プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトで賞味期限が今日までだけど、買ったのを忘れててかばんにいれたままにしてしまいました。ホテルだったのですがエアコンは23度自動にしてました。ヨーグルト裏面見ると、10度以下要冷蔵ってありました・・・ゴミ箱行きですか?  
しかしあきらめられないので質問しました。
希望持てるのは、(1)室温23度に設定しても実際は23度にならないと思う。  (2)10℃以下保存は余裕見た温度で実際のぎりぎりの温度はもっと上だと思う (3)消費期限ではなく賞味期限    これらを考えて奇跡は起こりませんか???    たかがヨーグルトなんか捨てろ以外の奇跡をお待ちしてます・・・

A 回答 (2件)

ヨーグルトは店頭に並んでいる状態でも「生きています」賞味期限内はヨーグルトの菌が法律で決まっている数以上を保障しなければなりません。

なので未開封であれば賞味期限が過ぎたからと言って急激に品質が悪くなることはないと思います。

ただ…「生きている」せいでヨーグルトが徐々に酸味を増してきます。保存温度が高いとますます菌が元気に活動して酸っぱくなっている可能性はあるかと思いますが、酸っぱいのが平気であれば再度冷やして食べれると思いますよ。

見た目でカビや異臭がしているようであれば、やはり処分した方がよいとおもいます。
もちろん開封後、室温放置されていたのであれば処分してくださいね。
    • 0

開封しないままだったのでしょうか?でしたら、細菌が繁殖していることも考えにくいのではないかと。

あと、何日の間かばんにいれたままだったのでしょうか?
まず、開けてみて色をみて変色していないか、かびがはえていないかをみてみて、次ににおいをかいでみて、で、なんの異常もなければ、ほんの少し味をみてみて、あとは自分の直感を信じて自己責任で。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かばんに入れてたのは16時間くらいです。(そのうち5時間は10度以下の外にいました)