉しいです。
苦いチョコレートに洋酒が雰囲気的に今一番しっくりくるきがします。
頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 02:54

酒飲みです。


甘さを抑えたい、ということならばブランデーでしょうね。
ラムは甘い酒です。
褐色のラム酒の色は、カラメルの色であることからもお分かり頂けると思います。

ただ、チョコはつまみにはなりにくいですね。
ブランデーのつまみとして、キスチョコが出されるのは有名だと思いますが、あれはブランデーの辛さとチョコの甘み、香りがマッチするからです。
例外と言ってもいいでしょう。
ましてビターでは、ちょっと無理がありそうな。

彼が酒飲みで甘いもの好きでないとしたら、チョコ好きである可能性は低いでしょうね。
本当に喜んで貰うことを考えますと、甘い手作りトリュフとブランデーの小瓶のセットなど良さそうです。
そのときは、手作りラムレーズンでも入れてはどうでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒とのセットも素敵ですね。
そんな洒落た高度な技を上手く演出できるといいな・・・
ブランデー小瓶とチョコ・・・
考えるのが楽しくなってきました。
お時間を割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 02:50

チョコには詳しくないですが、甘みを押さえるならリキュール系ではないほうがよいかと。

あげられているものでは、キュラソーがリキュールです。リキュールは多かれ少なかれ糖分添加がありますから。
ブランデー、ラムは糖分を含んでいませんが、甘いものにはあうようです。キスチョコとかつまみにしますし。ほかには、ウイスキーあたりが合います。焼酎を使ったボンボンなんてのもあるようです。

ちょっと単価は高いですが、アイラ系のモルトウイスキーを使用してみてはどうでしょう?ラフロイグやアードベッグなど、ちょっと消毒液っぽいにおい(ヨード臭というそうです)がありますが、通っぽいチョコになりますよ。ミニチュアボトルがあるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブランデーやラムは甘いものもあるんですね。
焼酎なんて方法もあるとは・・・!

ウイスキーとかも好きそうです。
参考になりました。
お時間どうもありがとうございました!
自分でも市販のとか食べてみます!

お礼日時:2006/01/24 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事