プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日下の親知らずを抜歯してきました。
思ったよりは痛みが少なく幸いだったのですが、抜歯後5時間経っても口の中で血が溜まってしまいます。
ハタと思ったのは、普通縫合されると思うのですが、今回はされなかったということです。まさか忘れていた訳じゃないと思うのですが、縫合される場合とされない場合があるのか、ご経験を伺いたいです。あと、縫合していないので食事をすることが怖い(菌などが入ったりしそうで)のですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは


親知らず抜歯、お疲れ様です。
私も先月、2週間で3本というハイペースで親知らずを
抜きました。(1本は数年前に抜きました)

数年前は親知らずが歯茎に埋まって、とても痛くて抜いてもらいました。
その際、埋まっていたので歯茎を切開して、親知らずを砕き破片にして取り出しました。
(思い出しただけで、鳥肌ものです(^^;)
その際は歯茎を切開したので、縫合→抜糸を行いました。

さて先月、2本はそのまま歯を掴んで引っこ抜かれました。
1本は虫歯が進行していて、掴めないので歯に切れ目を入れて、割っては辺を抜きました。

このときは3本とも縫合しませんでしたよ。
出血は30分で止まった歯もあれば、数時間の間、つばが赤かった時もありました。

抜いた当初は心配なされているように、歯茎に穴が開いて食べ物が詰まったりしていましたが、一ヶ月経って、ほぼ埋まってきた(歯茎が自然に閉じてきた)ので、人間の力でなんとかなるようです。

私も1本目の記憶があったので「縫合しないのかな?」と思っていましたが、すんなり出血も止まったし「逆の歯であれば食事もしてよいですよ」と言われ、「1本目が大手術だったんだな」と解釈しています。

私は歯医者でもないですが、同じ心細くなった同士として回答してみました。

ちなみに私の通った歯医者は、地元でも有名(ネット上でも評判良)な良医者なところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。二週間で3本ですか・・。お疲れさまです。私も今日で4本目をやっつけました。
>その際は歯茎を切開したので、縫合→抜糸を行いました。
なるほど、私の場合切開したわけではないので、余計に縫合は不要だったのかもしれません。

お礼日時:2006/01/23 19:23

抜歯後は縫合しない事の方が多いです。

抜歯時に切開したり、歯肉が切れてしまった場合は縫合します。抜歯後5時間経過しても出血が多いとの事ですがガーゼなどを抜歯部分に充ててしっかり咬んで圧迫してください。抜歯部分の止血は圧迫する事で改善する事が多いです。翌朝も変わらない場合は早めに受診しましょう。食事は抜歯部分に触れないように気を付けてください。うがいはしてはいけません。お口の中が気持ち悪い場合は唾液を吐きだす程度にしましょう。
    • good
    • 2

私も縫合されませんでしたよ。


その方が治りが早いそうです。
口の中に溜まった血は、放っておいた方がいいと聞きました。
頻繁にうがいとかすると、血が固まらないので、いつまでたっても治らないそうです。
なので、しばらくは気になるかもしれませんが、ぶくぶくうがいとかはしない方がいいそうです。

食事をした時はそちらの方に食べ物が行ったりしないように気をつけていればOKだと思います。
食事後、何ともない方は磨いて、抜いた方はちょっと水で漱ぐ位がいいですね。
(歯磨き粉がそっちに行かないようにした方がいいとは思います。)

ばい菌が入って大変な事にならないように、飲み薬とかもらいませんでしたか?
何日かで固まって、ちゃんと歯茎になるので、安心してください。
私も今ではちゃんとした歯茎になっています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>私も縫合されませんでしたよ。
>その方が治りが早いそうです。

それを聞いて安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 19:19

前に親知らずを抜歯をしましたが、そのままでした!出血は翌日まで続いて歯医者さんへ行きましたが消毒のみでした!明日病院へ行く事をお薦めします。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。明日は消毒に行きますので、その時を待ちます。

お礼日時:2006/01/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!