最近JAZZに興味を持つようになりました。
色々な曲の解説を読むと、「ブルーノート」という言葉が頻繁に出てくるんですが、「3度音と7度音が半音下がっている」という事はわかりましたが、今ひとつ具体的に理解できません。
例えば印象派の「全音音階」は隣同士が全部全音で成り立っている(ミ・ファとシ・ドのような半音が無い)ような感じで、ド・レ・ミ(♭)・ファ・ソ・ラ・シ(♭)という音階と考えて良いのでしょうか?
 
クラシックで普通に使われる用語はわかりますので、具体的に詳しい説明をしていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5度の音を下げるようになったのは時代がちょっと下ります(バップの時代から)ので、基本的には3度と7度が下がるのがブルーノートという理解でいいとおもいます。

アフリカ系アメリカ人の音楽が録音されるようになった初期、ベッシー・スミスらのブルース(ルイ・アームストロングらも録音に参加)を解析すると、ミ♭レドと解決するパターンの曲と、シ♭ラソと解決するパターンに大別できるそうです。単純な音階で書かれているのです。元々アフリカの音楽は原則5音音階で、12音階からなる西洋音楽とは異なるものです(日本の音楽も原則ドレミソラドのいわゆるヨナ抜き、5音音階)。半音の音程を持たない旋法を用いていたのです。私もアフリカの木琴、バラフォンを持っていますが、ドレミソラドの、まさにヨナ抜き。で、西洋音楽にもフリギア終始という下に下がって解決する旋法がありますが、一般的な長調、短調はシド、ソ♯ラと上行音型で解決します。このブルースで見られる上から下に下がって解決するパターンがアフリカ系アメリカ人の音楽の大きな特徴で、ブルーノートと呼ばれているものの正体です。アフリカ音楽と西洋音楽の出会いが産んだきしみ、とでもいうものでしょうか。
詳細な考察は法政大学出版局の「初期のジャズ」、音楽之友社の「黒人ブルースの現代」、立風書房「200ジャズ語辞典}などをご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説をありがとうございます。
教えていただいた本は是非読みたいと思います。
 
皆様に詳しくわかりやすい説明をしていただいて、自分なりにしっかりと理解できましたので、この質問は締め切りますが、ジャズ初心者なので、これからも疑問が出てくると思います。その時はまた回答よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/01/25 20:56

ブルースは新大陸(アメリカ)に奴隷としてフランス人によってつれられてきたアフリカの西ガーナ地方の黒人たちによって


西洋音楽とアフリカの民族音楽が融合してできた音楽です。

ですから西洋音楽の音階とは違う音階で演奏されていました。
それをはじめて楽譜にしたのがWC・ハンディと言う人で「セントルイス・ブルース」の作曲者です。

「ブルーノート」と言うのもこのときから黒人音楽の独自の音階をそう呼ぶ様になったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルースもジャズと全く同じような形で誕生した音楽なんですね。ブルースの事は全くといってよいほど知らないんですが、とても興味深い解説をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 20:52

JAZZの理論に関して言えば、ブルーノートは、哀愁をおびた雰囲気とかではなくて、


3度と7度と5度を半音下げた音(5度もブルーノートと言うことが多いです。言わない場合もありますが)
と一応しっかり定義されています。ブルーノートといえばこれらの「音」のことです。
本当は、半音下げじゃなくて1/4音下げとか言われることも多いですね。

スケールとしては、
・ブルーノートスケール
 C D E♭ F (G♭) G A B♭
・ブルーノートペンタトニックスケール
 C E♭ F G B♭
ということになります。これも、まあ、一応は確立したスケールです。

なんですが、ブルーノートスケールをただなぞってもブルージーには聞こえません。そこからは、慣れとセンスと人生経験の深さですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でした。
ありがとうございます。
若い頃からジャズを聴く機会は割合多かったのに、本当に感動できるようになったのは、ここ数年の事です。仰るように、ジャズには人生経験の深さも必要なのかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/25 20:50

ド・レ・ミ(♭)・ファ・ソ・ラ・シ(♭)


これだと、変ロ長調の上主音から順に並べたのと同じですね。Cドリアンスケールとも言いますが。
ハ長調で言うと。
「ドレミファソラシド」の音階が基本で。場合によって「ミ・シ」時には「ソ」がフラットするという理解がいいのではないでしょうか。
ブルーノートを使う場合は、例えば「シ♭ラソミソ」というメロディなどですね。
また、和音は一度の場合、長三和音を使うので、ミ♭を使うメロディの場合はこの音が和音の第3音とぶつかりますが、ジャズのブルーノートではこれでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
すぐにご回答いただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/25 20:46

