家庭教師先の子が、この度天理高校2部を受験しますが、
県外の者なので、この高校が一体どのくらいのレベル
なのか全然わかりません。ご存知の方どうか情報を
提供してください。よろしくお願い致します。
ちなみにその子の家庭は、天理教だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2部は昼働いて夜勉強という定時制みたいな学校です。


レベルはそんなに高くありませんが、倍率がすごく高いので
中ぐらいのレベルの成績が必要だとおもいます。

意外と人気がありますからね。笑
    • good
    • 5

天理高校2部は面接重視だと思います。


テストが出来ても落ちている人がいました。
わたしもそこの出身です。テストができなかったので
面接でアピールしました。
成績は中ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 6

1部はかなり、レベル高いです


2部は、そこそこ勉強できればいいとおもいます

あと、当然ですが、面接も厳しいらしいですね
(どこも、一緒か・・)
    • good
    • 6

全国の定時制高校の中でもトップクラスと聞いております。

具体的な成績については、5段階で平均が3以上の内申でないと難しいとのこと。
    • good
    • 5

返答にあった偏差値50というのは


ちょうど平均の成績です。
ですから模擬試験などで全国平均点がでますから
その点から大体考えればいいと思います。
ただし模擬試験の難易度でも平均点が変わって
きますからなるたけ受験者数の多い模擬試験を
受けてから色々考えることをお勧めします。
    • good
    • 1

 2部と言うのは、いわゆる定時制のことです。

2類や1類と言うのは1部(すなわち全日制のことです)の中のコース分けのことで2部とは全然別のことです。
 2部の模擬試験の偏差値などは分かりませんが、普通科は募集人員108名に対して189名、介護福祉科は募集人員36名に対して147名の受験者で、公立高校の定時制のイメージからすれば、なかなか難しいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定時制であるし、その子の家も天理教なので大丈夫
なのでは?と過信していたところもあったので、
大変参考になりました。油断はできないということ
ですね。ご親切にありがとうごさいました。

お礼日時:2000/12/20 23:33

2部と言うのはわかりませんが、2類というのはあるので


そちらのランクで言いますと、大阪の上宮高校より
少し下。関西の一般的模擬試験の偏差値で言うと
52です。1類は48です。ちなみに。
決して高いとは言えませんが低いとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。2部は定時制のこと
らしいのですが、天理高校自体についても、全く情報が
なかったので、大変参考になりました。本当に
ありがとうございました。

ところで・・・偏差値50くらいって、250点満点で
どのくらいとれば良いのでしょうか?私も高校受験から
は遠ざかってしまっている人間なので、いまいちピンと
こなくて・・・もし、ご覧になっていらっしゃる方で
分かる方がいたら教えてください。いろいろと書きこ
んですみません。

お礼日時:2000/12/20 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天理高校2部の携帯電話持ち込みについて

今年受験を希望しているのですが・・・

天理高校2部に携帯電話を待ちこんでもよいのでしょうか??

Aベストアンサー

天高2部は、全寮制で例外無く携帯電話所持は禁止です。
家などへ連絡する場合は、全て公衆電話を利用することになります。
携帯所持が見つかった場合は、大教会でひのきしんになるので注意が必要です。

その他にも、家電製品の持込はかなり制限されています。

所属の教会長様に迷惑を掛ける事になるので、規則はきちんと守りましょう。

今日から願書の受付開始ですね。
受験頑張ってください。

Q姉の子の家庭教師をしている。仕事でいないとき・・・

今、姉の子(中2女子)は夏休み中です。
新学期早々に実力テストがあります。夏休みの宿題のワークから出るそうです。
私は姉の子の家庭教師をしています。1学期の期末で家庭科を教えたついでに他の科目も見たら成績が上がり、社会は3から4になり、姉の子からは一応私は信頼はされているようです。
口では私に勉強を見てもらいたいとは言います。が、口ばっかりのところもあるので質問します。

宿題のワークばっかりしても答えを暗記してしまいやり方が身に付かないと思い、教科書ワークから似た問題をひろってさせようとしています。
とりあえず、
数学は、3日、英語は1日・・・と、得意科目と不得意科目とそこそこの科目と分けて、勉強する日数の計画は立てました。
明日から3日間は数学をさせます。
私が教科書ワークを見て、宿題のワークと似た問題をひろいました。
宿題のワークで解けていない問題は、教科書ワークの解説部分も解かせます。

1学期の中間はめいがテスト勉強を自分で頑張り30点台でした。塾で数学は習っていますが効果がありませんでした。が、期末は、私がテスト勉強を見てやり、結果60点台を取れて、やる気も出してくれてはいます。
が、私が日中は仕事に出ていて、みはっていないとなると、ちゃんとやるかどうか心配です。
仕事から帰宅した後、ちゃんとしているか見るとは言っているし、計画も伝えてあります。
私たちの住む地区は高校は総合なのでどの高校もレベルが一緒なので馬鹿だと高校に行けないとも言ってあります。
が、心配です。
みはっていなくてもちゃんとやるようになるには、どのような言葉がけやサポートが必要でしょうか?
やる気はあってもダラダラしそうな気がします。
姉に勉強を見ると言った手前私には責任があります。

