アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍を後悔している30歳女性です。

彼とは2004年の12月に社内で知り合い、2006年2月に結婚の予定でした。諸事情で先に入籍のみを済ませ12月末で結婚退職をしました。
入籍後少しずつ彼の態度が変化し、急に切れる、わがまま、暴言(結婚相手は誰でもよかったとか)、突き放す態度、卑猥な言葉等に悩まされるようになりました。昨年9月以降はセックスレスで、キスも手を繋ぐこともなくなりました。
年末頃から浮気しているのでは?と感じていたので彼との話し合いの場を設けましたが、取り合ってもらえませんでした。年明けに彼の部屋で彼が眠っているときに女性からの手紙を見つけたので、彼とは結婚生活をやっていけないと披露宴のキャンセルを申し出て現在は連絡を絶っています。ちなみに、十分なお金があるはずなのにその頃から急に「お金がないから生活費を入れろ」と言うようになりました。世間体をかなり気にする人なので、招待客にはキャンセルの理由をセックスレスだったと説明したそうです。
彼は口が達者で頭がよく交渉事等にはなれているので、いつも彼のいいようにいいくるめられてきました。これまで数々の彼の理不尽極まりない言動に精神的にダメージを受けてきたので、辛いし悔しいし悲しいです。
今、私は離婚の決意を固めています。彼と浮気相手に対して慰謝料を請求したいと思っています。今分かっているのは浮気相手の名前と携帯番号、その手紙を写真に撮ったものです。近々話し合いの場を設ける予定ですが、彼に大きいダメージを与える効果的な離婚の方法を教えてください。浮気相手にも同席してもらうほうがいいのでしょうか?彼は浮気も彼女の存在も否定すると思います。
これからどのように離婚するのが一番いい方法か、教えてください。よろしくお願いします。(長くてすみません)

A 回答 (10件)

>があるはずなのにその頃から急に「お金がないから生活費を入れろ」と言うようになりました。

セコイ奴ですね。

そんな金を欲しがるということは、多分借金まみれだと思います。結婚しないようにして正解です。

きゃふんといわせることですが、そんな人ならば浮気相手もいずれはまた浮気されるか、本人がサラ金地獄に落ち込むと考えられますから、あなたの手を穢す必要はありません。

ただ同席の場で、理由は一切言わずに、婚約解消を宣言さればよいのではないかと思います。

そして役所に行って、入籍文書を抹消してもらえばよいと思います。

入籍契約書はそもそも両人が同意しているときにのみ成立しているものですから、その片側が解消を申し込めば、解消手続きしてくれるはずです。
    • 0

>彼に大きいダメージを与える効果的な離婚の方法を教えてください。

離婚という事態に追い込まれて気が動転されているようにも拝見されます。冷静になってはとアドバイスしても受け入れられないでしょうから、冷酷な法律論議をします。

1夫婦が離婚に同意すれば、離婚するのは自由で、理由も不要です。「協議離婚」という諸外国から見れば不思議な制度です。

従って、夫の方が「離婚Ok」と即答されるならば、効果的ダメージは与えることは難しいことになります。協議離婚成立で、届けた日から赤の他人となります。

逆に言うとまずご主人が離婚に同意するか否か確認しておく作業が必要です。役所に行って離婚届の用紙をもらってきましょう。インターネットからダウンロードできるかもしれませんね。私は知りません。

2.離婚届け押印Noの場合

その理由を問いただしましょう。それが相手の弱点でしょう。そこをつけばダメージ大とする作戦成功でしょう。

3.離婚届け押印yesの場合

この場合に、浮気の話が効果的になります。浮気がこの離婚の原因だから損害賠償請求をご主人と相手の方にしますよと事前に宣言します。最終的には、ご主人は「何の証拠があって浮気と言うの」と言い張るのに決まっていますから「証拠は関係ないです。自分の胸に手を当てれば浮気かそうでないか明らかでしょう。証拠は裁判所で出します。それまで絶対証拠が何か教えませんよ」とかわします。

これは、浮気をしていればご主人には困った事態です。「じゃあ裁判すれば」しか防戦方法しかない大きなダメージとリスクを負います。
ですから、ご主人には証拠の内容を絶対一切話さないで下さい。

浮気の相手にも損害賠償請求することも可能です。相手は同じように「証拠は?」ときくでしょうから同じように対応すればよいでしょう。

いざとなれば弁護士の相談受けて下さい。弁護士会の相談を受けるのが手っ取り早いでしょうし、家庭裁判所に出かけて相談受ければ無料です。

>彼は口が達者で頭がよく交渉事等にはなれているので、いつも彼のいいようにいいくるめられてきました。これまで数々の彼の理不尽極まりない言動に精神的にダメージを受けてきたので、辛いし悔しいし悲しいです。

こういう男性の弱点は収入とか、立身出世、ステータスです。そこを思う存分攻めまくれば、ダメージになるでしょう。「貴方はが達者で頭がよく交渉事等にはなれていると思って結婚したのに何よ。この給料。もっと稼いで頂戴。こんな収入では私は我慢できませんよ。仕事の成績も上がっているの?貴方の同僚はもっと頑張っているのではないの。負けては困りますよ。とにかくできる限り一生懸命働いて頂戴。」みたいな悪妻に徹してはどうでしょう。本心でなくても良くて、言葉だけの反論でよいでしょう。ナメクジに塩みたいな効果あると思いますよ。

