電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宿泊予約の際に
ホテルへ直接 ⇒ その日はいっぱいです。
旅行会社   ⇒ 予約できますよ。
という事がありますよね。
その際に『ホテルの部屋は、旅行会社の部屋もあるんです。』と聞きました。

と言う事はどのような事なのでしょうか?

例えば、ホテルや旅館の数室を旅行会社がそれぞれ購入していてその部屋はその旅行会社しか使用できないとか、旅行会社ごとに予約数が決まっていて宿泊する度にホテルへ契約した料金を支払っているのかなど。。。

できましたら、旅行会社やホテルにお勤めの方・もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

旅行会社で働いてます。



色々な噂とかデマの流れる話題ですので、いちおう多くの会社の取る
方式を正確に説明させてもらいます。

まず旅行代理店でなく旅行会社が旅館との契約をしています。

旅行会社はこれまでの送客実績からホテルから「提供枠」と呼ばれる
部屋の提供を受けます。この提供枠は他の会社、さらにはホテルさえも
予約を入れることはできません。基本的には旅行会社は空室でも
お金を払うことはありません。購入しているわけではありません。


そして「ツアー用ではない」ことです。基本的にはツアーではなく、
手配旅行(泊まりのみと考えて下さい)に適用されるものです。
手配終了日が決まっていることがありますが、概ね3日前~当日に
手配終了のメッセージが端末上に出てきます。

ホテルなどにとってはこれはかなりツライ制度でもあります。
自分の施設なのに管理できないのは混雑時には迷惑でしょうし、
でもそういう契約をしておかないと閑散期の団体送客なども
見込めなくなってしまうなどなど。
もちろんその宿泊施設のレベルが低いと、そんな契約を無視して
旅行会社は別のところに送客してしまいます。優先的に送客する
義務がないので。でもお客さんの意に反して勧めることもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりと回答を読ませていただきました。

ホテル等を運営していく上ではやはり必要不可欠な事なんでしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 00:54

既に、詳しい回答が出ていますので、例を挙げます。



Aホテルには100の客室があります。
そのうち、20室はB旅行会社の枠として提供しています。
○月×日は、Aホテルに80の予約が入って満室です。
あなたは、Aホテルに予約を入れても予約は取れません。
残り20室はB旅行会社用に確保しないといけないので、予約を入れれません。
(もし入れちゃったらB旅行会社のほうに20件入ったらあふれちゃいますからね。)
でも、B旅行会社には5室分しか予約がありません。
あなたは、B旅行会社に予約すれば、見事、予約が取れます!

こんな感じです。

また、具体的に「B旅行会社は○号室から○号室」みたいに、決まっているわけではないと思います。
B旅行会社用に20の枠を確保しておいて、具体的な部屋(何号室か)は
そのときの状況に応じて変わるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルに直接予約するよりは旅行会社の方が割安なので、数社の料金を調べていつも予約をしています。

お部屋はその時の状況で変わるんですね!
先日、旅行会社から予約した時のお部屋が最上階だったのですが、チェックインが遅かったから?その旅行会社だから?と疑問を持っていました。
今度予約する時は○○会社にしようと思っていたのですが、そういう事だったんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 01:04

 No.1 さんもご説明されているように、とくに大手の旅行代理店


では、ホテルや旅館の部屋をあらかじめ数部屋押さえています。
そこに、自社ツアーのお客さんを優先的に送客するわけです。
たいていのツアーは1週間前が締め切りですから、この時点で
その仮押さえ部屋はホテルに戻されることになります。

 最近、ホテルの公式サイトで「 直前割引 」など間近の宿泊日
を大幅割引するサービスをよく見ますよね。これは代理店から
戻ってきた部屋を含めて、まだ残っている部屋を売り切るため
の出血大サービスだというわけです。

 この仕組みをホテルから見た場合、メリットのひとつは
部屋代のやり取りが簡単になることです。たとえばキャンセル
などイレギュラーな処理をすべて代理店がやってくれます。
また、ホテル自身で集客するのは大変ですから、やはり大手
代理店と組むことにはメリットが多いのです。逆のケースで、
温泉などお客さんが宿に直接予約をすることが多い旅館では、
代理店用の部屋が少なかったり、存在しないところも多いです。

 いっぽう、ごく少数ですが、代理店が部屋を買いきることも
あります。たとえば、ある部屋を1年間100万円で買い取る
などです。ホテルとしては、客がいてもいなくても同じように
お金が入るので、年間の収入が安定します。ただし多客期でも
儲けが増えるわけではないので、そのへんはバランスの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ごく少数ですが、代理店が部屋を買いきることも
あります。
そうなんですかぁ。
実は昨年とある旅館のようなホテルに宿泊したのですが(旅行会社を通して)、その際に『こちら側のお部屋は○○さんのお部屋なんです。』とお聞きして、もしかして買っているのかなと疑問を持っておりました。
とても詳しく教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 00:26

こんにちは。

以前旅館の案内所で働いてました。
部屋を購入しているのではなくて、旅行会社で部屋を確保(押さえている状態)してるのです。1日に何部屋といった契約をしてます。(何日前までにお客様の予約が入らなかったら部屋を返すといった契約してる場合もありますので、直前に問い合わせれば空いてる事も考えられます。)旅館にとっては混み合う日も確保するけど、大手なら空き空きの日も部屋を埋めてくれる力(メリット)がありますからね。でも、旅館としては予約が入るか入らないかハッキリしないのに、部屋を空けておくのもちょっと辛いんですよね・・・。
あまり説明がうまくなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり旅行会社で部屋を確保しているんですねぇ。

>あまり説明がうまくなくてごめんなさい。
とんでもありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!