電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
実は突然ちょっとした事件に巻き込まれてしまい少々パニック状態になっております。
皆様のアドバイスを頂きたくこちらに書き込みさせて頂きました。

以前付き合っていた彼氏から沢山のプレゼントを貰いました。
しかし2年前にその彼氏とは別れてしまったのですが、ある時荷物の整理をしていたらそのプレゼントの数々が出てきたのです。
捨てるのも勿体無かったのでYahooのオークションでいくつか売ってしまったのですが、後日とんでもない書類が送られてきました。

前カレの務めていた会社からの書類で、私がもらったものは全て会社から横領していた商品だったらしいのです。
私がオークションで売ったもののリストと、警告メッセージが入っていました。

直接お電話して担当者さんの方へは「前カレからプレゼントとしてもらったもの」と伝えたのですが、オークションで売り上げた金額の返金と、まだ売っていない商品の返却を言われました。
怖くなったので残っていた荷物は全て会社に送ったのですが、やっぱり売り上げたお金まで返金しないといけないのでしょうか?

オークションに出さずにこのまま捨ててしまっておけば良かったと半ば後悔しております。
どなたかこういった事件に詳しい方、アドバイスを下さい!
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (9件)

#5です。

>お店に陳列されていた商品をそのまま持って帰ってきているようなのです。
私だけでなく、私の友人にまで「欲しいものがあったら言ってね」なんて言ってました。
たぶん貰ったのは私だけではないのですが・・・。
しかし貰った量がちょっと多かったのです。
ちょっとした小物でも100個単位でした。
「友達とか欲しい人にあげてもいいよ」との事で多く貰ったのですが、当初の話では「オークション等に売ってお金にすれば?」と言っていたのです。

これは、あなたもまともに手に入れたものではないと薄々分かっていたのではないですか?
そうではないとしても、会社側はそう考てもおかしくありません。横領と、発覚と彼が会社でどのような処分を受けたか等について時系列が示されていないので、ハッキリとは分かりかねますが、横領の発覚が最近の話であり、その対応を会社側が検討中であるというなら、貴方を共犯者として告発する可能性も否定はできません。(1個単位でもらったのであればプレゼントと理解したでとおりますが、100個単位で受け取っていることなどを考えれば、疑われても仕方がないと思います)
ここで質問をするより、速やかに弁護士さんに相談なさることをお勧めします。
    • 0

善意取得が成立する場合は、不当利得にはなりませんよ。

一番申し上げたいのは、「会社には、あなたの保有しまたは保有していた品物が、会社から横領された品であることを証明しなければならない」ということです。証明責任が、会社側にあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

証明は難しいかと思います。
会社が製造しているもの=市販されているものなので、同じ物を売っている人は他にも大勢居ます。
たまたま私がその会社の商品を沢山売っていた事と、社員と過去に付き合いがあったという事で、会社側も転売を疑ってきていたのだと思います。
しかし貰ったものではなく購入して売った物も含まれていたので、ちゃんとした証明を出すのは会社側も難しいと思います。
オークション以外で他の人に渡してしまった物もあるので、ある程度「●●をこのぐらい貰いました」というリストだけお送りさせて頂きました。
後は会社側の対応を待つのみですね。
しかし売り上げ金を返金と言われても、大金ではなく2~3万円程度のものですので、特に大丈夫かと思います。
元は貰い物の売り上げ金ですしね。
商品の包装代や手間、オークションの手数料や今回残った商品の返却送料を考えれば赤字になりますけどね(^-^;)
でもまぁそれでキッパリ縁を切れるなら、こっちもそうしたいです。
いつまでも別れた男との付き合いを言われたくないですからねぇ(笑)

もともと貰ったものですから、売上も返金してキッパリ縁を切ったほうがいいと思いますよ。

確かにご質問者の言い分を聞くと善意の第三者で商品返品の義務もなければ売上の返金義務もないように見受けられますが、実際に「これは共犯ではなく、プレゼントとして貰ったもの」といこと立証できるのか?非常に疑問です。人間誰しも自分がかわいいもの、元カレが自分かわいさにあなたに強要されて横領したなんて供述してたらどうします?
自分は一切かかわっていないことであれば、全部放棄してきっぱり縁を切ることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当にウソつきな男でしたから、信用はできないですよね。
彼自身も商品をオークションで転売している事が会社側にバレてしまってますし、前の会社も商品の横領で辞めさせられているという事実がある為、会社側も「やっぱりそういう過去がある人は同じ事を繰り返す」と言ってました。
ただこのまま綺麗サッパリするには売り上げ金など返金した方が良いですよね。
このまま後腐れが残るままというのも何ですし・・・。

うーん、なかなかこみいった事案のようですが、

基本的には、お金を返されて、誠意を持って対応さ
れることをお勧めします。

理屈だけで世の中が渡れれば楽なのですが、実際
はそうではありません。相手があなたの悪意を疑っ
て、懲らしめようと考える場合もありうるのです。
たとえば男性に資力がない場合は、あなたへ追及し、
そしてあなたに資力がなければあなたの両親へ、と
いうようなことさえ考えられます。相手の担当者と
しても、なんとかけじめをつけなければならないた
め、必死になって追及してくることもありえます。

