アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、3月まで働いていた会社を辞め、4月末から新しい会社で現在は正社員として働いています。
夏頃に家族が病気になってしまい、家計が大変だった事もあり秋くらいからアルバイトを始め、10月から給料を貰っています。

本職の会社で年末調整が行われる予定だったのですが、1月から3月まで働いていた会社が源泉徴収票を送ってくれず、所得証明書で手続きを行うという事で会社に提出していました。

ところが、その所得証明書が一昨年の物で年末調整に使用出来ず、会社から確定申告に行くように勧められました。

ここで質問なのですが、ダブルワークがばれないように確定申告が出来るかどうかと本人以外でも(例えば妻)確定申告出来るかどうかです。

また詳しい方がいたら教えて欲しいのですが、その際に税金は増やされてしまうのでしょうか?
アルバイトの方の収入は7万円以上10万円くらいです。
なので7万円を超えている部分については所得税は引かれています。

面倒な状況で確定申告経験がないので是非どなたか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

要するに、10月から給料をもらったアルバイトが、現在の勤務先にばれないかどうか……ですよね?

確定申告をするだけでは、ダブルワークはばれません。
今年6月から給与天引きが始まる住民税の金額についても、4月末から12月までの勤務に対する給与だけでなく、3月まで働いていた会社の給与も含めてのことですので、あまり疑問には思わないでしょう。

また、家族の方が病気になられたとのことですが、支払った医療費の金額によっては、医療費控除の申告も出来ます。
(#2さんが書かれている「高額医療費の控除」という制度は、実はありません。「高額」の言葉に合わせた制度としては、保険適用の金額が一定以上だと健保からお金が一部戻る「高額療養費」の対象となること、「控除」の言葉にあわせると、医療費控除になります……この制度に「高額」はつきません)

あと、質問者さんご本人の収入は、家族であっても他人の収入として申告はできませんが、質問者さんご自身の確定申告をするのに、その申告書を税務署に提出しに行く作業は、奥様でも可能です。
我が家は毎年、私が、夫の確定申告(医療費控除)の申告用紙を、散歩がてら税務署に提出しにいってます。
    • 0
この回答へのお礼

医療費控除についても解答して頂き、大変参考になりました。
ただ、年末調整が出来ていない状況なのでその場合アルバイト収入と合算してすることになるのかどうかも疑問なのです・・・
もしくは、2度申告の必要があるのかどうか・・・
もし、ご存知でしたら教えて頂きたいです。

確定申告はまだまだ判らない事が多いですが、これから先も必要な事なので自分自身でももっと勉強しなければと思いました。
ありがとうございました。

#3です。

再び失礼いたします。

確定申告とは、自分自身の全ての収入に関して、収入や控除の内容が確定したってことで、税金を精算するシステムです。
1つ1つの会社について、それぞれ計算する制度ではありません。

ですから、複数の会社から収入を得た場合、合算して計算します。
    • 0

>ダブルワークがばれないように確定申告が出来るかどうかと本人以外でも(例えば妻)確定申告出来るかどうかです。

一時的にはごまかせるかもしれませんが、バイト先の源泉徴収票は、あなたの名前になっていると思いますので、ちゃんと申告したほうがよいのではないでしょうか。

納めるべき税金は、前職+現職+バイトの収入の総額から各種の控除を引いたものにかかってくると思います。

>夏頃に家族が病気になってしまい、家計が大変だった

高額医療費の控除が受けられるかもしれません。

こんなのがありました(使ったことはありません)
http://www.business-doc.com/home.htm

ためしにちゃんと申告して、どれだけ還付を受けられるか、あるいは納税するか、おおよその目安になるのではないでしょうか。

あとの詳しいことは、国税庁のホームページで調べてみてください。

私は、ここ何年も確定申告ですが、思っていたよりは簡単でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章が悪かったみたいで・・申告は勿論する予定ですが、本人の暇がなく代理を任せられるかどうかという質問でした。
すいません^^;
難しそうですが、来年も必ず必要になる事だと思いますので頑張ってみます。

具体的にばれないようなやり方をこのサイトで教えてあげることが出来ると思いますか?

とにかく疑問は国税庁のタックスアンサーに聞いてみよう!

参考URL:http://www.nta.go.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
少し文章に誤解があったのかも知れませんが、確定申告はします。
ただ仕事の都合などで行く暇が無い場合には代理でも大丈夫かどうかが心配だったのです。
もちろん本職の方へは副業があることを知られるのはまずいのですが・・・
初めての事で難しそうですが頑張って申告してみます。