なんとまぁ!新年早々ウィルスに感染してしまい困ってます。ブラウザの表示がいつもと違う事に気づき「ひょっとしてウィルス?」と思って、シマンテックのオンラインウィルスチェッカーにかけたら感染していました。そのチェッカーによるとNimdaと表示されていました。その感染したファイルは、c:\Windows\Temp下にあって速攻削除し、適当な駆除ツールも2、3試してみました。でも表示がおかしいままなんです、しかもブラウザ&メールブラウザに限らず全てのアプリの最小化・最大化・閉じる・チェックボックスなどの表示がおかしいままなんです。自分のマシンへの影響ならともかく?他の人へメールを送ったりして悪影響でも与えてしまったら大変です、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>最小化・最大化・閉じる・チェックボックスなどの表示がおかしい




のは、フォントキャッシュに問題がある可能性があります。以下を参考にしてみて下さい。




最大化、最小化ボタンが数字に![9x/Me]
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!コレで直りました!とゆうことはウィルスとかゆー問題ではなかったのですね?!ちなみにウィルスはそのファイルを手動で削除した後、マシンから完全になくなったのでしょうか?不安です。

お礼日時:2002/01/06 06:05

それはもしかしてウィルスのせいではないのでは…セーフモードで起動して、Cドライブの「windows」フォルダの中の「ShellIconCache」というファイルを消して、再起動してみてください。

ただし、隠しファイルなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して手動で削除しましたが何も変わりませんでした。「セーフモードで起動する」の意味がわからなくて(^^;)

お礼日時:2002/01/06 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\windows\TEMP\33cbef83.exe とは?

お世話になります。

ウイルス対策にノートンアンチウイルス2005を使用しています。
パソコンは98SEです。

さて、ここの所ちょくちょく下記の場所での「修復が正常に終了しました。これでコンピューターは正常に使用できます」と出ます。

  C:\windows\TEMP\33cbef83.exe

ウイルスチェックはしましたが、何も発見できません。
ノートンに引っかかってはいるものの、その都度修復は正常に終了しているので、そのまま放置しておいても問題なし・・・とは思うのですが、如何な物でしょうか?
それと、上のファイル?はどのような働きをしている物なのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「TEMPフォルダ内を削除」とは、どのように行なえば良いのでしょうか?

「マイコンピュータ」→「Cドライブ」→「Windows」→「Tempフォルダ」と行きまして、Tempフォルダをクリックしまして、中身のファイルを摘まんでゴミ箱に捨ててください。

かなりの量のファイルが有ると思います。
削除出来ないファイルは、現在パソコンが使用中ですので、そのままで構いません。

QNimdaに感染しました、外部への影響は何があるのでしょうか。

W32.Nimda.E@mmに感染してしまいました。

使ってもいないディスクへ頻繁にアクセスして、通信量も多いため変に思ってディスクを見たら、ありえないファイルがあったので、ウィルスチェックを行って削除しまいた。
以下が処理結果の抜粋です。

>>W32.Nimda.E@mmはあなたのコンピュータから首尾よく取り除かれました!
>>非常に重要なメモ〔紙幣〕
>>W32.Nimda.E@mm はあなたのコンピュータで見つけられました。
>>これはあなたのシステムが離れて不正なユーザーによってアクセスされたことがありうることを意味します。
>>この理由のためにそのような伝染を持っていたシステムの高潔〔完全な状態〕を保証することは不可能です。
(原文は英語)

仕事でも使っているので、早々に再インストールをやるつもりでいます。
ただ、クレジットカードの番号が取られていないかと心配で、その辺の、影響範囲を知りたいと思っています。

ウィルスファイルの作成日が3月2日11時位となっていますので、多分その時間に感染したと思われます。その間にカードでの買い物はしていませんが、先月はソフト購入をおこないました。

