アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月になる娘が昨日の午後から発熱しました。40度近い熱です。
家内が小児科へ連れて行き、インフルエンザの検査をしてもらったようですが、インフルエンザではないとのこと。
今日の午前中には一旦熱が下がり始めたのですが、夕方からまた熱が上がったので、再度病院へ連れて行きました。先生も熱が下がらないのが気になるとのことで、血液検査をされました。結果は明日の午前中には出るらしいのですが、血液検査なんていうと気になって仕方ないです。
どんな原因が考えられますか?ただの風邪でしょうか?
症状としては、40度近い熱がある、喉が少し赤い(先生談)、下痢や嘔吐はないが食欲がない(トマトや苺といったフルーツやヨーグルトは少量なら食べる)、鼻水・くしゃみ・咳などはない。
・・・心配しすぎでしょうか?(苦笑)

A 回答 (4件)

1歳3ヶ月の女の子のママです。

娘も先月40度の発熱を経験しました。うちも熱が下がったり上がったりを繰り返してました。
午前中は平熱でも午後になると高熱になったり。
熱以外の症状はなく、普段よりおとなしかったです。
念のため病院に連れていきましたが、恐らく突発性発疹でしょうと言われました。娘も喉が赤くなってると言われました。
突発性発疹の症状として喉が赤くなる事もあるそうです。
娘は発熱から4日目の夜に背中とお腹に発疹が出ました。
でもお風呂で体が温まってる時しか発疹が見えない程、薄っすらしたものでした。
突発性発疹の可能性も考えられますね。
どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~4の回答者様へまとめてお礼をさせて頂きます。
心優しい回答をありがとうございました。夕べ遅くに40度を越えたのですが、皆さんからのアドバイスのおかげで、もしかしたら「突発性・・」なのかもと考え、夕べは少し安心して休めました。今日の午前中に家内が病院で結果を聞いてきたところ、「ウィルス性の風邪か突発性発疹」と言われたそうです。産まれてから1年2ヶ月で、40度を越える熱をだしたのは初めてだったので、私も家内もちょっと焦りました。現在は座薬で熱を抑えてるようですが、もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

うちの娘がやはり1歳の頃ですが、41度を出した事があります。

真夏だったので、インフルエンザという事もなく、本当にただの風邪でした。
昼間から熱はあったのですが、夜に向けてどんどん熱が上がっていき、夜40度を超えました(電子体温計を脇に挟んだ途端39度を表示しました。さすがに怖かったです)。あまりの熱に、夜間救急診療に自家用車で連れて行きました。
こちらははじめての子の超高熱で、ものすごくあせっているのに、先生は慣れたもので「かぜですね~」の一言でした(>_<)。
うちも症状としてはほぼ高熱のみでした、下痢嘔吐は無かったです。
食欲については、さすがにその熱であれば、少量でも食べられているだけ立派です。
ただの風邪でも41度になる事もあります。というお話しでした。
少し気休めになりましたでしょうか。(ちなみに二日後には回復しました。)

赤ちゃんはおしゃべりできないので、本当に心配ですよね。
どうしても夜になると熱が上がってきますから、今夜はご両親もあまり眠れないと思いますが、皆さんのお大事になさってください。血液検査なんでもないと良いですね。
    • 0

心配ですね。

血液検査はしなかったんですけど、参考になるかわかりませんがうちの5歳の息子の時のことを・・・。
去年のクリスマスイブのお昼ごろ、突然「お昼いらない」というので不思議に思い熱を測ったら39.8度でした。鼻水が最近でていたなあと思っていたので、座薬をいれ、水分を取らせて様子をみていました。夜、1度吐きましたが水分も取れてるし、意識もある、頭も痛くないというので、さほど心配していませんでした。うちの子は大抵一晩で熱が下がるんです。でも朝になっても食欲もなく、座薬が切れると40度近い熱があるので、さすがに救急に連れて行きました。医師はインフルエンザではありませんと言ったうえで、「のどがはれているので鼻水がでないんでしょう」みたいなことを言ってたかな。抗生物質をもらって「2日たっても熱が下がらないならまた来てください」といわれて帰りました。でも薬を飲んでも一向に熱は下がりません。座薬を入れると38.5度ぐらいまで下がりますが、切れれば40度。そのうち熱に本人が慣れてしまったようでした。2日目病院に連れて行くと、「薬をちゃんと飲んでいても熱が下がらないなら抗生物質が効かないア○×・・・菌だな」と言ってました。ちゃんと菌の名前は覚えていないんですが、その薬を飲んだらゆっくり熱は下がりました。その菌が原因で入院している子もいますとも言ってましたよ。何の薬を処方されたかは記録してあるんですが、肝心の菌の名前を覚えてないんです。

長々すみませんでした。早く熱が下がって元気になるといいですね。がんばってください。
    • 0

ご心配ですね。

私の妹も(もう30代の大人ですが)インフルエンザではないと最初言われ普通に安静にしていましたが、その晩意識不明に近い状態になり、なんとか自力で救急車を呼び、病院に入院しました。
もしインフルエンザなら、48時間以内に手当てをすれば大事に至らず済むそうですが、血液検査の結果が待たれますね。

子供の高熱と言うと、真っ先に「突発性発疹」を疑いますが、もう済んでいらっしゃいますか?
これだと熱が下がると同時に発疹が体に現れます。
喉が赤いということなので、扁桃腺が少し弱いのかなと思います。
扁桃腺が腫れると、どうしても高熱が出ます。
少しながらも食欲もあるみたいだし、きっと風邪かなと思います。
なんともないと良いですね。お大事にしてください。

http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition_ko0 …
参考になるかどうか、諸症状があります。
    • 0