電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調整一箇所というのは、例えばキャンバーで例えると、右で一箇所、左で一箇所、計二箇所なのか、フロント左右で一箇所なのかどちらでしょうか?

また、測定料10500円は相場としては妥当なところでしょうか?

A 回答 (4件)

アライメント測定を考えているようですが、私の気持ちとしてはお勧めは出来ません。

お金がもったいないです。事故したり縁石乗り上げてまっすぐ走らないとか、レースで微妙なセッティングが必要とかだったらごめんなさい。皆さん書かれてますが、私のときは測定してもトー調整だけで結局スリップテスターと同じでした。キャンバー角調整はできない?後輪のトー調整は?調整1箇所いくらって測定したらまるですべて調整できるみたいな雰囲気なこと云ってきたし信用するじゃないですか。トー調整だけならアライメント測定なんて必要ないしぼったくりですよ。私がお願いしたところは・・・でした。今から8年ぐらい前のことでパソコンもなくて勉強不足だったんですけど。結局その後自分でタイヤの片減り防止のためにトー、キャンバー調整を行って自分の納得する範囲になっています。実際は一回だけじゃなく調整・走行・調整・走行・調整・・・と自分の納得するまでやりなおしました。ステアリングを握った微妙な感覚は愛車の持ち主にしか判らないのと、新車にしても、当たりハズレがあるように100%完璧はまれだと思います。まだ測定しようか検討されているなら、愛車の調整できる場所を調べて自分の目を信じて少しずつ自力で調整したら今後の自信にもなりますしお金の節約になりますよ。質問の答えではなくなりましたが、測定調整料金を払って調整数値がよくなっても直進性、タイヤの肩減りがなくなったり100%自分の納得できる結果にならない場合があることを私の経験からですが知っていてほしいのです。
    • 0

>例えばキャンバーで例えると、右で一箇所、左で一箇所、計二箇所なのか、フロント左右で一箇所なのかどちらでしょうか?

私の知っている店は右で一箇所、左で一箇所、計二箇所と数えます。
ちなみに、キャンバーを調整すると普通はトーもずれるのでさらにニ箇所を調整します。
計四箇所を調整することになり、調整代も4箇所分となります。

ちなみに大手タイヤ販売店では測定15,000円で調整料は別途。
しかし、店によっては調整料金込みで15,000円。
それを考えると測定料10,500は「大手タイヤ販売店に比べると安いが、調整を含めると他に安いところがある」
といった感じです。

尚アライメント調整は調整する店の技量が重要で、ある店では「調整部分がないから調整できない」と断られても、ある店ではボルトの遊びの範囲で調整してくれたりします。
逆に、社外パーツを追加しても、調整方法がわからない店もあります。

初めてアライメントをとるなら測定+調整料込みで15,000円ぐらいのお店を探すのが良いと思います。

お金があるなら信頼のおけるショップで3万円ぐらい払って調整するのも良いかと思います。
    • 0

・キャンバ

・キャスタ
・キングピンの傾斜角(今はトラックしか使ってないです)
・サイドスリップ

これらの総称をアライメントと言いますが
これらは全て1輪ずつの単体計測が基本で(今は4輪トータルアライメント測定が増えましたが)
調整に関しては全て一ヶ所ずつになりますから
調整費用は上記部位各1輪1ヶ所の価格が殆どの様ですね。
    • 0

「調整一箇所」とは「一箇所調整したら○○円」といった表示ですか?

または「○箇所までなら○○円」といった感じですか?

それであれば右で一箇所、左で一箇所かな?
お店に聞かないとわからないですけど・・・
測定して、必要なら調整するものですし、キャンバーもトーインも左右別々に規定値になるように調整しますから、1箇所は左右それぞれ1箇所だと思います。

10500円なら妥当じゃないですかね。
普通か、安めかもしれません。 値段は技術力と測定装置によりますね。

この回答への補足

そのお店は店名中にアライメントと銘打っていますので技術は悪くないと思います。
ありがとうございました。

• 0