基本的には仰る通りで、メジャー・スケールの3度7度がフラットしたものをブルーノートと呼びます。



ブルーズ、ジャズを演奏する上で特徴的な音であり、音階として確立されていますが、本来は哀切に満ちた表現をするために演奏者が感性に従ってメジャー・スケールの音を下げていたもので、昔の演奏家を聴くとその音程(下げ幅)は結構バラバラだったりします。半音以下の場合も多く、その人間的な響きがジャズやブルーズの「味」なんじゃないかと僕なんかは思います。

これから派生してレコード・レーベルの名前にもなってますし、ジャズ・クラブのチェーンの名前にもなってるのはご存知の通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 
かなり実感として理解できました。
厳密にその音階の事というよりは、半音を利用した、JAZZやブルース独特の、けだるいような、哀愁を帯びた旋律と理解して良いのでしょうか?
 
クラシック歴は古いのですが、JAZZを演奏しようと楽譜を見ると、今まで見たことも無いような指示記号があちこちに出てきて、音楽はクラシックだけではないんだということを痛感します。本当に音楽の世界は奥が深いです。
 
詳しくわかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:22

 普通「ブルーノート」というと、かつてのJAZZを専門に扱ったレーベルのことですが、違います?



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%EB%A1%BC …
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/blue-note.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語からレコード会社(レーベル)の名前になった事は知っていました。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブハウスに求めるものとは・・・?

ライブハウスに勤めているものです。
今よりもっと良いライブハウスにするにはどうすればいいのかと思い、質問させていただきました。
ライブハウスにライブを見に行ったことがあるかた、またはライブを見にライブハウスに行ってみたいとは思っているけど、行ったことはない方に質問です。
また、ライブハウスでライブを見たことはないけど、フェスには行ったことがある方もご回答いただければと思います。

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブを今よりもっと楽しむためにライブハウス側にしてほしいこと
・今のライブハウスに対しての不満や改善するべき点
・こんなイベントがあればもっとライブハウスに行きたいと思うもの

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブハウスに対してのイメージ
・ライブハウスに行かない(行けない)理由
・こんな場所(雰囲気)だったらもっと行きやすいと思うこと

フェスには行ったことがある方

・フェスには行くけどライブハウスには行かない理由
・何を求めてフェスに行っているか(ex.アーティストの多さ、ご飯のおいしさ、沢山の人と会える)
・こんなことがあるならライブハウスの方にも行きたいと思うような内容

上記の内容を回答していただきたいです。
なるべくたくさんの人の意見をいただければと思っております。
書いた内容全てに回答をいただけなくても結構です。
どれか一つのみの回答でも構いませんし、上記の質問以外にも気になることがあれば回答していただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

ライブハウスに勤めているものです。
今よりもっと良いライブハウスにするにはどうすればいいのかと思い、質問させていただきました。
ライブハウスにライブを見に行ったことがあるかた、またはライブを見にライブハウスに行ってみたいとは思っているけど、行ったことはない方に質問です。
また、ライブハウスでライブを見たことはないけど、フェスには行ったことがある方もご回答いただければと思います。

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブを今よりもっと楽しむためにライブハウス側にしてほ...続きを読む

Aベストアンサー

当方ライブハウスもフェスもよく知らない者です。
むかし2回くらい連れて行ってもらった、あれがライブハウスだったのだろうか。
というレベルの初心者です。(^^;)

<イメージ>
薄暗い地下室。眩しいライト。
欧米の映画のワンシーン。
骨のアクセサリー。
音が大きい。
酒。タバコ。

<行かない理由>
目が疲れる。
耳がおかしくなりそうだけど、失礼なので耳を塞げない。
タバコも苦手なので。

<こんな場所だったら>
ウッド調。アンティーク調。間接照明。植物。ステンドグラス。
音の小さな楽器でも生音で響かせられる部屋。
ホームコンサートのようにリラックスしたい。

的外れだったらごめんなさい。
2回でお腹いっぱいになってしまって、それ以来お誘いは断っています。

Qレ  【ミ♭】  ミ  ファ   

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ み  ー  あ  ー  ー  げ  て  ー  ご  ら   ん  ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ レ  ー  シ  ー  ー  シ  シ  ー  シ  ド   レ  ー  ー  ー  ー  ー
 ○ ド
 ☆ ソ

