限定しりとり

ターボ10です。
エミュレイタで開いている状態からOSのバージョン情報を出すコマンドってありますか?
ブートしているときには勝手に出ますが、既に起動してログインした後でcuiベースで確認する方法です。

A 回答 (5件)

がるです。

んっと。ディストリビューションのバージョンを抜けるコマンドはない、と思ってもらってよいかと思います。

一つには。例えばカーネルバージョンとかっていうのは非常に大事な情報なのですが、「どんなディストリビューションが入っているか」というのはそれほど大切ではない上に、その後どう変動されているかわからないので、システム的に取得する意味合いがほとんどない情報です。
また現実に、ディストリビューションごとにファイルが違うなど、そういった部分でのコンセンサスも取れていません。

ちなみに、ちょっと反論めいた発言で恐縮ですが、#4さんの手法は誤りです。
/etc/issue 、 或いは /etc/issue.netは「ログイン前に表示されるべき文字列を格納するファイル」であり、その記述がどのようになっているかはまったく保証されていません。
いくつかシーケンスも用意されていますが、カーネルのバージョンを出すシーケンスはあっても、ディストリビューションを出すシーケンスはないです。
ディストリビューション環境によっては「たまたま」入っていることもありえるでしょうが、それは飽く迄「たまたま」であり、偏在する環境で期待できるものではないです。

以上、否定的な内容で大変に恐縮なのですが。なにかの参考にでもなれば幸いです。
    • 0

cat /etc/issue

でいかがでしょうか?

cat /etc/issue | head -n 1
という風にパイプで繋ぐとディルトリビューションのバージョンだけがわかります。
    • 0

> でも、この際だから下にも書きましたが、uname情報から逆引き可能か、可能ならその方法を知りたいです。

もしかしたらあるかもしれませんが、あまり意味がないかもしれません。

unameや/proc/versionの情報はあくまで実行中のカーネルバージョンですので、
例えば独自にkernel.orgからソースを引っ張ってくるなどしてビルドしたカーネルで
動いていれば、たとえdistroが同じであっても違う番号になります。

ちなみに、distro名を調べなければならない理由ってなんでしょうか。
使い込んで自分なりにカスタマイズした環境は、どんどんディストリビュータの
用意した環境からは離れていくものですから、あまりdistro名を確認することに
意味が見出せません(私が浅学なだけかもしれませんが)。
カーネルや各種ツールのバージョンなどを依存関係解決のために調べることは
頻繁にありますが…。
    • 0

がると申します。

んっと。#1さんとほぼ同様の回答なのですが。
別の手段ですと、
cat /proc/version
で同じ情報が引き出せます。

で、一応念のため。
もし「ディストリビューションの情報」である場合、それは各ディストリビューションに固有であるために、コマンドは存在しない(というかできない)です。
大抵は /etc 配下にそれっぽいファイル(slackなら、slackware-version)があるので、適宜catしてみてください。

この回答への補足

ありました。有難う御座います。

cat /etc/turbolinux-release
Turbolinux Server 8.0 (Viper)

でも、この際だから下にも書きましたが、uname情報から逆引き可能か、可能ならその方法を知りたいです。

ご存知でしたらお願いします。

• 0

カーネルバージョンの確認と言う事ですか?

当方RHLですが、「uname -a」で確認できます。

違ったらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。

unameはなんかイマイチしっくり来ないんです。
ディストリビューションとか出ないですか?

それか下の情報から(ターボ10とか)逆引きする一覧情報とかどこかのサイト上にありますか?

-m, --machine コンピュータ(ハードウェア)の種類を出力する
-n, --nodename ネットワークにおけるホスト名を出力する
-r, --release OSのリリース番号を出力する
-s, --sysname OSの名称を出力する
-v OSのバージョンを出力する

$ uname -r
2.4.18-5

$ uname -s
Linux

$ uname -v
#1 Thu Sep 26 22:54:05 JST 2002

• 0