プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で東京発新大阪着を購入した場合、
その切符で大阪市内のJRに乗車することが出来ますが、
例えば東京発岡山着新幹線の切符を購入した場合、
新大阪で途中下車してその切符で大阪市内のJRに乗ることは出来ますか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新大阪以外の改札から出ないのであればともかく、それ以外の駅で改札を出れば経路から外れますのでその部分の運賃(乗車券)は必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2006/02/01 17:21

>東京発新大阪着を購入した場合、その切符で大阪市内のJRに乗車する…



普通のきっぷであれば、そのまま大阪市内各駅まで行けます。
JR東海が発売している一部の格安きっぷには、新大阪限定のものもあります。

>東京発岡山着新幹線の切符を購入した場合、新大阪で途中下車してその切符で大阪市内…

新大阪で降りて、大阪→尼崎→神戸・・・・の在来線ルートで、新神戸や西明石まで行き、再び新幹線に乗ることはできます。在来線の駅で外へ出てもかまいません。
ただし、ルートからはずれる天王寺やUSJには行けませんし、いったん大阪駅まで来てまた新大阪へ戻るようなことはできません。

以上は乗車券のみ有効で、特急券は岡山までであっても新大阪の改札を出た時点で回収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2006/02/01 17:20

東京発岡山着の場合は、JR東海やJR西日本で売られている一部のお得なきっぷは駄目ですが、普通乗車券の場合は、大阪駅に行く場合はそのきっぷで途中下車はできます。

ただ、そのあとは確か西明石まで在来線に乗っていかないと新幹線に再び乗れないです。ただ、大阪~新大阪間の往復の運賃を別途払えば、新大阪から再び乗れます。

それ以外の環状線、阪和線等の場合は、別に乗車券を買わないと駄目です。以前は工夫すれば、やり方次第で乗る方法もあったのですが、規則が変わり駄目になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/01 17:20

東京-[新幹線]-岡山の乗車券であれば、新大阪から神戸方面への東海道線・および岡山までの山陽線の各駅では途中下車可能です。

大阪市内であれば、新大阪、大阪、塚本が途中下車可能駅になります。他の大阪市内各駅は下車できません。

もし、大阪で下車し、その後新大阪から新幹線で岡山へということであれば、大阪→新大阪の乗車券が必要です。新大阪-大阪の往復を買う必要はありません。

なお、新大阪-西明石間は選択乗車、つまり新幹線経由のきっぷでも在来線に乗車することが可能です。例えば新大阪-[在来線]-三ノ宮で下車し、新神戸から新幹線に乗車するのは、東京-岡山の乗車券1枚で可能です。ただし三ノ宮-新神戸の地下鉄運賃は別途必要です。

また、大阪環状線内の駅で途中下車されたい、ということであれば、下記のような経由で購入されてはいかがでしょうか?
経由:東京[新幹線]新大阪[東海道]大阪[環状線天王寺周り]京橋[JR東西線]尼崎[東海道・山陽]岡山
この乗車券であれば、大阪~天王寺~京橋の間の各駅、およびJR東西線各駅で途中下車できます。乗車券も10190円と新幹線経由と同額です。発券に手間取る可能性がありますので、もし時間に余裕があればの話ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!