ちょっと先の未来クイズ第1問

いろいろなレシピで試してみましたが、納得のいくチョコレートブラウニーの作り方に出会っていません。チョコがたくさん入っているのでまずくはありませんが、なんというかいまいちなんです。目指すはどっしり・しっとり・濃厚のものなんですが、レシピを紹介して下さい。
「簡単」とか「ホットケーキミックス」といった言葉が含まれるレシピは今回の質問の趣旨とは合わないので、それ以外でお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。

自分用のメモを引っ張り出してきました。
(メモなので曖昧な部分があるのはご了承下さい)

<材料>(だいたい20cm×20cm角形1枚分)
無塩バター:100g
製菓用チョコレート(カカオ分55~60):120~130g(砂糖と合わせて200g)
グラニュー糖:70~80g(チョコと合わせて200g)
卵L玉:2ヶ
薄力粉:50g
入れたければクルミなど:50gくらい

<作り方>
1、必要なら型にオーブンペーパーを敷く
2、チョコとバターを合わせ70度程度の湯せんで溶かす
3、グラニュー糖を加えて良くまぜる
4、卵を1個加えてよく混ぜた後、さらに1個加えてよく混ぜる
5、クルミなど入れたいものを加えて混ぜる
6、ふるった粉を入れ、よく混ぜる
7、型に流し入れ、180度(オーブン専用の器具なら170度)で25分~焼く。(真ん中に竹串を刺しても、生地がべっとりつかない程度まで)

<追記>
作り方については、きっと6以外、ほとんど差はないのでは。
ご質問の材料比についてですが、やはりバター:チョコ:粉は基本的に2:2:1となってたようです。
で、更にチョコ感を出したいために、自分なりに砂糖と分量を少し入れ替えて増やしてみたんだと思います。
(あまりチョコを増やし過ぎると、いくら焼いてもべたべたになりそうなので、このレシピの程度が良いような気がしました)

甘いのがお好きなら、砂糖は減らさずチョコだけ増やしても良いのかもしれませんが、これは試していませんので味の加減が分かりません。
専門家ではないので少し自信ありませんが、参考になれば幸いです。

ちなみに、「よく混ぜると重くなる」件は、やはり↓のように書いてあるサイトがありました。

http://www.kk-awajiya.com/JHC/resipe-o-yp/r-o-yp …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。チョコをどの程度まで増やして大丈夫かということが知りたかったので、大変参考になります。ご自身で試された貴重なものなのに快く教えていただけて本当に感謝です!!

参考になるか分かりませんが‥。

「ふるった薄力粉を『さっくり』混ぜ合わせる」と記載のあるレシピが多いように思います。
これをさっくりではなく、もったりと均一になるまでしつこく混ぜる(ハンドミキサーなんかを使っても良いくらい)と、どっしりとしたブラウニーに焼き上がると思います。
ここに注目して、レシピを探してみては?

あとは分量より砂糖を減らし、その分チョコレートを増やすとかなりしっとり、濃厚になります。
このへんは試行錯誤ですよね‥。私もどっしりが好きなのでいろいろ研究中です。

この回答への補足

回答をありがとうございます。私もチョコレートの割合には注目していました。バター:チョコ:粉=2:2:1のものを多く見かけるのですが、これだとおいしいことはおいしいのですが私の目指しているものと違うのです。私もチョコレートの割合を増やすことと小麦粉をぐんと減らしてその分少しココアを多くしてベーキングパウダーを入れずにといった具合で考えましたがもったりしつこく混ぜることは考えていませんでした。確かにどっしりしているカステラを作るときにしつこいくらいに混ぜるので、これですこし理想に近づけそうですね。研究中とのことですが、今まで作った中で一番納得のできは、バター:チョコ:粉の割合はどのようにしましたか?さしつかえなければ教えて下さい。

• 0

お試しください。

http://cookpad.com/recipe/574755
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。粉とチョコレートとバターの割合はこのレシピと同じものが一般的に多いと思いので、一番失敗無くそれでいておいしくできるのだと思います。もっと濃厚でどっしりしたものができないかと今回質問してみました。