以上の様な状況ですが、詳しい方いらっしゃれば宜しくお願い致します。
ちなみに、ワクチンを掛けてもNimdaのゴミの様なファイルは残っていました。

W32.Nimda.E@mmに感染してしまいました。

使ってもいないディスクへ頻繁にアクセスして、通信量も多いため変に思ってディスクを見たら、ありえないファイルがあったので、ウィルスチェックを行って削除しまいた。
以下が処理結果の抜粋です。

>>W32.Nimda.E@mmはあなたのコンピュータから首尾よく取り除かれました!
>>非常に重要なメモ〔紙幣〕
>>W32.Nimda.E@mm はあなたのコンピュータで見つけられました。
>>これはあなたのシステムが離れて不正なユーザーによってアクセスされたことがありうるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問はクレジット番号を取られた可能性と取られて悪用された場合はどうなるのか?
ですね。

まず、感染したウイルスがNimdaの場合、クレジットカード番号を盗まる事は無いと思います。
ご自分のPCでカード番号を入力したファイルなどないですよね?
無ければあとはキーストロークのハッキングですが、Nimdaでキーストロークハッキング
は聞いた事がないです。Nimda以後に発見されたIEの脆弱性を利用したワームならば
キーストロークハッキングを行う種類もありますがNimdaではそれはないと思います。

仮に盗まれた場合。
この場合は被害に遭うまで基本的に手が出せません。カード会社に連絡しても「番号を盗まれた可能性がある」
と言う事しか報告出来ずあまり相手にされません。
しばらくはカードの請求明細を念入りにチェックするしか方法がありません。

どうしても心配な場合は「カードの解約」になります。




***********************

私の場合、インターネット上で買い物はほとんどしませんが、一応の対策として
「郵貯チェックカード(セゾン VISA)」というカードを作りました。
これはカード利用限度額が自分で決定出来ます。
仮に盗まれても限度額を自分で決めれば湯水のごとく使われる事はありません。

簡単に説明すると郵貯に預けている貯金内であらかじめ自分で金額を決めます。
仮に5万と設定すれば郵貯の内5万はすでにカード利用分として別枠に入ります。
その別枠は再度手続きをしなければ自分でも引き出す事が出来ません。

つまり前払いでカード会社に納めたような物です。

そのカードを使った場合は営業日2日後に郵貯から引き落としされます。
不正利用の場合はマメに郵貯の通帳記入すればすぐに発覚して完全に把握出来ます。
(私の場合は郵貯をインターネットで管理してます)

こんにちは。

質問はクレジット番号を取られた可能性と取られて悪用された場合はどうなるのか?
ですね。

まず、感染したウイルスがNimdaの場合、クレジットカード番号を盗まる事は無いと思います。
ご自分のPCでカード番号を入力したファイルなどないですよね?
無ければあとはキーストロークのハッキングですが、Nimdaでキーストロークハッキング
は聞いた事がないです。Nimda以後に発見されたIEの脆弱性を利用したワームならば
キーストロークハッキングを行う種類もありますがNimdaではそれはない...続きを読む

Qウィルス感染(Nimda等)の原因調査、対策は?

Nimdaに感染(?)しました。
win98pcがMicroTrendウィルスバスターOnLineScanで、PE_NIMDA.a-0(プログラムの状態であった模様)が1個あったようで、削除した後、一応、同社のフリー駆除ソフトをかけました。
また、マイクロソフトのページでIE6、OLの修正をしました。
初めての事なので下記の様な疑問があり、お教え頂ければ幸甚です。
(1)怪しき、差出人が、^JeB、mijQ、葦N'等、件名がRe:文字化け等のメールが今でも来ているのですが、どこからこのメールが来ているのか、分かりません。
Nimda感染の時もOLの削除済アイテムのプレビュー表示してしまったからだと思っています。
今でもこの様なメールが届き、プレビューしない様に削除していますが、この送信元の特定の為に右クリックの何とかの、メッセージヘッダ等を表示させて見たいのですが、これをやってしまっても感染してしまうものなのでしょうか。
(2)このパソコンからNimdaのメールは発信はない(?)とは思うのですが………これも分かりません。
ページによっては感染後10日前後でメールを発信してしまう様に書いてあったものもありましたが………。
(3)サーバ公開(www、stmp等)してから変なメールが増えた気がします。
公開前はbiglobeのみの環境だったので、先方で食い止めてもらっていたような気がします。
RHL7.0ですが何かやっておく対策はあるのでしょうか?

