gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは。8歳の息子のことですが、おとつい胃腸炎になり、病院へ行きました。そのときから、息を吸ったり、笑ったりすると胸の辺りが痛いと言います。場所は、みぞおちややや左胸と教えてくれます。病院に行ったとき先生に聞いてみたところ、子供に何を聞くわけでもなく、『おう吐の繰り返しで胃が荒れてるんでしょう』と即答でした。そんなものでしょうか?2日経った今日はおう吐も下痢もないので学校に行きましたが、胸はまだ痛いと言っています。このような場合、何か疾患があるのでしょうか?それとも、やはり胃腸炎の延長なのでしょうか?また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?長文になりましたが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再受診がいいと思います。



もし肺などなら息苦しさや息切れが出るかもしれませんがありますか?

お医者さんとしても嘔吐下痢で、嘔吐のため、と考えていても
何日も収まらないとなれば他の病気の可能性があると考えることもあると思います。
最初の受診で聴診器を当てたときには特に呼吸などに何も異変を感じなかったのかもしれません。

嘔吐しすぎて胸周りの筋肉痛とか、胃や食道があれることもあるかもしれませんが…

病院が休みに入ってしまうので今日か明日の午前中に
もう一度病院へ連れて行ってはどうでしょうか。
同じ病院でも違う呼吸器などに詳しい病院でもいいと思います

あとは、どのようなときにどう痛むとか、様子がどうだ、ということは
親御さんがしっかり聞き出したり観察して
先生に伝えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでご丁寧にありがとうございます!今のところ、息苦しさは訴えていません。私が気づいてあげれてないだけかもしれませんが…。今日、学校から帰ってきたら具合を聞いてみます。長引くようでしたら、再診してみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/07 14:18

私も先生と同意見なのですが…でも、良い状態というわけでも無いですよね?。


胃が荒れて、胃酸のせいで焼けてしまってるのかな?と思います。

いずれにせよ、薬などで手は打てると思いますしね。
なかなか治らないようならば、再診された方が良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。今、もらってるお薬を飲みきっても痛がるようでしたら再診してみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/07 14:12

胃腸炎は内科ですよね。



お子様の訴えは、呼吸器科の専門分野だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!小児科の先生に聞いていたので、長引くようでしたら、呼吸器科で受診します。とても早いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/07 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が時々胸が痛いと言うんです

5歳の子供なんですが、時々胸の辺りが痛いといいます。その前に風邪をひいていたりする事が多いので咳を少ししていたせいで筋肉が痛いのかしら?と勝手に解釈して様子を見てしまうのですが、もしも何か病気が隠れていたら?と心配です。去年のクリスマスに転んで胸を強打したので、実はあばら骨が骨折したりヒビが入っていたりしたのかも?と一度レントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなし。また数日前にも痛いと言って食欲がなかったので心配になってしまいました。その時は特に咳をしてる様子もなかったのですが、何か考えられる病気とかありませんか?また同じような経験をお持ちの方などアドバイスお願いします!!ちなみに痛がる頻度は2・3ヶ月に1・2回程度です。

Aベストアンサー

あー、それちょうどうちの息子も5歳~6歳くらいの時に言ってましたね。頻度も同じくらい。息子はませガキで「ちょうど心臓のあたりに、走った後や何もしてないときに突然痛みが走る」などと言うのでこっちは焦りました。

小児科医である義兄にメールで相談したら「心臓かもしれないけれども頻度が高くないのでこんど小児科に行くついでに診てもらったら」、ということで、アトピーでかかりつけの小児科に行った時に相談してみましたが、心音も正常でとくに異常はなかったです。いつのまにか言わなくなりました。結局なんだったのでしょうね。

なお、娘も胸(胸の中央あたりを指す)が痛いということがありましたが、娘の場合は気管支炎で呼吸が苦しいことを訴えていたこともありましたし、吐き気がすることを「痛い」と表現していたことがありましたので、ご参考までに。

直接の回答になってなくてすみません。なんでもないといいですね。どんな理由にせよ、痛いときはお母さんの手でなでなでしてあげるのが結構効くかも。

Q子供の胸の痛み

7歳の娘ですが、1週間ほど前から胸が痛いと言います。
1日中ではないのですが、痛む時は30分くらい続くそうです。場所はちょうど真ん中の辺りで、激痛という訳ではないのですが、キューンと痛いそうです。
とくに風邪を引いてるわけでもなく、この1年は熱も出さないくらい元気なんです。この痛みは何なのでしょうか?もし病院で見てもらうとすると、何科にかかればいいのでしょう?同じような経験をされた方や専門家の方など、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5歳の娘がいますが、とても健康なときに同じような症状を訴えたことがあり、翌朝朝一に駆け込み、小児科で診察を受けました。
先生のお話では、子供の胸の痛みはそのほとんどが、問題ないものだそうです。
問診と聴診器での診察のみで、薬も処方されませんでした。
とはいえ、場所が場所だけにドキッとしますよね。
安心するためにも、一度受診されてはいかがでしょうか。小児科でいいと思います。

Q息を吸うと胸が痛くなります。何科に行けば??

