プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月財布ごと落としたのですが免許証についてどうしていいのかわかりません。。。免許を発行してもらった所まで行くんですか?それともしそうならそのときに何をもっていけばよいのですか??身分を示すものといったら保険証とパスポートくらいしかないんですけど大丈夫でしょうか??他のものは落としちゃったんですよね。なんてドジなんだろ。。。今ちょうど実家に戻っているのでその間にどなたか返事いただけるとうれしいです。。。

A 回答 (3件)

実は私も免許書を無くしてしまった経験があります。

まずは、最寄の警察に電話をして、無くしてしまった事、届出がないかを聞いてください。それから、運転免許試験場へ行き、再発行の手続きをすれば、
新しい免許書がもらえます。再発行の手数料がかかるのですが、
いくらかかったか忘れてしまいました。ごめんなさい。
    • 0

どこの警察署、交番でも構いません。

できるだけ早く行って、紛失届けをしてください。あなたの住所、生年月日、本籍地など必要なことを言えば、すぐに処理をしてくれます。再交付するには、少し手数料がかかります。再交付の免許証には、再交付を示す「1」が免許番号に記載さます。
悪用されないように、とにかく早く手続きをしてください。
    • 0

大変な目にあわれていますね。

警察に落し物の届けはしましたか?? そうでなくても、免許証が拾われた場合、警察から連絡が来るようです(私がそうでした。) それでも出てこない場合、いつまでも免許証不携帯だと困るので、再発行する場合、都道府県の免許センター(その日のうちに新しいのをつっくてもらえる)や、警察署に行けばよいと思います。
手数料(大体3000円くらい)と写真が必要だと思いますよ。
もし、身分証明書はそれだけあれば十分だと思います。
たまに、免許証の住所が実家などから住民登録を移していないなどの理由で、今住んでいるところと違う人もいるみたいですが、今住んでいるところ(住民登録してあるところ)と免許証の住所が違う場合は、住所変更しなさいといわれるから(これも私、経験者)今住んでいるところの住民票がいると思いますぅ。それから、場所によっては日曜日とかも受け付けてくれるといいますが、大体、月から金曜日までだと思います。ケーサツのHPもあるみたいですから、一度ご自分の地域のケーサツのHPをチェックして、やっている日とか確認してみてはいかがですか???
    • 0