私は黒豆が大好きなんです。
いつもスーパーで「ふじっこの黒豆」を食べています。
(これしか売ってないので・・・)
でも少し甘い感じがするので、自分で煮てみたのです。
そしたら、甘さは押さえられたのですが
今度は柔らかさがなくって、全然おいしくないんです。
おいしい作り方、ご存知の方、是非レシピを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

黒豆の煮方は難しいですね。


(1) 豆の選別
 (割れているものを除く)
(2) 豆を1晩、水につけておく。
(3) 深鍋に豆を入れて水をはる。豆が空気に触れないような水の量にする。
(4) 豆を煮る。
  布袋に洗った釘をいれてその布袋と一緒に煮る。
  (やわらかくするため)
(弱火で煮ます。親指と中指で豆を押して潰れるようになるまでのやわらかさにする。または、まな板に押しつぶして均等に潰れればいいようです)
(5) 火を止めて冷ます。(水を少しずつ加える。急に冷やすと豆にしわがよってしまいます。)
(6) はじめに、本来の甘さの3倍にうすめた砂糖水に漬けて1晩おいておく。
(7) 次の日に、本来の甘さの2倍にうすめた砂糖水につけて1晩おいておく。
(8) その次の日に、本来の甘さの砂糖水に漬けて1晩おいておく。

豆は空気に触れるとしわがよってしまうので、作っている間や、漬け置きの時は注意する。
保存は、密閉できる容器にいれておくとよい。
また、砂糖水の濃いものに、いっぺんにつけてしまうと、しわがよるので、薄い砂糖水に何回かにわけてつけることが大事です。
とにかく手間がかかることなので、気長におこなうといいでしょう。また、甘みはそれぞれに好みがあるので砂糖水に漬けて置く回数を増やせば甘さがましてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。
詳しい説明をありがとうございました。
釘を入れるとは知りませんでした。
お正月は買ったお豆を食べたので
今度作るときは是非、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2002/01/05 15:35

この前、見た番組で超簡単なレシピで


作っていました。よければ参考にして
ください。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1222/recipe.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、すみませんでした。
参考にしてみようと思います。

お礼日時:2002/01/05 15:31

硬くなる原因でよく聞くのが、フタをあけたままにすることと、煮詰める際の手順です。

重曹を使う方法は他のHPでも紹介されていて実際にツヤやしわの面で有効とのことです。お試しアレ。


http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0001b.htm

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/syun/etc_kuromame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
ふた、いつも開けっ放しにしていました。
サイトは是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:39

参考になれば・・・・



参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えていただいていたのに
お礼が遅れてしまい、すみませんでした。
サイト、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q黒豆を柔らかく煮る

黒豆を煮てみました。
やり方は、
1砂糖、水、醤油、重層を入れて一煮立ちさせる
2黒豆を入れる
3そのままさましながら、7時間つけておく
4再度加熱して、あくを取りながら30分煮る
5暖かいうちに、保温鍋に入れて一晩(8時間)煮ておく

という手順で作ったのですが、
シコシコした歯触りの物ができました
不味くはないのですが、つまようじで、さしにくい固さです。
つまようじで刺せる程度の柔らかいものを作るこつを教えてください。

Aベストアンサー

私はmiru_naさんと同じやり方です。
ただ、「保温鍋」というのを使ったことがなくて、
5.はひたすら8時間弱火で煮ます。途中で汁が減ってきたら水を足しながら・・・・。

決して豆が空気に触れないように気をつけながら。

それとやはりお豆さんが古いとどうしても固くなります。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q大豆の煮物:柔らかくおいしく煮る秘訣は?

料理初心者です。メタボ傾向のこともあり、ヘルシーな和食に挑戦しています。ご指導お願いいたします。

★大豆を柔らかく、おいしく煮たい★

以前、大豆を一晩以上水につけたあと、長時間ぐつぐつ煮込んだにもかかわらず、なぜか柔らかさも味も今一でした。
夜間魔法瓶などで熱湯につけるとよいとか、重曹をつかうとよいとかいろいろあるようですが、私、「重曹って何?」ってなレベルです。
◆食の安全という観点からも重曹は安全なものなのかまた分量は?
◆ほかにいい方法は?
◆ちなみに圧力鍋がよい場合のその使い方は?(使ったことありません)
などなどどうかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

煮豆は、豆を水につけて充分ふやかしたら、自分の好みの味にした煮汁
と一緒に炊飯器で炊いて保温するのが一番楽です。
ただし、落としぶたは注意しましょう >私は使いません。
(圧力弁に紙製の落としぶたが詰ってしまい事故が起きた報告があります)

豆をふやかす、圧力釜での加熱、コトコト煮込んで煮汁を吸い込ませる
までの工程をコレ1つで代用できます。

以下回答
・重曹って何?
 ベーキングパウダー(ふくらし粉)のことです。最近は洗浄用にも出回
 ってますので食品用を購入してください。
 安全性については、炭酸温泉を飲んだのと代わりありませんので経口
 については比較的安心です。

・魔法瓶使用
 お鍋でゆっくり煮込むと光熱費や鍋を焦がしてしまう心配があります
 ので、その代わりとして使用する方法です。

・圧力鍋使用
 高圧、高温で調理するので一気に中まで火が通りますし、とても便利
 ですが、高温のまま圧力を抜き忘れて蓋を開けると大惨事になるので
 万人にはお勧めできません。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q保温料理鍋を使って黒豆を煮る方法 

