アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20人の零細企業に転職を考えています。
給与・休日、希望通りです。昇給、賞与2、社保完、交通費全です。
残業は、ほとんどないそうです。
会社は、自宅から徒歩圏内で近所にあります。
仕事も未経験からではありますが、希望通りです。
会社の雰囲気は良く、前向きに働けそうでした。

企業としては発展途中とおっしゃっていましたが、私は倒産等不安が少しあります。
また、面接時には聞けなかったのですが、退職金はないと思われます。

この条件は、いかがなものでしょうか?
近所というのは、生活するなかでやりにくいでしょうか?
退職金は妥協でしょうか?
よろしくお願いします。

20代 独り暮らし 女性

A 回答 (6件)

近所の会社に転職できました!


近いと言うことは非常にいいです!
私も通勤最大2.5時間/片道の時から一気に5分まで短縮しています。

倒産などはどの会社でも同じことで大きな会社も倒産、リストラします。
中小企業であればニュースに出ることもなく、なくなっていきます。

心配であれば別の会社を選ぶといいでしょう。
ただしあなたにそういった実力があればの話しですけどね。
私も厳しい転職活動、無職期間、訴訟などあります。
安定して定年まで働けて、給料良くて、休日多くて・・・
なんて言う会社はありません。
もちろんわずかに存在しますがそういった会社は中途採用などしませんし、
したとしてもよほど実力がないといけません。

もちろんあなたもいろいろな会社を選ぶと思います。
当然会社も求職者を選びます。
まずは自分の市場価値、転職市場、年齢、などを知って考えるといいでしょう。

社会保険はあって当たり前です。
賞与についてもたとえ出ると書いてあっても今後もでるとは限りません。
またとても業績が良くても出さないことも可能です。
法律では賞与を出さなくてはいけない。とかありませんからね。

未経験で自宅から近く、しかも残業もない。
一通りの社会保険はあり、中小企業である。
となると入社してみないとわかりません。

労働条件は書面(会社印付き)はもらいましたか?
そこに退職金、賞与、休日条件があるはずです。
間違っても給料●●万、週休2日、9時~18時ね。
来月からきてください。
という口約束は駄目ですよ!!
    • good
    • 0

No.2,4の追伸です。

何回もすいません。

自分自身は大企業から、成長途中の中小企業に転職しました。
転職時、既に結婚していたので、妻には反対されましたが、30代で早期退職者制度を利用して大企業の会社に見切りをつけました。転職後、会社は成長して現在は上場企業になりました。

管理職なので、中途採用の席にも良く参加しますが、
非上場時代より上場になってから、申し込みが増えましたが、いわゆる大企業からの転職希望者も増加しています。世の中はかなり流動的になっていることは確かなようです。

私の転職ポイントも前向きに働ける職場の雰囲気を重視していましたので、その選択は40代になった今でも間違っていなかったと信じていますし、だからといってこれで終わりでないので、常に前向きに成長し続けようと思っています。

何回も長文の書き込みになって、まとまりがなく大変失礼しました。
    • good
    • 0

No,2の追伸です。



零細=不安定、大企業、上場企業=安定

という当たり前に思える図式は、崩壊しています。

大企業でも倒産はなくても、合併、吸収や合理化で社内リストラは定常的に行われるようになっています。
定期昇給や終身雇用制も崩壊し始めています。
私の友人、知人も30代から苦労している友人を、多く見てきました。

会社をあてにして、会社にしがみつく時代は終焉しています。
要は自分中心に、自己責任、自己防衛する必要があるわけで、
これは零細、大企業でも変わりありません。

貴方自身の書き込みから拝見する限り、
自分としては満足しているが、やはり不安があるので質問されたというイメージですが、
自分自身の軸をしっかり持てば、決して零細という理由だけでNGということには、ならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
そうですね。
No.3のkatomanさんにも回答いただきましたが、
私の仕事に対する考えがしっかりしていれば、
不安はないですよね。

お礼日時:2006/01/29 18:35

31歳子供二人男性です。



真剣に考えているようでしたので真面目に書き込みます。
私だったらサラリーマンとしてやっていくつもりならば
零細企業にははいりません。
なぜなら零細企業は零細だけに会社の体力が弱いからです。
現在終業規則が希望通りでもその規則そのものが、
ころころ変わる可能性が大きいからです。
というのも私自身も昔、印刷関係の零細とまでいかない中小企業につとめていましたので、その体力の弱いところだとそこで働く人間がいかに無力かを肌で知っています。

結局は本人が仕事に対してどういうスタンスで取り組むのかによると思います。
お金なのか、やりがいなのか、やりたい職種なのか、

ちなみに私はお金、
それも継続的、安定的なので現在、上場企業で働いています。

転職する時、自分の仕事に対する考え、
「あなたにとって仕事ってなんですか?」
に明確に回答できるくらいに考えをまとめておかないと
失敗することがほとんどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「私にとって仕事ってなんだろう」
ここがしっかりしていれば、迷うことがないですね。

私にとって何が一番譲れないか、もう一度考え直します。

お礼日時:2006/01/29 18:30

すべての条件が合うというのは、なかなかないと思います。



>会社の雰囲気は良く、前向きに働けそうでした。

世間での会社を辞める理由の中では、
雰囲気、社風、人間関係などが多いことを考えれば、大事なことだと思います。

残業が少ないこと、通勤時間の短いことは
精神的、体力的にも非常に大事なことですよね。

退職金は賞与と同じで、法的には会社で必須なものではありませんし、
これからは出ないところ増えると思います。

最終的には貴方の優先順位の問題になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気がいいというのは、大事ですよね。
それを理由に憂鬱になるのは、辛いことです。

近所ということは、体力・精神的なことを考えると長く勤められそう。満員電車にさよならと思うと嬉しいです。

退職金・賞与が出るように社員一同、前向きにがんばる。

納得できる決断をしたいと思います。

お礼日時:2006/01/29 18:24

>>この条件は、いかがなものでしょうか?



具体的な金額などが書いてないので何とも言えないですが、零細企業は昇給額が低いところが多いです。例えば、今年は無しとか、今年は1000円とか・・・。

>>近所というのは、生活するなかでやりにくいでしょうか?

ずる休みしたとき家に来そうですね。

>>退職金は妥協でしょうか?

 退職金は出ない会社も多いです。今後無くなる会社も多いでしょうからまあ妥協で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期待しないということですよね。。
近所ということでは、ずる休みしないようにします。

お礼日時:2006/01/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!