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ よ   る  の   ー  ー  ー  ほ   ー  ー  し  を   ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ ド   シ  ド   ー  ー  ー  ド   ー  ー  レ  ド   ー  ー  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ ぼ  く  ら   ー  ー  の   よ  ー  【お】   ー  に  ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ ミ  レ  ド   ー  ー  ド   ラ  ー  【シ♭】  ー  シ  ー  ー  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ な  も  な  ー  ー  い  ほ   ー  し  ー  が  ー  ー  ー  ー
 ◆ ミ  レ  ラ  ー  ー  シ  ド   ー  レ  ー  シ  ー  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ さ  さ  や    か  ー  ー  ー  な  ー  し  あ  わ  ー  ー  せ  を  ー  ー  ー
 ◆ ソ  ソ  ファ♯  ミ  ー  ー  ー  ミ  ー  シ  ド  レ  ー  ー  レ  ド  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ い  ー  ー  の  お  ー  て  ー  る  ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ シ  ー  ー  シ  ラ  ー  ラ  ー  ソ  ー  ー  ー  ー  ー

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ◆ ラ  【シ♭】  シ  ド
 ○ ソ  【ラ♭】  ラ  シ♭
 ☆ レ  【ミ♭】  ミ  ファ

このように、どんなにずらしても、♭や♯なしでは書き表せない曲ってのが偶にあります。
こういう曲に対して何か特別な呼称ってありますか?

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ み  ー  あ  ー  ー  げ  て  ー  ご  ら   ん  ー  ー  ー  ー  ー
 ◆ レ  ー  シ  ー  ー  シ  シ  ー  シ  ド   レ  ー  ー  ー  ー  ー
 ○ ド
 ☆ ソ

--------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ よ   る  の   ー  ー  ー  ほ   ー  ー  し  を  ...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。

 残念ながら、中島みゆきさんの歌はあまり多くは知りません、特に最近のは・・・。一昔前に流行った「地上の星」とか、かなり昔の「時代」とか「わかれうた」の印象では、素朴に、ぶっきらぼうに、突き放したような曲作りで、わざとメロディラインには「臨時記号」の付く音を使っていないのかな、と思います。

 でも、中島みゆきさんであっても、「わかれうた」はしょっぱなから、

(調は、アタマにシャープもフラットも付かない「イ短調」で表記)
「(Am)            (Dm)
 み ち 【に】 た お れ て、だ れ か の 名 をーー
 ラ ミ  #レ ミ ファミ レ ド レ ミ レ ド レーー」

という感じではありませんか?

 また、

「(Am)別れはいつでも (Dm)ついて来る
 (E7)幸せの後を (Am)ついて来る
 (Am)それが私の (Dm)癖なのか
 いつ(B7)も目覚めれば独(E7)り」

の「目覚めれば独り」のところが特徴のあるコードで、メロディにも臨時記号が付くと思います。


 また、ご質問にあった坂本九さんの歌では、「上を向いて歩こう」で、

「うえをむーいて、
 ドドレミドラソ

 あーるこーーー
 ドーレミドラソ」

の第3節目で、

「し あ わ せ は ー く も の ー う え に ー ー ー
 ファファファソ ラ ー ファラ ソ ー ソ ミ ソ ー ー ー

「し あ わ せ【は】ー そ【ら】の ー う え に ー ー ー
 ファファファソ ♭ラー ファ♭ラソ ー ミ ド レ ー ー ー 」

となり、ちょっとセンチメンタルで印象的な効果がありますよね。


 あとは、ビートルズの「イエスタディ」は、

「Yesterday     all my troubles seemed so far away.
 レ ド ドーーー ・ミ #ファ #ソ ラ シ ド シ ー ラ ラ ーーーー

 Now it looks as though they're here to stay.
 ラ ラ ソ ファ ミ レ ファー ミ ミ ーーー」

という感じで、1行目の「#ファ」「#ソ」は臨時記号です。最初の「Yesterday」の長調コード(和音)から、後半の短調コード(和音)に移る印象的なメロディですよね。2節目の「ファ」「ソ」は普通に戻って、長調コードに戻っています。

