電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを趣味でHPを見たり、ネットオークションやメールなどを楽しんでいますが、夢中になって、長いと、5時間くらい電源を入れっぱなしにして使っていることがあります。
 本体内部のHDDの寿命などにもよくないような気がするのですが、 だいたい1日 どのくらいを目安に考えた方がいいのでしょうか?
ウィンドウズXPをつかってます。
 たまにフリーズっぽく、なり、画面が停まることもありますが、20秒くらいですぐに画面が直りはしますが・・・ ちょっと心配な感じも・・・
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かにHDDは消耗品で、ある程度たつと故障するものだと思った方がよいようです。

またHDDの状態をチェックするフリーウェアなどもあるようなので試してみるといいかもしれませんね。

ただ、パソコン自体は24時間起動させている人もいますし、それほど神経質になる必要はないと思いますが。

>たまにフリーズっぽく、なり、画面が停まることもありますが、20秒くらいですぐに画面が直りはしますが・・・ ちょっと心配な感じも・・・

心配だと感じたらすぐに大事なデータのバックアップをとっておいたほうがいいですよ。目に見えるようなトラブルが頻発するようならいつクラッシュしてもおかしくないと思いますし。ただ、HDD以外の原因も考えられますので一概にはいえません。デフラグなどのメンテナンスや、メモリなどが充分搭載されているかなどにもお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たくさんの方から、参考になるご意見をいただき、
うれしく思っております。

普通のデスクトップにWindows_server2003を入れ、24時間・1ヶ月つけっぱなして、異常は全くありません。

途中でソフトのインストールの為に再起動を数回かけた程度です。
但しモニタは必要以外はOFFにしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの言われているとおり一生ものではありません。

というかそんなものは無いでしょうね。

>たまにフリーズっぽく、なり、画面が停まることもありま
自動起動しているソフトが多くあるとか自動更新にしているとかファイルが断片化しているとかであれば、読み込み中ということで、フリーズのようなことになるかもしれません。

とりあえず、不要なソフトの起動をやめる。デフラグを掛けるなどをやってみては。
    • 0
この回答へのお礼

通電時間は気にしても仕方がないと思います。

HDDは常に使っていても、珠にしか使わなくても、壊れるときは壊れます。
通電時間よりは実際のアクセス回数の方が問題かもしれません。
デスクトップなら、必要であれば一日中付けっぱなしでも構わないと思います。心配なのは電気代だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの寿命は約3年と言われています。

私自身は仕事で3日間電源を付けっ放しなど良くありますが、
現在3年目で読み込みがおかしいかなと思うくらいです。

またHDDの寿命を長く持たせようと思うなら、
過剰な電源の入切をしないことです。
30分使って、電源を落として30分後にまた電源を入れる~
よりは3時間電源を付けっ放しのほうがHDDにはいいと思います。

フリーズの現象は長時間PCをつけていたり、
CPUの処理が過剰になり処理が遅れて止まってしまうように見えるなど
様々な要因が考えれるかとおもいま。

こちらの対処法は
CPUの性能を上げる
メモリーを増やす
HDDの容量を増やす
・・・etc
など沢山あるので自分のPCの状態を確認してからが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