【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日原付バイクに追突をされました。

私の方はすぐに保険屋に事故受付をしてもらいましたが、車両保険に入っていないので、
あくまでも当事者処理してくださいとのことです。

さらに、相手に連絡をしようとも
携帯電話の電源が入っていないので
繋がらない状態。
事故をおこしたのが初めてでしたので、
相手の免許の確認や、自宅の連絡先までは
聞きませんでした。
(その時点ではてっきり保険屋さんが
全てやってくれるものだと思っていたので)

連絡が取れないと、交渉の余地も無く
仕方ないので、事故受付をしてもらった
警察署に連絡をし、先方に連絡をとってもらう
手はずにしました。
そのときに言われたのですが、人身ではないので
保険は自賠責保険を使用する形になるはず。。。と
言われました。
恥ずかしながら保険のしくみを良く理解
していないので、ご存知の方
ご享授願いたく思います。
また、このような場合は、「自賠責保険」を
利用するのが、普通なのでしょうか?

恐らく相手は原付なので、
任意保険には入っていないと思われます。
また、事故当時相手は「全額お支払いします」と
言っていました。

A 回答 (6件)

どうして自賠責保険の話が出てくるか、理解できません。

まず自賠責では物損は対象外で、例外的に義手義足メガネなど、医療用の補助器具のみが対象になりますが、車自体の損害は対象となりません。
対人でも、あなたが怪我をされれば相手の自賠責から出ますが、あなたに怪我が無ければ関係ありません。
相手が怪我をした場合はどうかというと、あなたが割り込んで急ブレーキを踏んだなどの過失が無ければ、追突事故は追突した側の過失になりますから、これも関係ありません。
ここはどうしても相手と連絡を取り、賠償してもらうしかありません。
警察の言うことは全く理解不能ですけど、どういう意味か私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

主人にも話したのですが、警察の
言っている意味が分からないと言われました。
やっぱり、自賠責保険は関係ないのですね。
事故直後に任意保険に加入している保険会社に
電話してしまった私はおバカ?と思っていたので
良かったです。

事故をしたのが始めてだったので
無知だらけで、お恥ずかしいのですが
警察経由での先方からの連絡を待つしか
ないようです。

コメントありがとうございました。

追突という状況が詳細な記載ではありませんので、どのような形態で追突されたかによって請求できる額も異なってくると思います。

運転している以上「危険予見義務」「危険回避義務」が課せられます。走行中であればたとえ後ろから追突されたとしても、運転中は他車(後方も含む)の動静に対し高度な安全確認義務が生じますので、机上の文章からは「後方から来たバイクを認識して回避しなければならない」ことになります。
一般的に双方走行中であればたとえ追突でも10:0(全額賠償)は難しいと思われます。
他の方が記載しているように、連絡が来ないようであれば物件事故事故証明書を請求して、記載の相手方住所に内容証明郵便で督促文を送付されるのが良いと思います。
お互い感情のある「人間」ですので、こちらの出方次第ではうまくいくものもこじれてしまうケースもあると思いますので、高圧的な態度ではなく最初はソフトな出方が好ましいと思います。

なお、現場で相手が全額保証する旨を言った件は、あとになり「言った」「言わない」の水掛け論になりますので、あまり期待はされない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

走行状況は、前に車が繋がっており
赤信号で減速したところで、相手が
追突してきたという状況です。
私の言い分としては、回避は出来ませんでした。

水掛け論。
そうなんですよね。
一筆とってもらおうとしたのですが、
ペンと紙がなかったので、悔やまれます。

レスありがとうございました。

事故証明は自動車安全運転センター事務所窓口か郵便局で600円の手数料を支払えば発行してもらえます。

申請用紙は警察署、交番など、警察の関係施設ならどこでも置いてあります。

http://www.pref.gunma.jp/a/12/kurashi/13_koutsu/ …

確か双方の免許の記載事項などが記載されてたと思います。
しかし、分別の無い若者かと思いましたが、相手が年配者とは驚きました。
言いにくいのですが、女性はなめられるかも知れませんから、ご主人にも協力していただいたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察から連絡先を教えてもらうことが出来、
ようやく先方と連絡が取れました。

私が女性という事でなめられている可能性も
なきにしもあらずなので、相手が高圧的に
なってきたら、主人に出てもらおうと思います。

大変な目にあいましたね。

しかし、警察経由で事故の相手に連絡を促しても、返事はない可能性が高いと思われます。
基本的に警察は損害賠償などの民事事件には関与しませんし、連絡をしない事故の相手を取り締まることも出来ません。警察としては事故証明を発行し、刑事処分(罰金)と行政処分(点数を引く)が終われば仕事は終わりです。
ですから携帯の電源を切って連絡を絶とうとしている相手からの連絡は期待できません。

また#1の方のおっしゃるように、自賠責保険は人身事故が対象ですし、車両保険も入ってないのであれば、質問者様自身で解決する覚悟を持たれたほうが賢明です。もしくは泣き寝入りです。

最終手段としては警察で連絡先を聞き、内容証明郵便で訴える意思があることを告げ、それでも連絡が無ければ裁判を起こすという方法もありますが、ちょっとリスクが大きいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、警察経由の連絡に望みを
託したいと思います。

自分の無知さに腹が立ってきてしまいます。

ありがとうございました。

今後の交渉ですけど、あなたに過失はありませんから全額相手の支払いになります。

ただこういう場合が一番厄介で、相手が恥を知る人間であればよいのですけど、そうでないといろいろ理由をつけて逃げ回り、なかなか素直に責任をとりません。
あなたの加入してる保険会社は責任が無いので何もしてくれませんが、代理店は客商売ですから相談には乗ってくれるはずです。
相談にも乗ってくれないような代理店は論外で、今の時代代わりはいくらでもありますから、次回の契約時に考えたほうがよいかも知れません。
暫く待って連絡が無ければ警察にもしつこく問い合わせて、逃げ得されないように頑張ってください。
こういうことは他人任せでは無く、自分が動かないとなかなか前へは進みません。
    • 0
この回答へのお礼

全く持って私の無知が、事をややこしくさせて
いるので、恥ずかしい限りです。

代理店はとても親切ですが、
介入できないということですので、
自身で頑張りたいです。

相手は良識ある年配の方に
見受けられたのですけど、連絡がないところを
みるとそうではないですね。

ありがとうございました。

警察には事故届けをされているのですよね?それでしたら、交通事故証明書を申請すれば、相手の名前と住所は記入されています。

あくまでも免許証上の住所なので相手が本当にその住所に住んでいるかはわかりませんが。電話番号の記載までは覚えていません。

賠償に関しては、相手が任意保険に加入していれば対物賠償で補償されますが、未加入ならば相手との直接交渉になりますね。もめるようであれば行政の事故相談などもひとつの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

交通事故証明書なるものがあるのですね。
初めて知りました。
先ほど警察署に電話しましたが、
そこまでは説明してくれませんでした。
そういうものなのでしょうか??

恐らく任意保険への加入はしていないと
思われますので、自身でやらないと
いけませんね。
高い勉強代にならなければいいのですが。