「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自家用車の運転席、助手席をタクシー見たいな自動ドアに改造してくれるショップってありますでしょうか?理想は室内から及びリモコンで外からも自動開閉可能なシステムがいいんですが・・・
そんな所知ってる方いましたらお願いします。

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A 回答 (4件)

キャルルックやホットロッド、バニング等のジャンルのカスタムで使われる手法に「ポップドア」というのがあります。

デザインの関係上ドアノブなどをスムージング(埋めちゃう)するため、バッテリーの電力を利用し、スイッチやリモコンでドアを開閉するシステムです。
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タクシーのドアはリンクによる手動式


ですから、左後席しか開くことが出来ませんし、運転手が「安全」を確認してから開けますし、不安全ならばすぐに締められます。

自動の場合の安全確保は?
全開で開けば隣の車や障害物、人間にもガッチャンコ
開けるだけなら数十万で可能でしょう。ドア4枚でも。
安全を確保するためのシステム開発からやっていけば車以上の値段かも。

くーろいS600Lのドアでも凹ませた日にゃ・・・・知らんよ~。

2Dr車でガルウィングならいけるかな。
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クラウン、セドリック等の個人タクシーで使用されてることが多い車種は、ディーラーで改造キットを組み込んでくれます。



それ以外の車種の場合、愛知のトーシンテックって会社が引き受けてくれる可能性があります。
(値段はかなり張ると思われますが・・・)

ちなみに、↓の回答者様がすでに指摘してますが、
タクシーのドアは運転席から手動で開けるものなんで、リモコン一発とはいきません。

よって、ドレスアップ系のショップなどに相談されたほうが良いかと…

参考URL:http://www.toshintec.co.jp/
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http://www.fujisan.co.jp/Product/381/
この雑誌に広告出してる所がいいんじゃない?
お金さえ掛ければ「ガルウィング」にも出来るし。

但、元々タクシーのドアは「自動」じゃないから...
http://www.taxi-tokyo.or.jp/TAKKUN/zukan/kaibou2 …

同じ仕組でいいなら、タクシーの改造部品を流用するだけ…
(「ベース車」何か知らないけど…)
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Qタクシーの自動ドアのしくみ

タクシーの後部座席のドアは自動で開きますが、あのしくみはどうなっているんでしょうか?
周りになにもないと跳ね返るほどの勢いで開きますし、ガードレールのように障害物がある時はぽんと5センチくらいしか開きません。

運転手さんがボタンかなにかで操作されるようですが、あれって開く角度によって「1、2、3」とか「○度」とかの段階があるんでしょうか?
それとも、まったく運転手さんの力加減(例えばレバーを引くとか?)とかなんでしょうか。
なんとなく気になったので、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現役タクシー乗務員である私から見て、日本全国いろんな場所で走るタクシーの自動ドアの操作方法も「十人十色」なんです。

基本的な操作は2種類あることは先に述べた方々の通りです。これらをさらに付け加えると、てこ式の仕組みは前部座席の下に乗務員が引いたレバーから伝わった棒が、ばねを介してドア側の棒に
伝わる格好になります。左後部ドア内側下に膨らみがあったらレバー式と覚えていいと思います。電力は必要ないので、エンジンや電源を切っても作動する利点があります。

エア式は家庭用の車をベースに、てこ式が出来ない車のほとんどに採用され、ほんのわずかの指の動きで開閉が出来る反面、エンジンや電源を切ると手で開けねばならない欠点があります。

ほかにも、てこ式でも足に接触しやすいからという理由で開閉レバーがサイドブレーキ側にあったり、1BOX車両だと元から開閉ボタンがあり、パワースライドドアを開閉させる機能があったりと、種車と
コストと各々の機能の兼ね合いで、その姿が多岐に亘ることがお解り頂けることと思います。

自分の担当車はワゴンタクシーでドア開閉はエア式なんですが、ガードレールなどの脇に停車した際は、それにぶつからないよう小刻みに「DOOR」レバーを引いています。

また、英会話も日常会話ならOKなので、初めてまたは数回来日程度の外国人の方には、国内のタクシーの基本的な乗り方を翻訳し、ドアの内側にも日英中韓の注意書きを添え、理解を求めています。

この機能は日本で開発されたため、日本以外にこの機能があるのは香港とマカオくらいなんです。(現地で緑色の「自動ドア AUTODOOR」のシールが貼られています。)

最近では、乗務員が降りて乗車の補助をするタクシーも増えましたね。

こんにちは。

現役タクシー乗務員である私から見て、日本全国いろんな場所で走るタクシーの自動ドアの操作方法も「十人十色」なんです。

基本的な操作は2種類あることは先に述べた方々の通りです。これらをさらに付け加えると、てこ式の仕組みは前部座席の下に乗務員が引いたレバーから伝わった棒が、ばねを介してドア側の棒に
伝わる格好になります。左後部ドア内側下に膨らみがあったらレバー式と覚えていいと思います。電力は必要ないので、エンジンや電源を切っても作動する利点があります。

エア...続きを読む

Qタクシー仕様の新車を買う事が出来るでしょうか?

