アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで長生きのおばあちゃんに長生きの秘訣を聞いたら、毎日30分の道のりを歩いて温泉に行って、昼ごはんを食べて、そのあとはゆっくり昼寝をすることだとお答えされていました。

しかし最近『たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ていたら、食後すぐに横になると逆流性なんとかになるみたいで、体に良くないと言っていました。

本当のところどちらがいいのでしょうか??
ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

 参考になれば



 本来、食後数時間は、消化、吸収に時間を要します。その間は、副交感神経が興奮して胃腸を動かしているので、リラックスしているほうがよいのです。
 
 また、食事直後の半時は、左を少し高くして横になるのが、重力により、すい液、や胆汁の流れがよくなり消化を助けます。その後は、壁に寄りかかるなどして座り、やはり重力を利用し消化物を小腸に送るのがよいとされています。
 
 食後の昼寝ですが、その間は副交感神経も寝てしまい、胃の活動が鈍るので、胃に食物がある間は寝ないほうが良いのです。
 
 食後の運動について、交感神経が興奮する運動(汗をかく運動、緊張する運動等)は、副交感神経の興奮が抑制され、胃腸の活動がストップし、消化不良を起こしてしまいますので禁忌です。

 逆流ですが、本来、自律神経に乱れがない限り、横になったぐらいでは逆流はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました☆★
考えて気をつけてみます♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/02 22:00

逆流性食道炎ですね。

私も見ました。

あれは食べてからすぐ横になると胃などを圧迫するのでよくないということでした。また、座布団を重ねて上半身を少し起こした状態で寝ていた人は危険度が少ないということでしたね。
すぐ寝るのはたしかに消化の阻害になると思いますが、上体を起こしてリラックスするのはいいことだと思います。リクライニングのできるイスや座椅子で休むと良いと思います。
きっとお年寄りなので、食べてすぐ寝るなどせずにゆっくりお茶でも飲んだ後、昼寝をしているのではないかなと思います。

たしかにテレビの番組では小さなリスクを、さもおおごとであるかのように誇張します。知識として蓄えておくのは良いと思いますが、あまり過信せずバランスよく健康管理につとめたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと過信しすぎていました(^^;)
きちんと考えれば大丈夫なんですね♪♪
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/02/02 21:58

 食後すぐ横になるとき、少し食べ過ぎたときは、体の具合によって逆流します。

普通の健康体であれば、昼ねはいいです。

 確かに食後、座ってPCでもしてみてください。腹が鳴る事があります。これは消化した物が送られてゆくからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/02/02 21:57

テレビの健康番組というのは、インパクト重視ですから「例外なく」リスクばかり強調して、発症率といったほかの要素を無視しています。

(今回の場合なら、食後に横になっている人がどれだけの割合で健康を害しているかを最低でも数千~数万人単位で何年かにわたって調査を行い、具体的なデータを示さないかぎり本当に怖いかは断言できないはず)。

つまりは話半分どころかせいぜい1割くらいに見るのが妥当です。

さらにいえば人の体は一人一人違います。食品、運動、薬、いずれもあの人に効いたから自分にも効くというわけではありません。
昼寝をしたほうがいい人もいれば、悪い人もいます。ただ、一般的には30分程度の軽い昼寝は消化などにはあまり影響は与えませんし、頭や体をすっきりさせる効果があるとされます。それに食後にやたらと体を動かすよりは、ゆっくりと休ませたほうが栄養の回りもよくなります。

そして長生きする人は、だいたい適度な運動ときちんとした食事、十分な休憩という3つの要素をしっかり守っています。
おばあちゃんの場合は、30分の散歩という運動をして体を適度に動かし、お風呂で体をほぐして、その後きちんと食事をして栄養補給。
最後に軽い昼寝で頭と体をリラックスさせる、という感じで、健康を維持するためには非常に理想的な行動です。

ということで、視聴者をひきつけるために粗雑きわまる情報を流す、「健康」の名を騙る単なるエンタテインメント番組と、医学的に見ても理にかなった行動を摂っているおばあちゃんを比較するのは、おばあちゃんに対して失礼とさえいえるでしょう。

いずれにせよ、横になるかどうかは別として食後30分ほどは、あまり体を動かさずに胃腸の消化活動を助けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにちょっとおおげさに考えちゃってました(^^;;
とても分かりやすく答えてくださりありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/02/02 21:56

肝臓が悪い人は、食後に横になった方がいいそうです(体を寝せた方が胃腸や肝臓に血流がめぐるから)



胸焼けがするようなら横にならないように…程度でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!!
時と場合にもよるんですね(≧▽≦)
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/01/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!