今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

手元にあるカセットテープ(音源)をPCに取り込みたいと思っていますが、
ライン出力のある、小型のカセットプレーヤーが見つかりません。

ネットで検索をかけたりオークションで見ていますが、
大きなデッキやコンポしか見あたりません。
小型となると、出力が付いていないウォークマン系ばかりで、
どうしても見つけることが出来ません。(>_<)ゞ

ライン出力のある、
小型のカセットプレーヤーは、もう存在しないのでしょうか?

もし存在するのであれば、お教え下さい。
よろしく御願いいたしますっ!!!m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ライン出力のついた小型カセットレコーダーはすべて生産終了になっています。



つい最近まで販売されていたのがSONYのTC-D5(小売価格は7万円近くしたと思います)
かなり前に生産終了になったのがウォークマンプロフェッショナルシリーズの「WM-D6C」「WM-D3」の二機種です。ネットオークションでは以上の3機種は頻繁見かけますが、カセット機器はどうしても故障しやすいのでオークションでの購入はあまりおすすめ出来ません。TC-D5はまだ何とかメーカーの修理は出来るかと思いますが、プロフェッショナルシリーズは基本的にメーカー修理不可です。

No.1の方の答えのようにウォークマンタイプの機器のヘッドフォンジャックから接続コードを使ってPCにつなぐのがコスト的に安く済むと思います。ビクターまたはソニーで各種オーディオ接続コードが発売されていますので電気店でどういう接続をするか説明して購入されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答を戴き、ありがとうございます。
TC-D5 や WM-D6C はオークションで見ましたが、
WM-D3 は有りませんでした。
本当に…もう、無いんですねぇ。

でも、ヘッドフォン端子からは嫌なので、
どれかを手に入れようと思います!

お礼日時:2006/01/24 13:18

オークションに出品されるものはやはりメンテが必要です。

時々、電気店の倉庫でデッドストックになっていたなんていう珍品も出ますが未使用ものは外見がきれいでも内部の劣化は予想がつきません。大事に使っているオーディオファンの出品を落札して下記の修理屋さんに相談してみるのも一つの方法かもしれません。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~mr.fix-man.htm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッドストックでも安心しちゃいけないんですねぇ。
なかなか…
思った物と出会う事が出来ず、
いまだにPC取り込みが出来ないままです。。。(・_・、)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:03

No.2です。


>ヘッドフォン端子からだと・・・
正確にはウォークマンのヘッドホン出力の音が悪いんですよ。(大概のウォークマンのヘッドホン出力は出力が小さい・・・これは電池もちを良くさせるため・・・ですし、ヘッドホン出力しか付いていない程度のウォークマンが性能の高いヘッドアンプを積んでいるとは思えませんので)
デンスケは使ったことはありませんが、たぶんウォークマンのヘッドホン出力より音がいいと思います。
あと先の回答にも書きましたが、ウォークマンは精度も相当低いですし。
結局ウォークマンは持ち運びを重視して開発したものなので、単なるカセットデッキの小型版ではないんです。

最後に僭越ながら・・・
中古やオークションの品は劣化していてオーバーホールが必要になる場合があります。オーバーホールに出す余裕があるならそれでもいいんですけれど、新品のデッキを購入する方が確実です。
その辺りはよくご検討ください。(私は失敗したことがあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく回答をいただき、ありがとうございました。

ウォークマンのヘッドフォン端子から出力して試してみましたが、
驚くほど音質が悪くて…みなさんの言っている意味がよくわかり、
ライン出力の有るものでなければダメなんだと思いました。

オークションやネット上の中古ショップをここのところズッとチェックしていますが、
なかなか…コレというのが有りませんね。
どうみてもオーバーホールが必要な物ばかりで…。(・_・、)

お礼日時:2006/01/30 16:44

ライン出力があるかどうかわかりませんが


リサイクルショップに行くと
ウォークマンやカセットプレーヤーがいっぱいあるけど
行ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう手段もあったんですね。
御丁寧に、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/30 16:39

No.4です。

ネットオークションで探す際、キーワード「デンスケ」で検索すると見つけやすいです。補足まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、デンスケ…って、大きい感じですね。(^◇^;)

お礼日時:2006/01/30 16:37

ミニコンポの別売カセットプレーヤーはだめでしょうか?


