電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。27歳のOLですが車大好きです^^

ジムニー(JA11)に乗ってるんですが、自分でオークションでよく見るキーレスを付けました。
そこで、そのキーレス連動のセキュリティを付けたいと考えてます。
あくまでも簡易でいいのですが、

○リモコンでのドア開でセキュリティoff ドア閉でセキュリティーon

○セキュリティの内容はセキュリティonの時に
 リモコン以外でのドア開にてサイレンが鳴る

簡単な配線等でできないですかね??

これをきっかけに電気系も詳しくなりたいので
御教授いただけたら幸いです。よろしくおねがいします♪

ちなみにキーレスはこれです
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81 …

A 回答 (2件)

キーレス連動させるならリモコンでドアロックしてから次回リモコンでドアアンロックするまで、動作している信号線があればそれを利用してコントロールすることが出来ます。


ただ、ドアオープンをカーテシSWから取るかルームランプから取るかで回路が違ってきます。
信号線が無い場合は何らかの形でセキュリティーのONOFFを判別させる回路(アンサーバックで光るハザードランプのパルス信号やドアロックモーターを動作させている電圧の極性判断等)で動作させる必要が出てきます。
リレーを多用して回路を作ることも可能ですが動作中の電流量が増えやすいのでバッテリー上がりの一員になりかねません。
簡単な配線で作るセキュリティは車を守るというよりもリスクが伴う方が大きいように感じます。
配線だけでセキュリティも動かしたいのであれば、セキュリティのオプションでアンサーバックとドアロックが使えるモデルを使用した方が確実ですしそれだけでもある程度の電気系知識も身につくと思います。
    • good
    • 0

こんなことを公開掲示板に質問したら、セキュリティーの意味が半減すると思いますけどね。

あと、簡単な配線、というのも同様です。簡単な配線というのは逆に言えばすぐに防御を破られるということです。

とりあえずディーラーに行って頭を下げて配線図のコピーを貰いましょう。で、どういう場合にどこに電流が流れるかをチェックしましょう。その電流をセキュリティーのトリガーとして使用すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですねぇ。

でも、ダミーセキュリティじゃおもしろくないなぁと思い
あくまでも簡易セキュリティとして考えてます^^

ちょっとした安心が欲しかったもので・・・。

お礼日時:2008/05/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!