3週間前くらいから息を吸うと右胸の上(脇より少し内側あたり)が痛くなります。
1週間程その症状が続き、その後1週間位右の肩甲骨あたりが痛くなりました。
何科に行けば良いのか分からずほっておきましたが、お正月休み入る前に一度受診したいと思っていますが、一体何科に行けば良いのでしょうか??
今は右胸の上に違和感があり、くしゃみや息を吸うと痛く、肩甲骨の痛みはなくなった状況です。

Aベストアンサー

自然気胸の症状に近いのですが、通常気胸でそんなに長く症状が続くことは少ないですね。
もちろん、症状が長く続くこともありますから、呼吸器内科あるいは呼吸器外科で診てもらってください。
あとは、肋間神経痛も、そんな感じの痛みになります。
レントゲンを撮れば分かるでしょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q子供の肋間神経痛?

 小学三年生の娘のことです。一年ほど前から時折胸やわき腹の痛みを訴えます。入浴中、お風呂上りなどに多いのですが、抱きしめてあげると2、3分で元気になります。学校やバレエ教室でもたまに痛むようです。運動好きで体は丈夫なのですが、鼻や耳、喉は弱く、扁桃腺肥大です。性格は明るいのですが、神経質で緊張しやすい方です。
 私自身が若いころ、よく脇、胸の周辺の痛みに悩まされていました。子供ですが、これはいわゆる肋間神経痛なのでしょうか?また病院に相談するとしたら何科にいくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!お子さんのことですからご心配ですね。
myeyesonlyがおっしゃる様に神経痛の時は入浴中には
痛みが軽減することは多いですが絶対でもありません。
情報が少ないので判断は難しいのですが内科的なものが
異状なければ外科的なものかも知れません。
以前転倒したりして背中や肘、肩等を強く打ったりした
ことはありませんか?
この様なことがあると胸椎が僅かに傷み(ズレて)肋間
神経痛を起こすことがあります。時には腕の方へ痛みや
痺れがあったり呼吸が苦しくなることもあります。
レントゲン等の検査ではなかなか判ってもらえないかも
知れませんが取り敢えず整形外科で診てもらい、その後
整体やカイロプラクティックも視野に入れ診てもらって
下さい。

Q子供の胸のしこり

小学校3年生の女の子を持つ父親です。
右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。
外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。
インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。
受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんわ、NICUで看護師をしていたものです。
胸のしこりということですが、下でも書かれていましたが、
女性ホルモンの影響で、年齢から言って二次性徴と思います。
実は生まれたての赤ちゃんでもしこりがあることがあります。
(男女関係なく)
これはお母さんのホルモンの影響と言われています。

ですが、心配でしたら受診されるのがいいと思います。

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q小学3年生の娘が胸を痛がります

娘は小柄です。123センチ。23キロ。9さいです。現在風邪を引いているのですが、片方の胸を触ると痛いといいます。今日病院へ行きましたが、もしかして風邪からくる関節痛かもしれないので、様子をみてとのこと。でも、後から、看護婦さんがきて、胸が膨らむ前兆かもしれないからと。私もそうかなと思ったのですが、まだ3年生だし、小柄なのにそんなことってあるのでしょうか?あまりにも早いと私もびっくりしてしまいます。子供もなんかかわいそうです。からかわれるのを心配しています。子供が。ちなみに、私は5年生のとき痛くなりました。今の子供ははやいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の娘は今年5年生ですが、胸を痛がったのは3年生のときでした。
はじめは片方でしたが、そっちが直ると今度は反対側が痛くなったりしてました。
背丈は普通ですが、がりがりでやせすぎなので、特に体格のいい子供ではありません。5年生の今では、はっきりとふくらみがあり、そろそろスポーツブラぐらい必要かなと考えています。
周囲の女の子もそんなものなので、特にうちの子が早いわけではありません。
ですから、やはり今の子は早いのだと思います。
このように、もしも発達による痛みだとしても、特に早いとは思いませんので、からかわれたりすることはないと思います。同じような現象がおきている子はたくさんいるはずですし。
また、痛くなったからといって、急にボーンと膨らむわけではないし、うちの子も服の上からも判るなあと気づいたのは、この夏からでした。痛みが起きてから、二年も経っています。
ですから、心配なさらずに、成長を素直に喜んであげるのが一番だと思いますよ。

Q食事時に、食道あたりが痛む、といって胸をさする子供って?

食事時に、必ず胸(食道近辺)をさする癖がある9歳の子供のことでご相談します。
この癖に気付いたのは2歳位です。
大きくなれば軽くなるのかと思っていたのですが、一向によくなる気配がありません。
本人に「どうして胸をさするの?」と聞くと、軽い痛みがあり、食べ物がつっかえるような気がするのだ、といいます。
専門的な検査が必要かと思うのですが、小児科、特に消化器系に強い関東近県の病院をご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。
WEB上でも情報が得られれば、と思って調べてみたのですが、何せ病名もわからないので八方塞で。。。
サイトの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらも教えてください。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般小児科医です。
胸部写真、CT、それでも分からなければ内視鏡。
9才なら何でもできます。通常の小児科の病院であればできます。
さらに専門性を期待するなら、小児医療センター、こども病院などを紹介してもらうことも悪くありません。
まれに食道異物、先天的な病気、炎症性の瘢痕狭窄、逆流性食道炎などなど、
悩んでも仕方がないので、受診しましょう。

Q発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。
4日前から39~40度を超える熱が続いています。
病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、
解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、
またすぐ40度を超える熱に戻ります。
今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7
もありました。通常は0.5以下と言われました。
熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。
このままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。
もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。

ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。
私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。

今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。
他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。

ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。
麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。

水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。

以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわさ...続きを読む


人気Q&Aランキング