先日、お正月に向けて黒豆を煮ようと、大粒の丹波の黒豆を買ったんです。

でも生の豆をひと晩水に入れてもどしたりするのがめんどうだと思っていたら、
保温料理鍋を使うとはやくおいしい豆を煮ることができるときき、
さっそく試したのですがうまく煮ることが来ませんでした。

確か水から豆を入れてお鍋で10分沸騰させて保温料理鍋へ入れて、
1時間たったら火に戻して砂糖を入れ5分煮る、
また保温料理鍋に戻して1時間ということだったのですが、

あまり柔らかくならずその後また火入れして30分ほど煮たら、
少し甘くなって固さも取れたのですが、
やっぱりおいしい固さというほどではありませんでした。

夫はおいしいよといってくれたのですが、
昨年、実家へ帰ってお義母さんがつくってくれた黒豆は
もっと柔らかくてもっと甘味をふくんでいたと思いました。

なので、今度は絶対おいしい黒豆を煮て食べさせたいんです。
どうか保温料理鍋をつかったおいしい黒豆の煮方を教えてください。

Aベストアンサー

私はシャトルシェフという保温鍋を使って黒豆をたいてます。
保温鍋の性能もいろいろ、レシピもいろいろなので、なんともいえないのですが、保温鍋を使うとラクではありますが、「はやく」というのは無理じゃないかなあ。
まず豆を戻すのにはやはり相応の時間がいります。
私が鍋付属の説明書と、いろいろな本のレシピからアレンジしてやっている方法です。
1.黒豆300グラム(だいたい一袋が300グラムのことが多い)を洗って豆の2倍の量の水につけます。塩小さじ半分入れます。一晩おきます。豆がたいだい2倍くらいにふくらんでいればオッケーです。
2.つけ汁ごとなべに入れ、砂糖300グラムと重曹小さじ半分を入れて火にかけ、沸騰したらアクをとりながら20分くらい煮ます。オーブンシートなどで紙の落としぶたをするといいです。火をとめてすぐに保温する外鍋に入れます。そのまま2時間。
3.内鍋をとりだして、火にかけ、沸騰してから15分ほど煮ます。また保温の外鍋に入れて2時間から3時間。
4.内鍋をとりだして、豆の柔らかさをみて、ちょうどよければ醤油小さじ2~3を加えて火にかけます。一煮たちすればできあがりですが、もし汁が多すぎるようなら、ごく弱火(強火だとこげますし豆がくずれてしまいます)でしばらく煮詰めるといいです。保温鍋は煮汁が蒸発しないので、どうしても汁が多めになってしまい(またある程度の汁がないと冷めやすくなってしまって保温の意味がない)、味が薄くなるので。甘みが薄い黒豆はおいしくないです。
汁がだいたい豆のひたひたぐらいになったら火をとめて、そのまま冷ます。冷める間に味がしみこみます。
という感じで、火にかけないで保温鍋に入れてほっておけるのでラクですが時間はかかります。保温する時間が合計2時間だと、たぶん短すぎると思います。
圧力鍋だと、豆を一晩つけるのは同じですが、加熱時間は短いらしいです。5分ぐらいとか。

私はシャトルシェフという保温鍋を使って黒豆をたいてます。
保温鍋の性能もいろいろ、レシピもいろいろなので、なんともいえないのですが、保温鍋を使うとラクではありますが、「はやく」というのは無理じゃないかなあ。
まず豆を戻すのにはやはり相応の時間がいります。
私が鍋付属の説明書と、いろいろな本のレシピからアレンジしてやっている方法です。
1.黒豆300グラム(だいたい一袋が300グラムのことが多い)を洗って豆の2倍の量の水につけます。塩小さじ半分入れます。一晩おきます。豆がた...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q黒豆を煮ています。あくはいつまで取ればいいの?

よろしくお願いします。

昨日、一晩水につけた黒豆を煮ています。
朝から煮始めて、2時間ほど経過していますが、いまだに灰汁が出続けています。
根気よく、時々鍋を見ながら取り続けていますが…この灰汁はいつか出なくなるので
しょうか?いつまで灰汁を取り続けるべきなのでしょうか?

黒豆の煮方をネットで検索してみましたが「丁寧に取る」としか記載がなく、丁寧って
一体どの程度なのか検討がつきません。

この先灰汁が出なくなる時が来るのか…ご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。。

Aベストアンサー

#1です

その後いかがでしょうか?

家族に聞きましたところちょっと作り方が違うので
参考になるかどうかわかりませんが
あくとりのシートを蓋にして煮るそうです

それと最初から入れる方法もあるそうですが
皮が硬くなるそうです
母の方法ですが
前日からポットのお湯に豆を入れておきます(翌日はやわらかくなっています)
翌日、味が付いたシロップで煮るそうです
そうすると皮も硬くならずに、できるそうですが
母曰く、私も上手くないからね。とのことです

残り半分はこまめにあくを取って
半分の時間で煮たらどうでしょうか?
あまり煮ると皮がこすれて汚くなるので、あまり煮るのが
好きでないとのことです

ご参考までに

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q黒豆200gを煮ました。

黒豆200gを煮ました。
そのまま煮ただけなので味付けはしてません。

さて、これをどうやって食べるかで悩んでるところです。
レシピを検索すると膨大にありすぎて何が簡単でどれがおいしいのかまったく検討もつきません(泣)

甘いレシピとしょっぱいレシピどっちも作ろうと思ってるのですがどういうのがありますか?
手軽にできて材料が他にあまりいらないものがいいです(調味料だけでできるようなやつがgood)。

どなたか知ってる方、お願いいたします!!!

Aベストアンサー

家では好みのドレッシングで和えて
サラダにして良く食べます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報