プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ学生ですが、子供の頃から家を建てるのが夢です。
土地がない人はどうやって家を建てているのでしょうか??
家を買うのにすごいお金が必要なのに+土地となると現実的に難しいような・・
分譲住宅やマンションを購入するのが安いんでしょうか??

A 回答 (7件)

早いうちからの心掛けは、何事についても重要です。

それは社会人であろうが学生であろうが関係ありません。
ですので、戸建(分譲建売ではなく注文)を手に入れるだけの最低限の準備をしてみてください。
まだ、具体論とは成り得ないかと思われますので、大枠でお話したいと思います。
以下3点を心掛けてください。

■住宅購入資金を貯蓄すること
 資金が無ければ住宅を購入することはできません。
昨今、ハウスメーカが高らかと謳っている頭金ゼロと言う言葉を鵜呑みにしないでください。
住宅を購入する際は以下が現金で必要と思ってください。
★ローン諸費用
 住宅ローンを利用する際の保証料や手数料、税金等です。乱暴に言いますと、4,000万のローンをすると200万の諸費用が発生します。
★引越し代、新居の空調、照明、カーテン、家具代
 家具などピン桐ですが、200万は用意したいところです。
★もしものときの生活資金
 返済中、事故や病気、失業等で返済困難になる可能性があります。月々の生活費の3ヶ月以上は手元に残します。

■ローン事故を起こさない
 住宅ローンを受ける場合、過去を遡って信用調査されます。滞納や返済不能にならないよう、十分注意してください。カードなるべく使わない、ローンはなるべく組まないことが鉄則です。
特に、住宅融資を受ける際、ローンが残っているようであれば、一括返済を求められるケースもあります。

■健康に十分留意する
 民間から銀行融資を受ける際は団信といって、現在の健康状態を申告する必要があります。
この時病気を患っていたり、信用調査同様、過去に遡って病歴を申告する義務が発生します。
なにより、返済中に病気になって返済ができなくなるような状況は避けなければなりません。

また、収入は置いておいても、正社員として継続して勤務sていることは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カードやローンには十分気をつけます。
家を購入するときも、できるだけたくさんの頭金を用意したいと思っています★
ありがとうございました^^

必ず建てれますよ!

私も子供の頃から、家を建てるのが夢でした。
いつも住宅展示場ばかり行っていました。

土地がなくても全然大丈夫ですよ。今は途方もない金額に
感じるかもしれませんが、年を重ねれば自然と手が届くようになります。

建てたい家のイメージをなるべく膨らましておいてください。
購入するまでが、楽しいんですよ。自分の思い通りにできますから
とても強くイメージしておかないと、思い通り設計できません。

私は、普通の会社員ですが、昨年30歳で土地から購入しました。
頭金は1000万で、定年前までにローンを返し終わる返済期間です。
無理なローンは組んでいません。なので誰でも意思が強ければ可能だと
思いますよ。

ただ、家が建てるのが人生のゴールではありません。その先にも
人生は続きます。家は幸福な人生を過ごす「ただの箱」です。

ただの箱は、住む人によって、「いい家」にもそうでない家にも
なります。きっと、あなたにとって、夢の家とは幸福な家なのでは
ないでしょうか?逆に言えば幸せな家庭が築ければ、夢の家の半分
はできたみたいなものです。とりあえずは結婚予定の彼氏とお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり頭金をたくさん用意して余裕のあるローンが一番ですね^^
頑張ります。

私は20代後半で、当時の住宅都市整備公団から土地を買い、HMに依頼して建築しました。

建売も検討しましたが、なかなか希望する内容の物件が無かったことと、条件の良い物件はそれなりの値段になるために、注文建築を選びました。
建売は売価を抑えるために土地の面積が小さめになることも、建売をやめた理由です。

収入や希望する物件にもよりますが、賃貸費用を考えると案外手の届く範囲だったりします。

もちろん、金銭的にぎりぎりの状態で家を購入する事は避けるべきですから、がんばってたっぷりと頭金を貯めて、希望の物件を手に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

20代後半とは早くに購入したんですね、羨ましいです☆
私も早く実現したいです^^

まだまだ先の事ですね?

同じ条件の場所・床面積の条件では、安いものから
マンション→分譲住宅→土地+住宅
になると思います。

今のあなたの考えからすると戸建てを考えているようですが、いざとなると、マンションとか分譲でとなるかも知れません。

自分の描いた土地に描いた家を建てたいという事で考えてみました。

土地・・競売物件を手に入れる。
事前に最低価格にどのくらい上乗せすれば落札されるか学習が必要。
今から興味を持って調べてみて下さい。格安で手に入ります。

建物・・大手メーカーの展示場とか住宅公園などが有りますが、何年かおきに立て替えます。それを買って移築します。
改造も可能です。
内外装は新しくなります。
新築同然であって格安。

頑張って夢を実現して下さい。
夢があれば頑張れます。
若者よガンバレ!!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
まだ学生なので家を購入するのは働いて、結婚して、子供を産んだあとですから10年以上先になりますがそれまでに勉強したいと思います。
頑張ります^^

まだ、将来ある身の方ですので、どのようにでもなりますが、お金が無ければ土地と家が手に入らないのも事実です。

大雑把に申し上げて、ニートやフリーターをしていては家は手に入りません。

ホリエモンのように「お金が全て」ではありませんが、お金が無くては始まらないことも現実です。堅実に、あるいは頭を使って、ある程度のお金が手に入る職業に就くことです。

「自分しかできない仕事につく」「会社が自分を必要としている」という具合になれば、おそらく家を持てる収入になっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、近い将来結婚する彼氏も一般庶民なので決して良いお給料がもらえるわけではありませんが、節約と貯蓄は得意なので頑張ります^^♪

2年前に家を買いました。

土地は持っていませんでしたが『建売住宅(または土地付き住宅)』を買って、結果として土地と家を同時に買いました。今でも近所で小規模な工場が移転してできた土地を工務店などがまとめて買い、そこに何棟か家を建てて土地と家をまとめて売ったりしているのをチラホラ見かけます。これから先どうなるか判りませんが、ここ数年は土地付き住宅も昔ほどの高値ではなくなっていると感じます。

いまから少しずつでも資金の用意を始めておけば、いざ家を建てる時に『予算が足りないからここは我慢しようか…』となる点が確実に減ります。頑張って下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ就職するので結婚まで計画的に貯蓄して、結婚後も共働きで貯めようと思っています★
建売住宅ですね、覚えておきます。ありがとうございました^^

ふつうは土地と家はセットで買います。

すでに土地を持っていればその土地に家を建てます。
土地と家を別々に買えばどうしても高くなるのと、分譲地などでは土地だけ買ってもいつまでに家を建てるとかいう条件がついていることが多いです。
それと土地だけだと住宅ローンができないのでローンで買うのも難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか、ありがとうございます!
ということは、一般的に家を買う・・って言うのは家と土地を買うということでよろしいんでしょうか^^