1年2ヶ月前に購入したコロナの石油ファンヒーター(FH-iX464BY)ですが、昨シーズンは何の問題もなくよく燃焼して快適に使用していました。春に灯油を抜き取り、掃除をしてビニール袋に入れて仕舞いました。今シーズンは11月に出して使用開始したのですが、部屋(10畳強のリビング)が設定温度になるかまたは近づくと、すぐにエラー「E4」が出て止まってしまいます。このエラーは不良灯油(水が混入等)、換気、ほこり等が原因で出るそうですが、我が家の他の3台のファンヒーターでは何の問題もありません。もちろん清掃もしっかりしていますし、換気もしてみましたが駄目なのです。第一、昨シーズンは換気などほとんど気にしなくてもOKでしたよ。
何が原因なのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。どなたか教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう可能性もあるのではないかということで書きますが、


石油ファンヒーターにおいては、
フレームロッドというものがバーナーの近くについていて
これが炎が正常な状態にあるかどうか監視しています。

しかしファンヒーターの近く・同じ部屋でスプレーなどを使用することによって
シリコーンがフレームロッドの表面に付着して感度が鈍くなり、
炎の温度が不十分であると間違って認識し、
換気の必要もないのに換気が必要だと判断して
自動的に火が消えるようになります。

これを解決するにはフレームロッドを修理で交換するか
もしくは自力でクリーニングするかです(ただし自己責任で……)。
私は自力でやったらなんとか復旧しましたが……

http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user- …
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0201.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
燃焼部までの分解清掃が可能かどうかはわかりませんが、チャレンジしてみます。修理依頼しても1万円程度はかかるらしいので、買い替え前提でやってみます。

お礼日時:2006/01/31 17:22

ファンヒーターは当たりはずれがあります.コロナは安売りされているようにややこういう問題多いようです.



修理出すと,今は結構高く1万円位は取られます.
保証期限切れているようですので買い替えの方がお得ですね.
ダイキンのは点火も早く,故障は少ないです.どこへ行っても殆ど値段変わりませんので製品に自信持った商売しています.3年保証付きです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。修理するより買い換えたほうが…

お礼日時:2006/01/29 12:04

HPで確認しました。


不完全燃焼防止送致が働いていますね。
ご指摘の通り、不良灯油(水が混入等)、換気、ほこり等が原因で出るようです。

再度、取り扱い説明書を熟読後、掃除を試みてください。
最悪オイルラインも見直した方が良いように思えます。

それで直らなければ、サービスセンタでの点検をお勧めしますね。
参考URLにサービスセンタ一覧を掲載しておきます。

参考URL:http://www.corona.co.jp/contents/q_dl.html

この回答への補足

早速にありがとうございます。
HP、説明書は確認しまして、外装を外して掃除もくまなくしたつもりです。やはり修理ですかねぇ。

補足日時:2006/01/29 11:05
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 17:24

明確なことは分かりませんが、コロナ製で気になった症状を経験しています。



臭くて、燃焼音がうるさいので、分解してみると、気化する部分にカーボンが堆積していました。
他社の同じ気化方式のものでは、カーボンは少しも付着していないくらいなのに。
同じ機械数台では、臭いや音に異常は無いので、ハズレ個体だったのかもしれませんが。
燃料を噴射するパイプの位置がズレているように思えました。(それ1台しか分解してないので、比較検証してません)

燃料供給を絞った状態では、カーボンの付着している部分にしか燃料が拡散しなくて気化出来ず、火が消えてエラーメッセージが出るなんてことはないか???

燃焼中に、ポッポッと炎の大きさが変るとか、少し臭いなどの症状はないですか?