売り上げたものはこれだけでした、ということを
誠意を持って対応すれば、分かってもらえると思い
ます。
 下の書き込みのように、善意取得だ!などと逆切
れしたところで、じゃ裁判で、警察には共犯で告訴
で、となると目も当てられませんよ。

わたしは法律的には不当利得として、いずれにせ
よあなたに返還義務があると考えますが。。

あなたももともとお金を出して購入したものでは
ないのですから、もらう筋合いもないものと考えま
す。あなたの手元に現在お金がなくても、そのこと
をきちんと説明して、誠意を尽くされるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも売り上げた金額は2~3万程度でしたので、会社側もそこまで強くは言ってきておりません。
ただ、どのぐらいの量を渡しているのかを聞いてきてはいました。
もう少し相手側と話し合いをしていきたいと思います。

その会社とのやりとりの詳細がないので憶測になるのですが、会社側は「貴方が善意の第3者ではない」と疑っているような気がしますね。

つまり、貴方も承知の上でのことなのではないかと。
単に横領品を知らずに貰ったというなら、突っ張る事はできますが、その次に会社側が貴方も共犯と見なして強行にでてくる可能性はありませんか?だとすれば現実的な対応として、商品の返還+売上の返金をしたとしてもおかしくはないと思います。裁判に勝とうともその手間を考えると馬鹿馬鹿しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

しかし別れてもう2年以上経ってますし、連絡もとっていなかったので・・・。
元カレもYahooのオークションに参加していたのですが、その会社の商品をいくつか売っていたのです。
数ヶ月おきにIDを作っては削除して・・・を繰り返し売っていたのですが、会社側にその元カレのIDを全て報告しました。
1~2年前に削除されたIDの販売履歴がYahooにあるかどうかは謎なのですが・・・。

会社側は今の所弁護士さんと相談中の状態らしく、まだ詳しい金額の請求は来ていません。
しかし私が売ったもの全てが盗品と証明できるものはなく、購入して売ったものも混じっているので正確な金額は出せないと思います。

即時取得が成立している限り、会社の請求に一切応じる必要はありませんよ。

即時取得というのは、動産の売買や贈与において、売主や贈り主が、社会通念上その動産の所有者であると合理的に考えられる場合は、盗品や横領品であっても、買主や受贈者が正当な所有者となるというものです。盗品と遺失物については、例外的に所有者の返還請求権が定められていますが、横領についてはありません。ですから、彼がその品の所有者らしく見えた限りは、あなたは会社の請求に一切応じる必要はなかったのです。

仮に即時取得が成立しない(彼が所有者だと考えるのに合理的な疑いが残る)場合でも、会社が「この品は当社から横領されたものに間違いない」と証明しない限りは、やはりあなたは会社の請求に応じる必要は全くありません。占有(品物を現に保有していること)は権原(この場合は所有権)を推定させるからです。

私なら、会社の要求には応じていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
お店に陳列されていた商品をそのまま持って帰ってきているようなのです。
私だけでなく、私の友人にまで「欲しいものがあったら言ってね」なんて言ってました。
たぶん貰ったのは私だけではないのですが・・・。

しかし貰った量がちょっと多かったのです。
ちょっとした小物でも100個単位でした。
「友達とか欲しい人にあげてもいいよ」との事で多く貰ったのですが、当初の話では「オークション等に売ってお金にすれば?」と言っていたのです。

今回は回りにバラ撒いている数量を把握する為にも返却して下さいと言われて商品を返品させて頂きましたが、突きつけられた商品リストには私が売ったものだけでなく、フリマやオークションで買って売ったものまで入っていたので、特定は難しいかと思います。
という事は安心して良かったのでしょうか・・・。

回答でもアドバイスでもありませんが・・・

あなたが出品した物がなぜ盗品と分かったのでしょうか?
落札者が、元彼の社員か関係者だったのでしょうか?
それとも足の付きやすい特殊(珍しい)物だったのでしょうか?

まさかとは思いますが、その電話した会社が架空会社って事は無いですよね?

その辺の裏づけは取れてますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

架空会社ではありません。
とても有名な会社でそこの会社が製造した商品だったのです。
まず、元カレの疑惑から私の出品物などチェックされていたようで・・・。
最初は共犯と思われていたようです(^-^;)
しかし数年前の事なのに今になって・・・というのが現状で、きっと元カレは横領を現在でも続けていたのではないか?と思ってます。

たしか盗んだものとは知らなかった、と通せば売ったとしても、罪に問われなかったように思いますが、弁護士に聞くべきですね。

なにしろ相手は会社ですからどんな手をうってくるか分かりません…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
横領した元カレは絶対にクビにされると思いますが、そんな汚いプレゼントなんて早く処分しておくべきでした(>_<)

あなたに罪は無いと思います

しかも貰った商品自体、その会社も品であると確実な証明が
  必要で現在はあなたの物になります。

しかし、返品の義務は生じた場合は今ある分だけでも素直に
    返すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もらった物の商品名などを挙げてしまうと、特定の人物だとわかってしまうのでここではただの「品物」とだけしかいえないのですが、私がオークションで販売していた商品と会社の中で紛失したものが一致したらしいのです。(その会社の製造した商品だったので・・・)
それに、元カレが私に渡したというのを上司に自供したそうなのです。
一応残っているものだけは返しましたが、公の場で売らなければ良かったとかなり後悔しております(T_T)