プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに免許を取らないといけない状況なので、合宿で取ろうと思っています。
そして、学生最後ということで、恋人と旅行感覚で合宿に参加しようと考えています。勿論、車の教習と遊びはきちんと割り切ります。
しかし色々と調べていると、男女同室での宿泊は無理っぽいということがわかりました。
しかし、「カップルで合宿に行ったよ」という話をチラホラと耳にしたことがあります。
(1)それは、男女同室は無理だとしても、同じ宿舎内或いはホテル内でってことなのでしょうか??

(2)一番望ましいのは男女同室可の合宿所がいいのですが、それが絶対不可能の場合、せめて同じホテル内、できれば男女隣部屋がある合宿所はありませんでしょうか??

学生最後の旅行を兼ねて行くつもりですので、すごく切実なんです…。
どなたかカップルで参加されたりしたことのある方や、そういった話を聞いて知っていることがあるという方、どうかアドバイス下さい。
ガラの悪い合宿先という話も聞いたことがありますので、もしお勧めの合宿所があれば教えていただけると非常に助かります。
どうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私はもうかなり前なので、当時は本当に簡易宿泊所みたいな所で、男女は別でした。

食事も社員食堂みたいな感じな大きな所で食べました。料理内容は覚えてないですが、まずまず良かったと思います。
今とは随分違うので、参考にならないかもしれないですね。
2人で泊まれる部屋があるみたいですが、男女で泊まれるかは直接学校に聞いてみたほうがいいでしょう。
 プランというのもあまり選択肢がなかったですが、近県の大学と提携していて、大学を通して申し込むと学割価格になり、試験に何回落ちても宿泊が何日伸びても料金は追加負担無しでした。
 今はどうかわからないですが、当時は日曜が教習がお休みで、萩、津和野方面に観光に行った覚えがあります。教習所の周りには何も無かったので、宿泊している方はみんなバスなどでいろいろ観光に行ってるようでした。
 どうも昔の話ばかりですみません。今の状況はわからないので、教習所に確認することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます☆
時間が時間でしたので、メールで質問したのですがまだ連絡ありません…。
具体的な体験を述べていただき、誠に感謝です!!

合宿は教習所の当たり外れが大きいです。

いろいろ話を聞くと、自分が行ったところは当たりのようです。

私の行ったところは、寮、ビジネスホテル、高級?ホテルが選べました。それぞれ、確か2万円位ずつ違ったかな。
私は一番高いホテルのプランを選んだんですけど、
一緒のホテルの人は、他の入校日の人も含めて6人位でした。その中に、カップルの方もいらっしゃいました。部屋は隣同士でした。
というか、入校日が同じ人は固まっていました。

もう一度行きたいくらいめっちゃ楽しかったです。
観光もできたし、友達も増えたし(^^

参考URL:http://www.sekiyads.co.jp/sekiyads/syukuhaku/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に感謝です!!
ありがとうございますm(__)m
新潟ですか~。地震があったところなので、何となく無意識に全く調べていませんでした。
iceman2さんが「ここは当たりだ」と感じられたのは、教習所かホテルどちらでそう思われたのでしょうか??

ホテルのページを見ましたところ、4つのホテルが出てきたのですが、どれにお泊りになられたのでしょうか??
ここはかなり都会ですね(^^)
ただ近くにカラオケがなさそうなのが少し気になりますが、ここも候補に挙がりました。
今、大野自動車学校(宿泊先は勝山ニューホテルです)と悩んでいます。
教習所は当たり外れが多いとのことなので、慎重にならないといけないと思っているのですが、早く予約もしないといけないジレンマに陥っています(^_^;)
再び質問してしまいましたが、お時間があればお答えいただけると非常に助かりますm(__)mどうかお願いしますm(__)m

