アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ、サウスダコタ州の高校に留学したとき、化学のミニテストで「サウスダコタ出身の科学者が発見した元素が周期律表にあるが、それはなにで、その科学者の名前は?」とボーナス問題が出題されました。サウスダコタが州として成立した以降に発見された元素にしぼりこんで、かなり熱を入れて探しましたが、結局答えは見つからず、先生も答えを教えてくれずじまい……。あれから十数年たちましたが、ときおりフカッと思い出しては「答えはなんだったんだろう?」と気になります。もしご存じのかたがいらっしゃいましたら、ご回答いただけるとありがたいです。あるいは、こういった方法で調べるとよいなど、ご指導いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アーネスト・ローレンスではないでしょうか。


ネプツニウムなどの超ウラン元素を次々と発見したそうです。
ローレンシウム(原子番号103:Lr)の名称も彼の名前に由来するそうです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Ernest_Lawrence
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_c …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとこの人のことです! 頭の中がすっきりしました。当時のわたしの英語力は大変あやしかったので、「名前が由来している」という部分を「発見した人」と聞き間違えていたのだと思います。紹介していただいたWebページをもう一度よく読んで、高校生に戻った気分で勉強してみます。十数年来の謎に決着がつきました。ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!