なんとまぁ!新年早々ウィルスに感染してしまい困ってます。ブラウザの表示がいつもと違う事に気づき「ひょっとしてウィルス?」と思って、シマンテックのオンラインウィルスチェッカーにかけたら感染していました。そのチェッカーによるとNimdaと表示されていました。その感染したファイルは、c:\Windows\Temp下にあって速攻削除し、適当な駆除ツールも2、3試してみました。でも表示がおかしいままなんです、しかもブラウザ&メールブラウザに限らず全てのアプリの最小化・最大化・閉じる・チェックボックスなどの表示がおかしいままなんです。自分のマシンへの影響ならともかく?他の人へメールを送ったりして悪影響でも与えてしまったら大変です、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>>最小化・最大化・閉じる・チェックボックスなどの表示がおかしい

のは、フォントキャッシュに問題がある可能性があります。以下を参考にしてみて下さい。

最大化、最小化ボタンが数字に![9x/Me]
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • 0
この回答へのお礼

はい!コレで直りました!とゆうことはウィルスとかゆー問題ではなかったのですね?!ちなみにウィルスはそのファイルを手動で削除した後、マシンから完全になくなったのでしょうか?不安です。

それはもしかしてウィルスのせいではないのでは…セーフモードで起動して、Cドライブの「windows」フォルダの中の「ShellIconCache」というファイルを消して、再起動してみてください。

ただし、隠しファイルなので…
    • 0
この回答へのお礼

検索して手動で削除しましたが何も変わりませんでした。「セーフモードで起動する」の意味がわからなくて(^^;)