こんにちは、教習所指導員です。

まずは『公認』か否かですが、そもそも『公認』と言うのは昔の名残で正しい呼称では有りません。したがって最近は社名に入れていない教習所も多いです。正しくは『指定』なので、通われたい教習所に『○○県公安委員会指定』と明記されていれば、公認校となります。

余談ですが、『教官』も昔の名残で、正しくは『教習指導員』や『技能検定員』と呼びます。

カップルでの宿泊ですが、基本的にはNo.6さんのおっしゃる通りです。但しその宿泊所に二人部屋が有るようでしたら、可能かもしれません。通われたい教習所に相談してみましょう。教習所によっては自社持ちの宿泊所ではなく、近隣のビジネスホテル等と契約している所も有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます☆
色々と詳しいご説明感謝ですm(__)m
男女隣部屋なら可能のところがありましたが、やはり異性での同室は難しいみたいですね。
どうもありがとうございます☆

教習所ではそういう事ができないように苦慮しています。

教習の妨げにならないようにわざとしているのです。
男女同室可なんてありえません。同じ施設に男女一緒も難しいでしょう。
休み時間にどこかへ行くのは可能ですが度が過ぎると退校処分もありますよ。
教習所は単なるサービス業ではなく教育機関でもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
とある合宿所に事情を説明した結果、ホテルで男女でも隣部屋同士に配慮してくれるという返事をいただけました。
まだそこにするかは決めていないのですが…。
アドバイスありがとうございました。

私はバイクも自動車もここの合宿でとりました。

他県からいったので、終了後、住所地で筆記試験だけを受けたので、公認ということになるのでしょうか。試験場で実技を受けるのが未公認だと思うので、だぶん公認だと思います。
 私も合宿でしたが、まだこんなにいい施設が作られる前でした。やはり彼女と一緒に行ったのですが,卒検で彼女が落ち、私は卒業後一日近くの民宿で一泊。次の日の卒検でめでたく彼女が合格。次の日に合格してくれてよかったですが、長引いたらどうしようかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事本当に感謝です!!ありがとうございますm(__)m
公認教習所のサイトを見てみたのですが、やはりMDSの名前はありませんでした…。

回答者様も彼女さんと行かれたんですか~。
その時どのプランを選ばれましたか??
見たところ、おそらくツイン(デュオ)だと思うのですが…。
どのような感じの部屋なのでしょうか??
イメージ的に、個室が2つ繋がっているのではと思っているのですが。
MDSの食事のことや利用して気づいたことなど、どんな些細なことでも構いませんので何かありましたら教えていただけないでしょうか。

今、勝山自動車学校(勝山ニューホテル。しかしここは異性とは別室です)と迷っているのですが、回答者様の回答を見てかなりMDSに傾いてきました。
何度も何度も大変申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いいたします。

>しかしどうやらここは公安委員会公認ではなさそうなのですが

公認でない場合は、卒業後に試験場で学科と実技の試験を受けて合格しないと免許がもらえません。

しかし、Q&Aに

8.卒業したらすぐに免許証がもらえるんですか?
お客さまの住所を所轄する免許センターで本免試験(学科100問と適性試験)を受け合格すれば、免許証が交付されます。

と書いてあるので、公認なんじゃないでしょうか??
確かに「公認」とは書いてなさそうですが・・・

電話して聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたようで、誠にありがとうございますm(__)m
はい、聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ここはどうでしょうか。

参考URL:http://www.masuda-ds.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。凄く参考になりました。
早速調べてみましたら、なかなか良さそうです☆
しかしどうやらここは公安委員会公認ではなさそうなのですが、公認の教習所と比べて何ら違いはありませんでしょうか??

自分も合宿で取りましたが、男女は完全に別の建物でした。

しかもかなり距離が離れていました。
更に教習の過程で寮の移動までありました。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~。
参考になりました。
ありがとうございます。

ありえませんね。

ビジネスホテルもしくは旅館自体が男女では別のところになります。
もっとも、そこを抜け出して何処かでってことは可能ですが、タクシーぐらいしか、足が無いので難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。