アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽をたち上げるのにいいバクテリア添加剤ありますか?生ゴミ処理用のバクテリアってあるんですかね?

A 回答 (9件)

BIOスコールというバクテリアが売られています。


私は(今では)使っていませんが、評判は良い物です。

お答えになっていませんが、水槽の立ち上げには、フィルターを回すこととパイロットフィッシュ
(スターターフィッシュ)を入れること、これが一番だと思います。
メダカやアカヒレなどが有名ですが、丈夫なお魚でしたら、パイロットフィッシュとして使えます。
ただ丈夫と言われている魚でも、熱帯魚でしたら、白点病になりやすかったりします。
メダカが一番だと思えるのですけど。

バクテリアは餌となるもの(魚の糞など)があって、そこにエアレーションで水中に酸素が豊富であれば、
活発に働いてくれます。

私の経験上ですので、確かめたわけではありませんが、夏場やヒーターなどで水温が高ければ、
さらに立ち上がりが早いように感じます。

BIOスコールは、強力なバクテリアと言われていて、既に立ち上がった水槽にいきなり入れるのは
良くないと聞きました。
(BIOスコールを勧めているショップの店員さんから聞いたものです)
強いバクテリアなので、普通の弱いバクテリアを殺してしまうそうです。
目に見えないものですので、私のような者にはよく分かりませんけど。

水槽の立ち上げに使用、あるいはバクテリアは添加しないで、ジクラのリング式ろ材などを試す、
と言ったところではないでしょうか?
お求めになっている回答からは遠いかもしれませんけど、誰か魚を(良い状態で)飼育されている
お知り合いから、ろ材や大磯砂などを分けていただくか、
新しい水にパイロットフィッシュとフィルターを回すことが一番の早道だと思いますよ。
    • good
    • 0

長く維持できてる水槽(お店、知り合い等)の水を分けて貰えば良いのでは?


(その時に色々話も聞けますし)

生ゴミのバクテリアは、たしか生ゴミ処理機を扱っている所で売っていたと思います。
    • good
    • 0

水槽水の立ち上げ用バクテリアは、アクアショップやホームセンターなどで販売しています。

しかし一過性のもので長続きしないと聞きます。自分の水槽で魚(パイロットフィシュ)を飼育し餌をやり浄化バクテリアを育成するのがベストだと思います。また知人や熱帯魚ショップで水槽水を分けてもらう方が、市販のバクテリアを購入するよりはベターだと思います。

生ごみ処理用のバクテリアという質問ですが、水槽とは無関係のような質問かと思います。
    • good
    • 0

水槽水の立ち上げ用バクテリアは、アクアショップやホームセンターなどで販売しています。

しかし一過性のもので長続きしないと聞きます。自分の水槽で魚(パイロットフィシュ)を飼育し餌をやり浄化バクテリアを育成するのがベストだと思います。また知人や熱帯魚ショップで水槽水を分けてもらう方が、市販のバクテリアを購入するよりはベターだと思います。

生ごみ処理用のバクテリアという質問ですが、水槽とは無関係のような質問かと思います。
    • good
    • 0

水槽水の立ち上げ用バクテリアは、アクアショップやホームセンターなどで販売しています。

しかし一過性のもので長続きしないと聞きます。自分の水槽で魚(パイロットフィシュ)を飼育し餌をやり浄化バクテリアを育成するのがベストだと思います。また知人や熱帯魚ショップで水槽水を分けてもらう方が、市販のバクテリアを購入するよりはベターだと思います。

生ごみ処理用のバクテリアという質問ですが、水槽とは無関係のような質問かと思います。
    • good
    • 0

水槽水の立ち上げ用バクテリアは、アクアショップやホームセンターなどで販売しています。

しかし一過性のもので長続きしないと聞きます。自分の水槽で魚(パイロットフィシュ)を飼育し餌をやり浄化バクテリアを育成するのがベストだと思います。また知人や熱帯魚ショップで水槽水を分けてもらう方が、市販のバクテリアを購入するよりはベターだと思います。

生ごみ処理用のバクテリアという質問ですが、水槽とは無関係のような質問かと思います。
    • good
    • 0

水槽水の立ち上げ用バクテリアは、アクアショップやホームセンターなどで販売しています。

しかし一過性のもので長続きしないと聞きます。自分の水槽で魚(パイロットフィシュ)を飼育し餌をやり浄化バクテリアを育成するのがベストだと思います。また知人や熱帯魚ショップで水槽水を分けてもらう方が、市販のバクテリアを購入するよりはベターだと思います。

生ごみ処理用のバクテリアという質問ですが、水槽とは無関係のような質問かと思います。
    • good
    • 0

私が立ち上げの時に使っているバクテリアは


スーパーバイオです。
60センチ水槽に60リットル用を1箱
使っています。
水替えのときはろ過バクテリアサイクルを少量足しています。
立ち上げてすぐにはバクテリアが自然発生しても
ごく少量の場合が多いので気持ち多めに入れています。
必ずカルキ抜きをしてからバクテリアを入れないと
カルキでバクテリアが死んでしまいます。
頑張って下さいね~
    • good
    • 1

バクテリアはエサになるものがあれば自然発生するものです。

添加剤を使用してもエサがなければ死滅してしまうだけです。
個人的には添加剤は気休めだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!