車を買い替えたいと思っていますが、実用性、デザインなどが良いため
ガソリン車でクラウンコンフォート、セドリック、などのタクシー仕様の新車を買いたいと思っていますが、個人用として買うことは出来るでしょうか? また可能であれば値段は幾らぐらいなのでしょうか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

タクシー仕様と言っても自動ドアはいらないんですよね。
タクシーベース車としてが主ですが、クラウンセダンは売っていますよ。最高グレードはマイルドハイブリットエンジンを積んでいて、300万円ちょっとだったと思います。マイルドハイブリットでないもので250万前後だったと。もちろん、上位グレードの内装はソコソコ普通の自家用車の内装です。ただ、ナビとかオーディオはあまり…ナビなんかオプションでつかないですし。(カー用品店でつけてくれると思いますけどね。)

普通に使うには、いい車だと思います。
下位グレードはちょっと個人で使うにはプアな感じがしますが、腐っていますが、それでも「昔はトヨタクラウン」だったわけですから、シャーシも必要十分ですし、コンパクトカー(リッターカー)よりは落ち着いた挙動で静粛性もあります。(タクシーのクラウンコンフォートに乗っていました。なんちゃってクラウン…中身はコロナ…と揶揄していましたけどね。それでも、父の乗っているFitよりは父は「さすがに大きいなぁ、静かだなぁ」と感心してましたけどね。)
ただ、値段は最新のセダンと差ほど変わりが無い事を考えると、ちょっと高いかなぁ…と感じますけれどね。同じ予算で新型の2Lクラスが購入できるので。

ただ、LPG仕様を選ぶのであれば、覚悟をした方がいいです。LPGスタンドは各地にありますが、地域によっては非常に少ないです。LPGスタンドガイドは必携です。タクシーがあるからどこにでもLPGスタンドがあるんだろうというわけではないようで、私、タクシーで浦和に言った時、同じタクシードライバーに「LPGスタンドを教えて?」って…ほとんどのドライバーが知りませんでしたから、ビックリした思い出があります。

おそらく、LPG仕様ではないクラウンコンフォートは業務専用で個人販売はしていないのかもしれないですね。

タクシー仕様と言っても自動ドアはいらないんですよね。
タクシーベース車としてが主ですが、クラウンセダンは売っていますよ。最高グレードはマイルドハイブリットエンジンを積んでいて、300万円ちょっとだったと思います。マイルドハイブリットでないもので250万前後だったと。もちろん、上位グレードの内装はソコソコ普通の自家用車の内装です。ただ、ナビとかオーディオはあまり…ナビなんかオプションでつかないですし。(カー用品店でつけてくれると思いますけどね。)

普通に使うには、いい車だと...続きを読む

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q取っ手の無い車・・・・・

今日変な車を見ました。
何か変なので良く見たらドアの取っ手がありませんでした。
以前にも見たことがあり、今回で見るのは2回目です。
この車は4ドアなのですが、どうやってドアを開けるのでしょうか?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ドアロックのみならず
「ドアの開閉までもリモコンで操作できるアフターパーツ」
なるものが存在します。
といっても、ドアを全開ではなくモーターで半ドア状態にポコン!と浮かせるように、ちょっとだけ開けてくれるだけですが。
外からドアを開ける場合は、浮いたドアエッジに直接指を掛けて引き開けます。
雨の日や荷物を両手に持っているときなど、結構大変みたいですよ。

以前、女性オーナーのワ○ンRで実物を見たことがあります。
車体外側のドアノブを外してスムージング、ヒケも無くバッチリ仕上げてあって、結構カッコよかったですね。

貴方が見られた個体のケースに当て嵌まるかどうか分かりませんが、このような例もあるということだけ挙げておきます。

*参考URL探してみたのですが、ちょいと見つけられませんでした。

Qオートスライドドア後付けできますか?

昨年12月27日にホンダ ステップワゴンを購入したばかりなのですがG・Lパッケージのためリア左側オートスライドドア標準装備になっていました。購入時にはオプションであった右側オートスライドドアは不要と思い装備しなかったのですが、使っているうち子供の乗り降り、荷物の搬入はリア右側が多いのに気がつき、右側スライドドアもオートにしたいと思い、ディーラーに相談したところ「改造になるのでこちらでは対応できません、改造専門店でするとすれば費用はべらぼうに高いでしょう」といわれました。購入前に装備しておけばプラス30000円程度だったのにと・・後悔しております。どなたか改造?された方おられますか。また費用も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

対応車種にはないのですが相談されてみてはいかがですか?
http://www.system-rv.co.jp/door/index.htm

¥155,000となってます。
多分改造キットだけでこれに工賃がかかると思います。

他のサイトで(このキットの話ではなく)、金額は全部で30万とか出ていました。
ただし、ステップワゴンの情報ではありません。

Q若者が乗っている高級車のヒミツ。

最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。
セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・

乗るのはいいのですが、ほとんどが
大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。

何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・?