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10506 …
など。

カセットからPCに取り込んでということであればある程度のものを使用されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォン端子からだと音質が悪くなってしまう事を、
皆さんの回答で知りました。
ちゃんとした物を探そうと思います。
参考URL、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/24 13:07

http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkm …
このページの下から1/3のところにあるWM-D3や後継のWM-D6など、ウォークマンプロフェッショナル呼ばれるシリーズにはついているみたいですね。あとデンスケと呼ばれるカセットレコーダーにもついていると思います。
オークションや中古なら手に入ると思いますが、いかんせん古いのであまり出回ってないかと・・・それに劣化もしているでしょうし。

音質や精度を気にしないならNo.1さんの仰るとおりウォークマンのヘッドホン端子から出力するのが現実的ですね。
音質を気にするならデッキを使うしかありません。
小さめのデッキを探してみましたが、このサイズでは小型と言えませんかねぇ・・・↓
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pv …(S)?OpenDocument
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいウォークマンの紹介ページに、思わず感動してしましました。(^^ゞ
貴重な参考URL、ありがとうございました。

> 音質を気にするならデッキを使うしかありません。

やはりヘッドフォン端子からだと、
音質が悪くなっちゃうんですねぇ。。。(-_-;)

お礼日時:2006/01/24 13:05

ライン出力が無くても、下記のようなオーディオケーブルを使用すれば「ヘッドフォン端子」で代用できますよ。


http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/6015 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/6015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ヘッドフォン端子でも出来ちゃうんですね?
まったく知りませんでした。

ありがとうございますっ!!!!!!!!!m(__)m

お礼日時:2006/01/23 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

Q外部入出力のあるラジカセを探しています

外部入出力(AUX IN/OUT)の端子があるラジカセを探しています。
マイクやヘッドフォン端子を持つ機種はあるのですが、AUXのIN/OUTの両方がついてる物となると現在販売している機種で該当するものが見当たりませんでした。
コンポならAUX IN/OUT両方を持つ機種がありましたが、できるだけ物理的サイズの小さい物を探しており、ラジカセで端子を持つ機種を探しています。
ラジオとスピーカがついていれば、CD・カセット・MDの有無は問いません。
AUX IN/OUTの両方を持つラジカセで現在販売している機種をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

KENWOODのMDパーソナルシステムMDX-L1を所有していますが、この製品にはAUX IN/OUT端子があります。
私はまだ、この端子を使用したことがないので体験はしていませんが、取扱説明書によるとOkですね。
使用できるメディアはCD/MD/同社製デジタルオーディオプレイヤーとなっています。
この製品の他にもSDカードやUSBも使える、上位機種もあります。
カセットテープはいずれも使用できません。
下記URLにてご確認ください。
なお、MDX-L1の価格は3万円を切っていました。

参考URL:http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/personal_stereo_system/index.html

Qラジカセの音を外付けスピーカーで鳴らせますか?

ミニコンポが壊れてしまったので、今はラジカセを使ってます。
しかし、ラジカセの音に物足りなさを感じてます。
そこで、壊れたミニコンポのスピーカーをラジカセに繋げたいんですが、
方法が分からないので教えてください。
ミニコンポの本体(アンプなど)は捨ててしまいました。スピーカーしかありません。

ラジカセには出力端子などはありません。
あるのは、ヘッドホンの出力のみです。

出来れば、ラジカセを分解するのはなるべく避けたいです。
素人なので、簡単な方法がいいです。

Aベストアンサー

無駄なあがきをせず、
どこかで「安いアンプ」か「中古のアンプ」を購入して下さい、
ヘッドホンアンプでは満足できるだけの音は出ませんから(32オーム300mワットぐらいの出力だからスピーカー駆動には全然たらない)、
無理な事するとラジカセやスピーカー壊すだけになるかもしれないし。

QカセットテープからCDにダビング

昔に録音したカセットを劣化しないCDにダビング
する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れとしては カセットテープ→PC→CD-R
といった流れになります。

簡単なのは「USBオーディオ製品」を購入し、
パソコンにカセットテープの音を取り込み、
CD-Rに焼くといった方法です。

下記のURLや検索をしてみてください。


カセットテープやレコードの音をデジタル化して保存しよう
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/index3.html

質問:カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945948

カセットテープとレコードの音をPCに録音するって?
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part1.shtml

アナログサウンドを良い音でPCに取り込もう
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm

QLine in端子とMIC端子はどう違うの?

不思議に思ったのですが、
ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。

どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

入力レベルが違います。
LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。

MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。

イメージ

LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード


MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード

LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。

MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QカセットテープからPCかCDへ録音したいのですが、どうすれば録音できま

カセットテープからPCかCDへ録音したいのですが、どうすれば録音できますか?
PCとCD付きWラジカセしか無いのですが、他に何か必要でしょうか?

Aベストアンサー

>他に何か必要でしょうか?
接続ケーブルが必要になります
このサイトに詳しく記載されていますので参考に

カセットテープ・LPレコードから音楽を取り込む/シニアのパソコン夢工房
http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html

Q抵抗入り、なし、どちらのAVケーブルが良いですか?

