10秒目をつむったら…

デジカメは今所持しているのですが、普通のカメラと同様には撮影が出来ません。
走っているところなど、上手に撮影できるデジカメってあるのでしょうか?やはり、フィルムのカメラには適わないのでしょうか?(バカチョンと呼ばれる、押すだけのカメラで、高級なカメラではありません)

A 回答 (7件)

結論から言うと、上手にと言うのは高価な一眼レフタイプでなければ無理でしょう。

その意味では、使い捨てカメラの方がいいかもしれません。

あと、バカチ○ンというのは、差別用語です。
AF(オートフォーカス)カメラが妥当な表現だと思います。
今後は使われない方がよいと思います。
    • 0

コンパクトタイプのデジタルカメラでも、予めシャッター半押して、ピント合わせなどをさせておけば、レリーズラグはかなり短くなります。

(最近のコンパクトデジタルカメラだと、大体1/100s(10ms)程度です。)

また、液晶には若干遅れて画像が表示されていますので、液晶画面を見ながらシャッターを押すと、少し遅れてしまいます。シャッターチャンスを逃さないようにするには、光学ファインダーを覗いて、シャッターを押す方が良いです。

あと、一枚撮ってから次の一枚を撮れるようになるまで、若干(3秒くらい)時間がかかる機種もあり、連射は苦手かと。
    • 0

シャッタースピードをマニュアル操作出来るデジカメなら出来ますよ。

バイクのレースの写真もスポークスもちゃんと綺麗に見えるように撮れます。
最近はいたれりつくせりのデジカメが多くで少ないかもしれませんが・・・。
    • 0

「流し撮り」をしたい場合は,他の方のおっしゃるとおり練習あるのみです。

おきピン(あらかじめピントを合わせておく)とか,連写または流し撮りモードを使うなど,いろいろ試す必要があります。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

流し撮りは,写すものにもよりますが,1時間撮り続けて気に入った写真が1枚あれば大成功だそうです。
http://panasonic.jp/dc/fz30_operation/02.html

> やはり、フィルムのカメラには適わないのでしょうか?

成功率(歩留まり)ではフィルムカメラの方が有利かもしれませんが,デジカメは失敗写真を何枚撮ってもお金がかからないです。その場で見ることもできますし(ピンボケかどうかはパソコンで見ないとわからない場合も多いけど)。手間・暇,金銭面ではデジカメの圧勝です。
    • 0

練習練習練習練習練習練習練習

練習あるのみです(^_^)v

どんなカメラを使っても、何度も撮って練習しなければ、上手な写真は撮れないですよ
    • 0

今お使いのデジカメの機種はなんですか?

走っている所を思い通りに取れないカメラというのは、シャッターを押してから実際に画像として記録されるまでの時間(レリーズタイムラグ)が長いからです。

フィルムカメラの場合、シャッターを押してからピント合わせが自動的に行われ(オートフォーカス)即フィルムに記録されますが、デジタルの場合は、画像として記録するために画像処理が行われるためフィルムカメラと同じような撮影がしにくい。

この、レリーズタイムラグがフィルムカメラと同じ感覚で使えるデジカメとなるとデジタル一眼レフしか選択肢が無いように思えます。
私はこのタイムラグに不満を抱きデジタル一眼レフを購入しました。結果、ストレスを全く感じません。

コンデジを使わなくなって数年たつので、現在のコンデジのレリーズタイムラグがどの程度のレベルなのかわからないので、その辺は実際に使用している方々の意見をお待ちします。

因みに私が使用しているデジタル一眼レフ EOS 20Dのタイムラグは確か70ms(7/100秒)以下だったと思います。
このカメラだとF1などのモータースポーツ写真でも思い通りの写真をとることが出来ます。
    • 0

デジカメは、シャッターを半押しでフォーカスをあわせて(オートフォーカス)から、シャッターを押し切って撮影します。

シャッターを押した瞬間にシャッターが切れるというわけではありません。

パンフォーカスや遠景モード等を使うと、常にフォーカスがあっている状態になって、オートフォーカスに時間がかかる事がなく撮影が出来ます。

動いている被写体に、瞬時にフォーカスがあってシャッターが切れるカメラなんて、一眼でも上位機種じゃないと難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
纏めて御礼させていただきます。
高価なカメラを買えば、良さそうですね。
余裕が出来たら、ちょっと見てみようと思います。