>急に切れる、わがまま、暴言(結婚相手は誰でもよかったとか)、突き放す態度、卑猥な言葉等に悩まされるようになりました。

ご主人は結婚を勘違いされているようです。結婚は「家政婦または女中と売春婦またはホステスを同時に手に入れたと思ったら大間違い。結婚は人生の伴侶を得ること。私は家政婦でもなく売春婦でもありません」と事あるごとにはっきり言わなくてはなりません。ご主人は「頭が良くても人生バカ」なのです。バカはバカなりの教育をしてあげるのが、周囲に人間の義務とあきらめてください。

>彼に大きいダメージを与える効果的な離婚の方法を教えてください。

率直に言わせていただければ、相手にダメージを与える方法を考え実行するのは時間とお金の無駄と私は思います。

置手紙をして、明日にでも家出し、しばらくの間はパート、アルバイトで一人で自活、そのうち貯金して結婚相談所で新たな伴侶を見つける、というようなシナリオを作って実行されるのが最良と私は思います。
    • 0

まず浮気を立証しないと難しいのではないでしょうか。

手紙の内容にもよりますが、手紙だけでは旦那に不貞行為があったとは立証することは難しいでしょう。
(旦那が認めてるのならば別ですが・・・)

となると、旦那の言動や行動によっての離婚、となりますからあまり慰謝料ももらえないでしょうね・・・

ここは旦那を泳がせて証拠を掴むことに専念した方がいいと思います。

できれば同時に専門家に相談した方がいいでしょうね。
    • 0

色々手はありますが、やらないほうが身の為です。

専門家の人に相談して、適切に対応した方がいいですね。
感情的になり過ぎて、自分が訴えられる。
なんて事のないように。
    • 0

1 証拠の確保

基本的にまずすべきことは証拠固めです。
交渉ごとはすべからく客観的な物証の有無が
必須です。

>>今分かっているのは浮気相手の名前と携帯
>>番号、その手紙を写真に撮ったものです

これだけでは、浮気相手と性交渉があった
か否かの判別が尽きません。「仲のいい友達」
と言い逃れられたら、それでおしまいです。

できれで相手女性とホテルから出る所の写
真がおさえることができればベストです。そ
れがないとこには、あなたの立場からかなり
弱いと思っておいて下さい。

2 専門家への依頼
 男性が交渉ごとに長けているそうですから、
2人で会ったり、ましてや相手の女性と一緒
にあったところで益するところはありません。
弁護士に依頼し、弁護士を介して会話すべき
です。

つまりあなたがすべきなのは

(1)興信所に依頼することも含め、相手が
いいのがれできない客観的な証拠を固める
(2)その客観的な証拠に基づいて、専門家
を介して、慰謝料をふんだくる。

というのが最も有効だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。
おっしゃるとおり言い逃れられることがとても不安なので決定的な証拠を押さえることが一番だと思います。ただそれには時間が必要で、週末にでも話し合いの場を設けるつもりなので現状無理だと・・・。
彼に真っ向から戦いを挑むにはやはり専門家の方のお力が必要なので、まずは相談してみようと思います。

ギャフンと言わせる、

謝罪させる。
これを法的に行おうとすると、
すべからく「慰謝料をとる」ということになります。
心から謝罪させたり私的制裁を加えるのは法律には無為です。

最終的には弁護士を交え、二人で話し合うのがいいと思います。
もちろん相手からも慰謝料はとれますが、
一度に2人を相手にするのではあなたがしんどい思いをするような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上傷つくのは精神的にも辛いので専門家に相談したいと思います。
ありがとうございました。

「清々、サバサバ」が最高の報復である。

(Husky 格言集より)
    • 0
この回答へのお礼

そうなれるとどんなに楽かと考えもしますが、悔しい気持ちもあります。
ありがとうございました。

法的には存在いたしません。

法律に則った行為は想定ないでしょう。
想定外=違法行為ですね。
違法行為については論じれません。
    • 0

法律上婚姻状態であったのですから

彼の浮気相手に対して慰謝料(浮気として)
彼に対しては慰謝料と財産分与を請求できます。
やはりお金を取られるのは、ダメージが大きいですよ。

浮気相手にも同席してもらっても無意味どころか、
理不尽な人であった場合、余計にあなたが嫌な気持ちになるだけです。
それはやめたほうが良いです。
彼に言いくるめられそうになるなど、何か不利になってきたら
行政書士、司法書士、弁護士などの専門家に相談した方がいいでしょう。(弁護士は高いので、行政書士、司法書士に相談すると、やることは同じでも、安く済むと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

正直、彼と争うと考えるだけで萎縮してしまい慰謝料もどうでもいいと弱気になることもあります。
でも、お金を取らなかったことによって後で後悔したくもないので、まずは専門家に相談してみます。
貴重な情報有難うございました。

感情的になってませんか?ちょっと落ち着いてみましょうね。

さて、弁護士に依頼して、多額の慰謝料を請求する。相手女性にも同様に慰謝料を請求しましょう。
あとは旦那の親も話し合いに同席させる。相手女性の親も同席させるとおもしろいかも。弁護士にも同席してもらいましょう。
親やその相手女性と旦那さん、後日もめるでしょうね。その様を楽しんでください。

それ以上のことはしないように。あなたのためです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の女性に譲ってやるくらいの気持ちで話を進められればと思っています。
その女性にもいつか私の悩みを理解する日が来ると信じて。
有難うございました。