 こういった例は、決して珍しいわけではなく、結構たくさんあると思いますよ。

 No.2です。

 残念ながら、中島みゆきさんの歌はあまり多くは知りません、特に最近のは・・・。一昔前に流行った「地上の星」とか、かなり昔の「時代」とか「わかれうた」の印象では、素朴に、ぶっきらぼうに、突き放したような曲作りで、わざとメロディラインには「臨時記号」の付く音を使っていないのかな、と思います。

 でも、中島みゆきさんであっても、「わかれうた」はしょっぱなから、

(調は、アタマにシャープもフラットも付かない「イ短調」で表記)
「(Am)            (Dm)
 ...続きを読む

Qライブハウス 新宿 渋谷 吉祥寺

コピーバンドでブッキングできるライブハウスを探しています。

現在4人編成のコピーバンドを組んでいます。

ONE OK ROCK 、アジカン、ELLEGARDENなどのコピーバンドです。

年末のライブに向けて練習していますが、ライブハウスが見つかりません。


以下の条件に合うライブハウスありましたら、お答えください。

【場所】新宿、渋谷、吉祥寺周辺
【選曲】コピーでロック系
【キャパ】~200人
オーディションなし、なるべくデモテープもなしで参加できるライブハウスを探しています。

おすすめのライブハウスありましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者OKのライブハウス等ではオーディション、音源審査なしの所もあります。
http://kichijoji-crescendo.net/copyband.html

他にも探せばあると思います。
http://music.livewalker.com/mdata/result.aspx?vq=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA
こういうページで片っ端から調べるとか。

「ライブハウス 渋谷 審査なし」とかで検索するとか。

Qピアノ;ミとファの間と、シとドの間の件

ピアノにおける半音とは

「黒鍵と、その黒鍵に隣り合う白鍵の間は、半音である。また、間に黒鍵を挟まない隣同士の白鍵の間も、半音である」という定義ですが、
それでは全音は半音が混合された音なのでしたら、
ミとファの間と、シとドの間には全音(黒鍵)がありません。

このような場合の♯とフラットはどこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足質問に対してですが、ご質問者の言われるとおりでOKです。

譜面上は、「ドレミファソラシ」のどの音にも、「♯、♭」がつく可能性があるのですが、鍵盤で見たとき、♯、♭は黒鍵であるという捉えかたをしてしまいがちなので、ミ♯=ファ、ファ♭=ミ、シ♯=ド、ド♭=シ、という図式が少しわかりにくいので、慣れるまでは注意が必要です。

Qライブハウス

今度名古屋にあるElectric Lady Landというライブハウスでライブがあるのですが、
だいたいライブハウスって何人ぐらい入るんでしょうか?
また、Electric Lady Landに行ったことがある方にお聞きしたいのですが、
Electric Lady Landは何人ぐらい入ることができるのでしょうか??
ライブハウスでのライブに参加するのは初めてなのでライブハウスの規模が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ライブハウスに平均人数なんてありません。
最大で数千人、最小で数十人ですからね。差があり過ぎです。

Electric Lady Landは調べてみた所、およそ500~600らしいです。
割に大きなハコと言えますね。

Q全音.半音.音程

57歳の手習いで楽譜を読めるようになりたいと思い
図書館から「何歳からでも楽譜は読める」と言う題名の本を借りて読んでいます。全音と半音は楽譜の上ではどの音程なのか、ピアノの鍵盤ではどこなのかなど
全音と半音の意味が分からず勉強がストップしています。
トンチンカンな質問なのか分かりませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

ドレミファソラシドという音階のことから説明すると、この音階は次のような音程関係でできています。

ド-レ-ミ-ファ-ソ-ラ-シ-ド
 全-全-半-全-全-全-半

私は、順番に、全・全・半・全・全・全・半などと言って暗記しています(全は全音、半は半音です)。

いわゆる、ミとファの間と、シとドの間だけが半音であとは全て全音なのです。

次に黒鍵のことを説明しましょう。
黒鍵は全音の間に半音を作るためのものです。
つまり、ドとレの間は全音ですが、ドとド#とかド#とレの間の音程は「半音」です。

少し難しくなりますが、ド#レ#という風に、全て黒鍵の場合は、その音程関係は全音になります。

今までのことを分かりやすく説明すると、
ミとファ、シとドの間だけを例外として白鍵+白鍵は「全音」

白鍵+黒鍵は「半音」

黒鍵+黒鍵は「全音」

です。

でも、同じ白鍵、同じ黒鍵どおしでも、ドとミのように離れた音程になると、全音とは呼びません。この辺りのことは、もう少し、楽譜に慣れてから勉強するといいかもしれませんね。

こんな説明で分かりましたでしょうか?