この回答への補足

早速にありがとうございます。
外装は外してほこり等は除去したのですが、燃焼部までは見る事が出来ませんのでご指摘の状況は確認しておりません。
燃焼中はまったく正常で、臭いも特には感じません。
炎も青白く安定しているように思います。ガスコンロでもよく見るように炎の先(?)が頻繁にオレンジ色に変わったりしますが、このことではないですよね。

補足日時:2006/01/29 11:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンヒーターガード(コロ付き)探しています

1歳1ヶ月の息子を持つ母親です。

そろそろ寒くなってきて,石油ファンヒーターを使用したいと思っています。
安全対策のためファンヒーターガードを使用したいのですが,その中でも「コロ付き」のタイプを探しています。
「コロ付き」とは,ヒーターガード自体にファンヒーターがのるようになっていて,自由に動かすことが出来るものです。

ネットで探したら,いくつかヒットしましたがその規格が小さすぎて,我が家のファンヒーターが載りません。

我が家のヒーターは,幅52cm×奥行き35cm×高さ45cmです。

どなたか,ネットショップや通販,お店など問いませんので,いい商品を紹介していただけないでしょうか?
また「コロ付き」を使われている方の使い心地などもお聞きできたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し大きめになりますが...
【e工場ドットコム】
http://www.e-kojyo.com/etc13.html

Q灯油ファンヒーターに灯油をかけてしまった!

旦那が灯油タンクのふたをきちんと閉めずにセットしようとして、
中に灯油をまいてしまったらしいのです。
スイッチを入れようとしたら煙が少し出たので、2日外に出して乾かしたのですが、
スイッチを入れるとまだ匂いが取れません。
使っているうちに匂いは取れるものでしょうか?
それとも危険でしょうか?
メーカーの方など、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

風通しのよい場所において十分乾かしてから使用してください。火事の恐れがあります。

Q電気ファンヒーターは非効率?

 電気ファンヒーターはかなり電気代金を使うと聞きました。
 我が家には15Aのエアコンと12Aの電気ファンヒーターがあるんですが、数字からすると12Aの電気ファンヒーターの方が安そうに思えますが、最近のエアコンは性能が上がっていて電気代のコストが少なくてすむという話も聞きます。
 電気ファンヒーターは10年前くらいのものでエアコンは2年前のものですが、同じ時間稼動させたらどちらが電気代金を使うのでしょうか?。

Aベストアンサー

2年前のエアコンならエネルギー消費効率(COP値)が書かれていると思います。
その値がだいたい電気ファンヒーターとの効率の違いになります。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

Qダイニチ、コロナのファンヒーターについて

現在使用しているファンヒーターの調子が悪い為、買い替えを検討中です。

今、候補として考えているのが
(1)ダイニチ「FW-672LX」
(2)コロナ「TH-Hix576BY」
です。

レビューを見てみたらダイニチはパワーがあるけど室内の温度が設定以上になっても燃焼し続け温まりすぎるとありました。
HPを見ると「「ひかえめボタン」があり設定温度になると自動で燃焼を抑える」とあります。

実際にお使いの方、いかがでしょうか?

また灯油の消費が
コロナ 0.553~0.091 L/h
ダイニチ 0.651~0.130 L/h
とありましたがこの差は大きいのでしょうか?

使用する部屋はLDKで28畳です。

その他にも実際使ってみた感想、アドバイス等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイニチFW-5360を使ってます。
点火初期のパワーはすごいです。すぐ点くし、すぐに温まります。
設定温度になってからの最小燃焼ですが、やっぱり熱いくらいです。
もっと最小になってもいいくらいです。
燃費はすこぶる悪いです。燃料計がついてるのですが、みるみる減っていきます。
9Lタンクは、重いです。単純に18L赤タンクの半分ですので、2回給油したら18L無くなりますね。
FW-40**くらいの機種を2台設置したほうがNo1さんの言うとおり、
効率が良いのでは?と感じます。
しかしながら、最近の機種は、点けても消しても臭くないので、感心しております。技術の進歩ってすごい。

ところで、そんなに広いと、FFストーブも「あり」かと思いますが、
給油が面倒でないですか。

Q暖房とファンヒーターの光熱費の比較

エアコンでの暖房とファンヒーターとを比較して
一般的に、エアコンの電気代と、ファンヒーターの灯油代は
どちらが高くつくのでしょうか。
ただし、エアコンとファンヒーターは最初からあるという時点で、純粋に光熱費だけを比較した場合です。

