プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から、ビデオテープやCDケースなどのプラスチック、
それに革?のさいふなどに、謎の小さい虫が沢山付いていて
困っています。棚に入れているといつの間にか付いていて、
虫をとって机の上など(棚の外)に置いておくと再発生はしません。
が、また棚に戻すと発生します。
一見するとほこりかとおもうような、白くて小さな
虫です。ダニの類かとも思うのですが、何故突然発生するようになったのか分かりませんし、余り気持ちのいい物でもないので、何とか発生しないようにしたいのです。
何か良いアイデアを持っている方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

コナダニやチャタテムシの可能性がありますネ。

棚の中が多少湿気ているのかもしれません。
いずれにしても,一度,棚の中身を全部取り出して天日干しするのもいいのですが,今は気温が低いですからネ。
乾燥と高温に弱いムシ達ですから,空にした棚の中を掃除機で綺麗に吸い,その後でドライヤーなどでまんべんなく加熱するというのも一つの方法です。
市販の殺虫剤も効果がありますヨ。
一度薬剤を使用した後,2~3週間してから,再び殺虫剤を使うと根本的に駆除することが可能です。
食品を入れる棚でないのであれば,殺虫剤の使用が一番簡単といえますネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり湿気でしょうかね。
あんまり殺虫剤は使いたくないので、春になって暖かくなってきた頃にでも大掃除してみようと思います。ありがとうございます。
虫も、そんなに大量じゃなければ気にならないんですけどねぇ・・・。

私も同様の虫に苦労しました。

食器棚なんですが、食器全てに白い小さい虫がうじゃうじゃと・・・
 原因は、棚の合板の間で繁殖していたみたいです。殺虫剤を合板に隙間に吹き込んで退治しましたが、食器を乗せるし、気味が悪いので間も無く捨てました。
    • 0
この回答へのお礼

食器棚ですか。それは確かに、ちょっとキツイですねぇ。
食器棚に殺虫剤というのもあまり良さそうでは無いですし。