とりあえずのところ、音符さえ読めるようになれば、全音とか半音とかのことを知らなくても楽譜は読めるので、もし分からなくていきずまってしまっても、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。楽しくやってくださいね。

ドレミファソラシドという音階のことから説明すると、この音階は次のような音程関係でできています。

ド-レ-ミ-ファ-ソ-ラ-シ-ド
 全-全-半-全-全-全-半

私は、順番に、全・全・半・全・全・全・半などと言って暗記しています(全は全音、半は半音です)。

いわゆる、ミとファの間と、シとドの間だけが半音であとは全て全音なのです。

次に黒鍵のことを説明しましょう。
黒鍵は全音の間に半音を作るためのものです。
つまり、ドとレの間は全音ですが、ドとド#とかド#とレの間の音...続きを読む

Qライブハウス発行のチケットと、ローソン&ぴあチケット

ライブのチケットには、ライブハウスで発行しているものと、
「ローソン」や「ぴあ」で発行しているものがありますが、
一般的に、ライブハウスで発行されたチケットを持っている方が先で
後に「ローソン」や「ぴあ」を持っている人が入れる?ようですよね。

と、言うことは、もしもライブハウスで発行したチケットが、
100枚あったとしたら、ローソンチケットで1番だったとしても、
101番目に入れるということで……。

そこで、ライブハウスで発行するチケットと言うのは、
大体何枚くらいなのか、分かったりするのでしょうか?
そしてそれはライブハウスに直接問い合わせたら、
(もしくは直接足を運んだら)買えるものなのでしょうか?

ちなみに今回行こうと思っているライブハウスは、200~300人規模。
現在ローソン、ぴあ、e+でチケットを売っているようです。
知っている方、詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの書かれているとおり、
ライブハウスのチケット→ローソン・ぴあなどのチケット
の順番でしか入ったことがありません。

10年ぐらい前に1ヶ所だけ 全てのチケットの1番→2番→3番
(各3~4名ずつぐらい)ではいりました。

もちろんライブハウスの入り具合にもよりますが、前日まで売ってたりしますしライブハウスで買ったほうが 前に並べます。
(当日券がある場合当日券は最後のことが多い)

いつまで売っているかは 繰り返しになりますが、入り具合にもよりますのでライブハウスに確認されるのが一番ですよ♪

もし、ファンクラブがある場合、ライブハウスチケットの前に ファンクラブチケットが入る場合もあります。

Q筝のことですが・・・。陰音階?四七抜き音階?陽音階?よくわからなくなっちゃいました!

学校で筝のところがテスト範囲で今勉強をしているのですが。。。
陰音階?四七抜き音階?陽音階?よくわからなくなっちゃいました!陽音階か陰音階のどっちかが四七抜き音階のはずなんですけどどっちなんでしょうか???明日がテストなんで急いでます!!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

筝の音階といいましても、理屈で考えれば、ようは柱(じ)の位置さえ変えてしまえば、どんな音階でも作れてしまうのですから、まさに自由自在なのですが、おそらく、学校で習った筝の音階とは、生田流、山田流で使われている、一般的な13弦の筝の調律のことを言うのでしょう。

参考URLでわかるように、その場合は、いわゆる「陰音階」の「ヨナ抜き」と言われるものでしょう。「ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ」のうち、4番目のレと、7番目のソを基本的に使わない音階による音楽のことです。

でも、陰音階などという言葉、久しぶりに使いました。今でも言うのですね。

ちなみに、はるか昔の雅楽の時代の筝(樂筝)は、陽音階で調律されるのが一般的のようです。テストに間に合いますか?

参考URL:http://a-youme.jp/okeiko/html/know/01.html

Qライブハウス

こんにちわ。PinkLLeというビジュアル系ロックバンドをやっている魅沙といいますwww

バンドでいづれデビューするのが夢ですが、今はコピーで成長中です


コピーで出演できるライブハウスを探しています。こちらもインターネットで夜な夜な探しているのですが、なかなか見つかりません 汗


ライブハウスの総合サイトなどはないでしょうか?
ライブハウスウォーカーもなかなかいいですが、期待通りのサイトではないです
「コピーバンドOKなライブハウス」
見たいなカテゴリーがある総合サイトみたいなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