Aベストアンサー

一般に地域であれば、エアコンの方が安くなります。

例えば、東京で熱損失係数Q値が1.5W/m2K(10年近く前に決められた次世代省エネ基準の2.7W/m2Kを上回る)くらいの断熱性能の建物で述床面積120m2、
平均外気温度5℃の条件で、屋内を20℃に1ヶ月保つためには、
1.5W/m2K x 120m2 x (20-5)K x 24h x 30 = 1994kWh
の熱量、つまり約2000kWhの熱量が必要となります。

2000kWhの熱量を得るためのコストは、
●灯油ファンヒーター(90円/Lの場合)
2000kWh÷(10.2kWh/L) x 90円/L = 17647円

●エアコン(効率COP=5、23円/kWhの場合)
2000kWh÷5 x 23円/kWh = 9200円

とエアコンの方が、半額近くなります。
ただし、エアコンのCOPは、モデルごとに異なります(かなり古いエアコンは効率悪いものが多い)ので、お持ちのエアコンを調べてみてください。
また、外気温度・運転条件により変動します(高出力時や外気温度7℃を下回る条件で低下)。

ただし、それぞれの欠点は、
●エアコン
・断熱の悪い建物では、天井付近だけが暖まり、足元が暖まらず、暖かさを感じ難くなる。
・間欠暖房で、朝、外気温が低い時、急速に暖めようとするような使い方は、効率が低下するため、連続暖房に向いている。
・冬の空気は乾燥しており、部屋を加湿するためには、そのためのエネルギーを必要とする。

●灯油ファンヒーター
・一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生する。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html
詳細
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf
・燃焼とともに大量の水蒸気を発生し、結露を起こしやすく、カビの原因ともなり、健康に害を及ぼすことにつながる。
http://www.geocities.jp/shuji_maru/news/keturo.html

なので、灯油ファンヒーターは、長時間の使用に向かないでしょう。

ということで、
基本はエアコンとして、間欠暖房で急速に立ち上げたい時だけ、灯油ファンヒーターを併用するといった使い方・使い分けが良いのではないでしょうか。

一般に地域であれば、エアコンの方が安くなります。

例えば、東京で熱損失係数Q値が1.5W/m2K(10年近く前に決められた次世代省エネ基準の2.7W/m2Kを上回る)くらいの断熱性能の建物で述床面積120m2、
平均外気温度5℃の条件で、屋内を20℃に1ヶ月保つためには、
1.5W/m2K x 120m2 x (20-5)K x 24h x 30 = 1994kWh
の熱量、つまり約2000kWhの熱量が必要となります。

2000kWhの熱量を得るためのコストは、
●灯油ファンヒーター(90円/Lの場合)
2000kWh÷(10.2kWh/L) x 90円/L = 17647円

●エアコン(効...続きを読む

Q暖房器具。石油ファンヒーターか電気ファンヒーターか

寒い地域に住んでいます。

石油ファンヒーターが古くなって、消したあとの石油の臭いがひどいです。
新品を買うと幾分は、石油の匂いはしないのでしょうか?
ちなみに、十年くらいは使っています。

電気ファンヒーターにしようかとも思っています。
電気屋さんに聞くと、温かい風が出るだけで、あまり暖かくないと聞きました。

石油も入れる必要ないし、臭くないし、ナノイーやイオンのものであれば、加湿もできるし、いいのではないかな、と思っていました・・・。

皆さん、おすすめの暖房器具はありますか?
逆に、これはあんまり良くないよ、という意見でも良いです。

教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気のファンヒーターは、せいぜい6畳程度の広さが限界なうえに、電気代もバカになりません。
暖まるのにも相当時間がかかります。
だったらエアコンの暖房のほうが、ヒートポンプを使っているために効率よく暖まりますよ。
寒冷地であれば、石油ファンヒーターのほうが圧倒的に早く暖まります。