パソコンに音楽を録音したいのですが、
入力がピンプラグで出力がステレオミニプラグをラインにさす場合、
その、ピンプラグ×2 - ステレオミニプラグのケーブルは
対抗入りのものか抵抗なしのかどちらのほうがよいですか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

ピンプラグとステレオミニケーブルの抵抗入りは、あまり見ないですよね。

ステレオミニプラグ×ステレオミニプラグだと、たまにありますよね。

実際、つないで見ないことには、わからない部分が多いと思います。

なぜ、ステレオミニプラグの場合は、抵抗入りと、抵抗なしがあるかというと。

片方がヘッドフォンから、パソコンのマイク端子で、ニュウリョクする場合は

抵抗値が、会わないことがあるからです。

要するに、ライン出力からラインニュウリョクに入れるのなら、抵抗は要らない。

逆にどちらかが、マイクプラグに入るなら、抵抗入りが必要になるか、ならないかは

つないだ、機器の出力関係によるとおもいます。

ただ、経験的にいえば、ピンプラグの出力は高いようです。ですから、

抵抗いりじゃなくても、よいような気がします。

Qラジカセにラインイン・ラインアウトをつける方法

 先日、十数年来使っていたカセットテープデッキが壊れました。そこで新しいものを見に電気屋さんに行ったのですが、どの量販店に行ってもカセットデッキなど売ってないのです!(MJの読者などは一体どこでオーディオセットを買うんだろう?)それどころか、オーディオセットもなくなり、ラジカセに毛の生えたようなミニコンポばかりでした。
 そういった種類のものはいっぱいあるんですが、私にとって絶対必要なラインイン・ラインアウト双方がついていないんです。これはひょっとして、デジタル・アナログに限らず管理されないコピーを排除しようとする業界の陰謀が裏にあるんでしょうか。そこで普通のラジカセにラインイン・ラインアウトをつけられるような改造方法やそれを解説したページなどご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお教え下さい。
 ラインアウトに関しては、ドライバトランスを一般の使い方とは逆にスピーカーラインにつないで、インピーダンスの変換をする試みはST-32(チープだな)でやりましたが、案の定破壊的にダイナミックレンジが狭くなり使い物にはなりませんでした。今はFMトランスミッターで録音していますが、アンカバーCBのラグチューのような会話が時々はいるので困っています。

 なお、音楽ソースは私自身が契約した衛星放送の音楽番組であり、そのようにして作成したメディアは第三者の手に渡ることはありません。またラジカセの保証がなくなるのは覚悟の上です。

 先日、十数年来使っていたカセットテープデッキが壊れました。そこで新しいものを見に電気屋さんに行ったのですが、どの量販店に行ってもカセットデッキなど売ってないのです!(MJの読者などは一体どこでオーディオセットを買うんだろう?)それどころか、オーディオセットもなくなり、ラジカセに毛の生えたようなミニコンポばかりでした。
 そういった種類のものはいっぱいあるんですが、私にとって絶対必要なラインイン・ラインアウト双方がついていないんです。これはひょっとして、デジタル・アナログ...続きを読む

Aベストアンサー

ラジカセのボリウムより前の回路がおおむねライン出力に近いですね。

ラジカセを分解して、ボリウムの真中の(擦動端子=表示は2番)のパターンを切断します
ここからメインアンプのライン入力に接続します

-側(シールド線)はボリウムの3番(アース側)を接続します
(まちがえても、つまみの音の大きくなる方が逆になるだけです)

ただし、シールドや配線を確実にやらないとノイズがのります
音質、その他は保証できません

ラジカセとのことで音質はあまり期待できませんが、ヘッドアジマスを調整すると「これが同じラジカセか」と思うくらい音が良くなることもあります

アジマス調整
再生中にヘッドの固定ねじにスプリングがついている方(ペイントしてあります)をゆっくり左右にまわすと高音がはっきり聞こえたり、こもった音になったりします

お好みですが、まあ、高音が一番はっきり聞こえるところがベストポジションでしょう(厳密にはちょっとちがいますが)

QPCからカセットテープへ録音する時

PCの中に入っている音楽を、CDラジカセのカセットテープへ録音する時は、
どうしたらいいのでしょうか?

「ライン入力」ということは調べてみてわかったのですが、
その「ライン」は、どういった商品を買えばいいのか 教えてください。
お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

PC側にヘッドホン端子があると思います。
一番簡単なのはここから出してCDラジカセに入れる方法。
コードは、ラジカセ側がマイク端子なら抵抗入り、ラインインなら抵抗無しを購入してください。
面倒なら「トランスミッター」を買ってFMで飛ばし、ラジカセのラジオで受信する事も可能です。
PC側にラインアウトがあればそれを利用しても可能です。
用はプラグ形状がミニジャックかピンジャックか、そしてステレオかモノラルかだけです。
凝りだせばUSBで音を出すとかいろいろありますが、ここまでやると器材でお金がかかります。


人気Q&Aランキング