何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか?
中古だと意外と安いのでしょうか?

あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます。
ボンボングループは、タイヤを変えたりはしますが、「暴走族のように」改造したりはしません。

中古高級車が、思いのほか安いのは確かです。
「暴走族のように」改造する連中は、横の情報交換がありますし、車の知識も豊富ですから、びっくりするくらい低コストで改造します。

是非については留保しますが、個人的意見を言えば、親がかりボンボングループのほうが、社会的には問題だと思います。
世の中のことは、なんでも自分の思いどおりになると、勘違いしている人が多いですからね。
生活費を削って、改造している貧乏な若者など、「かわいいもの」です。

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます...続きを読む

Q販売されているシルバーメッキ塗料の中で一番、鏡面に仕上がる塗料を教えてください

剣など鏡面の塗装に使用したいのですが、
一番オススメなシルバー系メッキ塗料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いままで使った中で、ALCLAD II が一番輝いていましたよ。

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

Qラジエーターの交換は自力でできる?

こんばんは、数ヶ月前にラジーエターのサーモスタットとかホースとか交換したのですが、圧が戻ったせいかとうとうラジエーター本体にまで漏れが発生し、ちょっとづつですが漏れてる状態です。

7月に車検を通したばかりであと1年半は乗りたいと思っています。
ディーラーに相談した所、あと1年半くらいならもう少し様子をみて
症状が進んだ時に変えたほうがいいかも?と言われました。

ただ漏れてる現状もあるので、騙し騙し乗るのもツライなとも思ってます。

色々なサイトを見て、自分で交換できないかな?と思うようになりました。ラジエーター本体は社外品をオークで購入するつもりです。

そこでお聞きしたいのですが、ラジエーターの本体交換って素人には難しく無理でしょうか?ある程度自分でメンテナンスできるようになりたいです。

また可能な場合ラジエーター交換時の注意点、詳しく交換方法を掲載しているHP、本などあったら教えて頂けないでしょうか?

ちなみに車は平成11年式マツダMPV(2代目初期LW5W)です。

Aベストアンサー

>ある程度自分でメンテナンスできるようになりたいです

やりましょう。
エアー抜きも大事な作業ですが、ラジエーターコアを入れ替えるだけならさほど心配はないと思います。

常温ではエンジン側サーモは閉じているためエンジン~ヒーター間のLLCはそっくり残っています。
よって、交換したラジエーターコア内のLLCだけ補充すればよいのです。
おそらくすんなり入ってしまいます。
エアー抜きというほどの作業にならないかもしれません。

まずラジエーターを見て自分ではずせるものかどうかよく見てください。
外せないと思ったらやめましょう。

別の方の回答にもあるようにコアにはLLCのアッパー・ロアホースの他車種によってはATFの冷却を兼ねているものもあります。

めちゃくちゃ大まかに言うと、
(1)液を抜く→(2)ラジエーター交換→(3)LLC補充→(4)エアー抜き・・・です。

(1)私がやるときは工場でリフトアップしておいて、バケツで受け止めます。どれくらいの量が抜けたかわかるからです。

(2)車種によって様々で一概に言えません。

(3)コアのリリーフバルブキャップから入れればOKです。あふれるまで入れます。

(4)キャップをせずにエンジンをかけスロットルワイヤーをひねります。アクセルを踏んでもOKですが、ボンネットを開けているので運転席から何も見えません。

サーモが開き、ファンが回るまで暖気します。このときにエアーがかんでいればボフボフ出ます。
LLCの総入れ替えなどで全部抜いてしまっているとしばらくはキャップ口からエアーが出る(エンジン回すと吹き上げます)のですが、
コアだけであればおそらくボフボフ言うほどは出ないと思います。

熱湯になっているので注意してください。
素人さんだとちょっと危険ですが、サーモが開いたときにキャップ口をペンライトなどで覗くとLLCが循環しているのが見えます。その時にエアーが噴出すと火傷します。

エンジンを回しながら、もうこれ以上は入らないという状態になればキャップをします。
リザーブタンクへはとりあえずFULLの状態まで入れておいてください。
通常はエンジンが冷めた状態でFULLのラインになるように補充します。

後は車内で暖房に切り替え、暖かい風が出ればOKです。
LLCがエンジンに飛び散っているとしばらく臭いが残りますので
スチームで洗浄するのですが、これは素人さんにはお勧めできません。

ざっとこんな感じです。

>ある程度自分でメンテナンスできるようになりたいです

やりましょう。
エアー抜きも大事な作業ですが、ラジエーターコアを入れ替えるだけならさほど心配はないと思います。

常温ではエンジン側サーモは閉じているためエンジン~ヒーター間のLLCはそっくり残っています。
よって、交換したラジエーターコア内のLLCだけ補充すればよいのです。
おそらくすんなり入ってしまいます。
エアー抜きというほどの作業にならないかもしれません。

まずラジエーターを見て自分ではずせるものかどうかよく見て...続きを読む

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む


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