バンドやってる者です。お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。
申し訳ないんですがそういう検索ができる総合サイトは見たことないです。あったら便利ですよね。
私も最初コピーで出てたんですが、おそらく、たいていのライブハウスはコピーバンド大会なるものを開催しているので、それに出てみたらどうでしょうか。
また、コピーなんたら書いてなくても聞いてみたらコピーもOKだった、なんてこともあるので、気になるライブハウスは聞いてみるといいと思います。
あと、スタジオPENTAの企画ライブはコピーとか関係なくできた気がします。
これまた具体的になりますが、小田急相模原のT☆ROCKSというライブハウスはかなりお勧めです(常連です)。コピーでもカバーでもオリジナルでも大丈夫で、音もよく、ライブ後にかなり精密なアドバイスをくれたりします。興味があったらURLのせとくんで見てみてください。

質問の意に沿わない回答ですいません。少しでも参考になあればと思います。

参考URL:http://t-rocks.jp/t-rocks

Q音程の「ソ」とは普通は何の楽器・パートの「ソ」なのでしょうか?

こんにちは。
音程の「ソ」とは普通は何の楽器・パートの「ソ」なのでしょうか?

人と話す時に音階の「ソ」の音で話すと良いと知り、ソの音を意識しようかと思うのですが、
なまじ吹奏楽をやっていただけに「ソ」がどの楽器の音のソなのか分かりません。

ピアノの「ソ」なのか、トランペットの「ソ」なのか、ユーフォニアムの「ソ」でもだいぶ音が違うように聞こえます。
合唱でいえば女声パートのソと男性パートのソでもだいぶ音が違うように聞こえます(ぴったり1オクターブの差ではなく、4音ぐらいの差に聞こえます)

一般的に言われている音程の「ソ」とは普通は何の楽器・パートの「ソ」なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ドレミ」には、「相対ドレミ」(相対音階)と「絶対ドレミ」があるので要注意です。
「階名」と「音名」で検索してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98

 「相対ドレミ」とは、その楽器のドレミ(トランペットやクラリネットは、管の長さで楽器の調が決まり、通常B♭管が多い)、その調のドレミ(へ長調なら絶対音の「ファ-ソ-ラ(F-G-A)」を「へ長調のド-レ-ミ」と呼ぶなど)のことを指します。
 たとえば、「カエルの歌」を、「ドレミファミレド、ミファソラソファミ、ドレミファミレド」と覚えれば、何調でも、どんな楽器でも、自由に転調して演奏できます。和音も、何調になってもきちんとつけられます。

 これに対して、「絶対ドレミ」は、「ド=C」「レ=D」「ミ=E」という、固有の音高をドレミで呼ぶものです。もともとのイタリア語を、絶対音高に割り当てた呼び方です。(イタリア語の「Do」は、英語の「C」、日本語の「ハ」に相当する)

 プロの音楽家や、アマチュアで音楽をやる人は、この「二義性」を回避するため、「ドレミ」は「相対ドレミ」として使い、絶対音高は「C」「D」「E」などの「音名」で表わすことが多いです。
 そもそも、「ドレミ」は「階名」(その調の音階の中のどの音か)を表わすもので、「音の高さそのもの=音名」を表わすものではない、というのがその基本的な考え方です。
 この原則で話をすれば、つまり「ソ」ではなく「G」(英語で「ジー」もしくはドイツ語で「ゲー」)で表わせば、誤解なく話ができると思います。
 ただし、それが「絶対的な真理」というわけではないので注意が必要です。(一応、「アルファベットは音名だよ」と断って話をする)

 ただし、
>合唱でいえば女声パートのソと男性パートのソでもだいぶ音が違うように聞こえます(ぴったり1オクターブの差ではなく、4音ぐらいの差に聞こえます)
というのは、いくら何でもあり得ないと思います。楽器で「アルト・サックス」(E♭管)とか「ソプラノ・サックス」(B♭管)などがあるので、それと取り違えているのではありませんか?

「ドレミ」には、「相対ドレミ」(相対音階)と「絶対ドレミ」があるので要注意です。
「階名」と「音名」で検索してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98

 「相対ドレミ」とは、その楽器のドレミ(トランペットやクラリネットは、管の長さで楽器の調が決まり、通常B♭管が多い)、その調のドレミ(へ長調なら絶対音の「ファ-ソ-ラ(F-G-A)」を「へ長調のド-レ-ミ」と呼ぶなど)のことを指します。
 たとえば、「カエルの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報