本当に困ります。
専門家に相談するとすればお勧めがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Nimdaに感染(?)しました。
win98pcがMicroTrendウィルスバスターOnLineScanで、PE_NIMDA.a-0(プログラムの状態であった模様)が1個あったようで、削除した後、一応、同社のフリー駆除ソフトをかけました。
また、マイクロソフトのページでIE6、OLの修正をしました。
初めての事なので下記の様な疑問があり、お教え頂ければ幸甚です。
(1)怪しき、差出人が、^JeB、mijQ、葦N'等、件名がRe:文字化け等のメールが今でも来ているのですが、どこからこのメールが来ているのか、分かりません。
Nimda感染の時もOL...続きを読む

Aベストアンサー

>今でもこの様なメールが届き、

今、届いているのは大半がW32.Badtrans.B@mm、W32.Aliz.Worm、W32.Goner.A@mmのいづれかです。W32.Goner.A@mmについては今月4日に発見されたばかりで未だどれだけ感染しているかは分かりませんが、W32.Badtrans.B@mmとW32.Aliz.Wormについてはかなりウイルス感染が発生しています。
因みにウチでは先月20日までは月に2つか3つ程度ウイルスメールが届く程度でしたが、21日以降は半月ばかりで300通以上のウイルスメールを受け取っています、それだけ感染が広がっていると言うことです。
ですから、サーバー公開とウイルスメールの増加は因果関係があるとは言えません。
それから、biglobeでウイルスメールを削除するサービスもあったと思いますが、それを契約していないならウイルスメールは素通りしてきますからプロバイダーのおかげで食い止められていたということはありません。

今はMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5をお使いの場合に、メールのプレビューだけで感染するウイルスが増えておりますが、最新版の6.0でもいつ危ないブラウザー・メーラーになってしまうかも分かりません。
ウイルス側も6.0で動作するように対応してくるのは目に見えてます。

今考えられる最良のウイルス対策は、怪しいメールをPCにダウンロードさせずにサーバーのメールボックス内にある時点で怪しいメールを削除して、削除後にお使いのメーラーで安全なメールだけをダウンロードする事です。

ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
ですと、それが出来ますので使ってみては如何でしょうか!

>今でもこの様なメールが届き、

今、届いているのは大半がW32.Badtrans.B@mm、W32.Aliz.Worm、W32.Goner.A@mmのいづれかです。W32.Goner.A@mmについては今月4日に発見されたばかりで未だどれだけ感染しているかは分かりませんが、W32.Badtrans.B@mmとW32.Aliz.Wormについてはかなりウイルス感染が発生しています。
因みにウチでは先月20日までは月に2つか3つ程度ウイルスメールが届く程度でしたが、21日以降は半月ばかりで300通以上のウイルスメールを受け取っています、それだけ感染が広がってい...続きを読む

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ

QC:\WINDOWS\SYSTEM\MACROMED\Shockwave\swinit.exe ??

C:\WINDOWS\SYSTEM\MACROMED\Shockwave\swinit.exe
がスタートアップに設定されていました
swininit.exeはウィルスと関係ないのか心配です
分かる方詳しく教えてください
お願いします
最近多くの木馬が長い間住んでいたので追い出したばかりです

Aベストアンサー

参考URLは、マクロメディア社による
「Shockwave 8がインストールするファイル」一覧です。
ちゃんとご質問のswinit.exeも含まれています。

ですから、ウィルスチェックして何も検出されなかったら、
特に心配することではないと思います。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0061.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報