アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グルコースの化学構造にD型、L型、α型、β型とあって、水中では何型になるか。を教えていただきたいのです。教科書や色んなHPを探してみたのですが、見つけることができなくて全然わからないのです。
参考になるHPでもいいので教えてください、お願いします!

A 回答 (2件)

私の記憶が確かなら、βが60%、アルデヒドが10%、αが30%ぐらいです。

• 0
この回答へのお礼

助かりました(>▽<)どちらか一つに決まっているわけじゃなくて、αもβも何%かの割合であるんですね。しかもアルデヒドも。そこらへんがまだよく理解できていないのでもっと勉強します!本当にありがとうございました!

本によって少し違うようですが、α型36%程度、β型64%程度で、少量の鎖状(アルデヒド型)を含んだ平衡混合物になります。

なお、D型、L型について誤解があるようですが、D型とL型は対掌体(光学異性体)の関係にあり、別の化合物と考えてください。
天然のグルコースはD型であり、α型とβ型はアノマー(互変異性体:相互に変換可能な異性体)の関係にあります。つまりD-グルコースとL-グルコースのそれぞれに、αおよびβで表されるアノマーや鎖状構造が存在するということです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。D型とL型については何やら思い違いをしてたようで(^^;)もっと勉強します。本当にありがとうございます!