今時の石油ファンヒーターは、新しいうちはほとんど匂いは出ません。
ただ、古くなってくると、内部にたまったほこりの焦げた匂い、ポット内の汚れによるごく軽微な不完全燃焼で匂いが発生しやすくなります。

Q我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内が

我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内がガソリンスタンドを経営しており灯油代はタダです。8畳の部屋を暖めるのに(17〜24時程度使用)電気代はやはり石油ファンヒーターが安いですか?エアコンは6年前のダイキンの物でビックリする電気代請求がきました。急遽エコ機能のついたコロナの石油ファンヒーターを購入し石油ファンヒーターしかつかってません。十分暖かく満足してますが怖いのは電気代です。ファンヒーターは設定温度に達すると自動的に一時停止します。さすがエコ最新式だなと。これらに詳しい方いらっしゃいましたらどちらが電気代が安いか教えてください。灯油代はタダです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいですねー、石油代タダ!!。
…となると、電気はほぼ「送風」だけにしか使わないので、扇風機みたいなものですね。
なので、非常に「お得」ということになりますね。

Q灯油節約タイプ?のファンヒーター

最近発売のファンヒーターで低燃費?のような灯油節約タイプの製品を知ってる方おりますか?

Aベストアンサー

>ファンヒーターで低燃費?のような灯油節約タイプの製品

原理的に有り得ません
この種の暖房機は、灯油が燃えた熱量=暖房性能、ですから

エアコンの省エネタイプは、外気からエネルギーを取っているので、消費する電力以上のエネルギーを得ることが出来ます

Q喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・

私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。

喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?)


それとも、石油ストーブを取りますか?

専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。

もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね?

それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まる...続きを読む

Aベストアンサー

お仲間の、オジサンです。

ファンヒーター自体に問題は無いと思います。
ただ、強制的に風を送りますので、内部に埃が溜まっていたりしますと、一緒に送り出してしまう事は考えられます。

後、換気は良くない(ア、換気自体は良いのですが)のでは?
基本的に何故咳がおきるのかと言うと、体内の温度と、外気温の差が激しい時に、外気を外に出そうとする生体反応です。
ですから、この時期に換気をするという事は、気温差の大きい冷気を吸い込む事になりかねません。
ですから、眠る前の換気は控えて、起きる前にはエアコンなりファンヒーターなりのタイマーをセットしておいて、起きる前には部屋を暖めておいたほうが良いと思います。

また、換気をするときには、出来るだけ温度差の無いところに居たほうが良いと思います。

Q灯油ファンヒーターかガスファンヒーターか。。。

今年も灯油が高そうなので、我が家もそろそろガスファンヒーターにしようかと検討中です。
ガスのコンセント(?)みたいなのがなく工事が必要なので、
工事してしまってから「やめておけば良かった!」と後悔したくありません・・・^^;
そこで、灯油とガスと両方使った事のある方や、灯油からガスに変えた方にお聞かせ頂きたいのですが、

1.どちらが使い勝手がいいですか?色々な観点からのご意見をお聞かせ下さい。

2.料金的に、灯油が高くなったと言ってもまだ灯油ファンヒーターの方がお得でしょうか?

Aベストアンサー

石油ファンヒーターからガスファンヒーターに乗り換えて3年目、ガスのメリットは暖かくなるのが圧倒的に早い、いやなにおいがしない、給油の手間がない、安全性が通常時は高い、
デメリットは専用のコンセントがいるので設置できる場所が少ない、限られたメーカーからしか発売されていないので値段が高い、万が一故障やガス漏れがあった場合には死亡、火災、爆発事故になる。長時間使うとガス代高いですね?

結論としてガスにして後悔はないと思いますよ、
コストが高くなるのが気になるのでしたら
温もる速さはダントツなので部屋が温もれば
省エネ運転にするとか、石油ストーブなど併用、
などして工夫してみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報