今、姉の子(中2女子)は夏休み中です。
新学期早々に実力テストがあります。夏休みの宿題のワークから出るそうです。
私は姉の子の家庭教師をしています。1学期の期末で家庭科を教えたついでに他の科目も見たら成績が上がり、社会は3から4になり、姉の子からは一応私は信頼はされているようです。
口では私に勉強を見てもらいたいとは言います。が、口ばっかりのところもあるので質問します。

宿題のワークばっかりしても答えを暗記してしまいやり方が身に付かないと思い、教科書ワークから似た問題をひろっ...続きを読む

Aベストアンサー

問題者さんが娘さんに
「お母さん、あなたの子とずっとみているからね」
って言っとけばいんじゃないですか?
怖がってちゃんとやるようになりますよ。
子には恐怖を覚え勉強ができるようになります!w

Q高校野球の応援マーチ(天理高校はラブ・ミー・テンダー)

高校野球でブラスバンドが演奏する、応援マーチについてです。

天理高校は、「ラブ・ミー・テンダー」と「オブラディ・オブラダ」が定番。

PL学園は、
| そーー↑どっ↑ど↑れ↑みっ↑ふぁ | ↑そーーーーーそー |
| ふぁーーそっ♭らっ♭しっ↑ど↑れ↑♭み↑ふぁ | ↑そーーーーー |
という勇ましいマーチが定番。

そこで質問なのですが、


【質問1】
上記のPL学園のマーチは、オリジナルですか?
オリジナルでないとすれば、曲名は何でしょう?

【質問2】
「この高校ならば、この曲が定番」というものが、他の高校にもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(2)ウィキペディアの「応援歌」のところに、「高校のオリジナルマーチ一覧」ありますよ。

あと、マーチではないですが・・・
千葉県船橋市立船橋高等学校(イチフナ)の応援団は、5回が終わると、グランド整備の時間を利用して「ひょっこりひょうたん島」のメロディで、チアガールが踊ります。

参考までに。

Q学力が低く学年順位が下位の中学3年生。 レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師

学力が低く学年順位が下位の中学3年生。
レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師をすすめるのですが嫌がります。

本人は「自分1人で勉強できる」と言いますが、1人ではできないどころか、1人では勉強すらしません。
自分がバカだから塾や家庭教師をすすめていると言います。
学校の先生は「高校は卒業しないと後がない」と言います。

塾は学校のようについていけないと思うので、家庭教師をつけたいです。
どうしたら聞き入れてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

自覚がなきゃ・・・無理やり押しつけても効果はないのでは?

名前を書いて入学金を納めれば入学できるような私立校とか
山間部で生徒が集まらずに、受験生が入学定員を下回るような公立校とか
そう言うところに行くしかないのでは・・・・

後は、本人がどう思っているのか?
まさか今からニートを目指しているなんて事なんでしょうか・・・・

それとも、学歴が関係無いような分野
職人さんとかアーティストとかそう言う方面を密かに考えているとか?

中三にもなれば、一方的に押さえつけるわけにもいかないでしょう
本人がどう考えているのか、良く話を聞く必要があるのでは?

Q天理高校硬式野球!

3年生が暴行した事件その人物はレギュラー?補欠?どちらですか?それだけ教えてください!

Aベストアンサー

「練習内容が軽いことに喜んでいた2年生に3年生が立腹。
2人が2年生1人を拳で殴打するなどし、顔面骨折などのけがをさせた。
さらに練習後、野球部寮内で2年生3人が主将らに謝罪した際、
複数の3年生が3人の腹などを殴ったという。

 3年生は「練習中にボールがあたったことにしておけ」と
口止めしていたが、同17日、同校に匿名の電話があり発覚した。

 関与した3年生のうち4人は甲子園出場経験があり、
今春の選抜大会でレギュラーだった選手もいた。
4人は現在無期停学中という。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000535-san-soci

Q工業高校の就職先について 僕は現在高校二年生で工業高校に在学しています。 工業高校に入った動機は家庭

工業高校の就職先について
僕は現在高校二年生で工業高校に在学しています。
工業高校に入った動機は家庭が貧乏なので大学進学するお金がなく両親から工業の道に進んで欲しいと言われたからです。
最初は親孝行ができたらいいなと思い工業高校に進学しましたかが今の自分の気持ちは大学に進学したいと強く思っています。
なので工場で働いてお金を貯めつつ受験勉強をしようと思っています。でもあまり忙しい所だと勉強時間を確保できそうにないので勤務時間が短く休みが多い所を希望しています。給料は多少低くてもかまいません。この条件に当てはまる就職先はありませんか?

Aベストアンサー

公務員になりましょう。知人のお子さんは、高校卒業後東京都の職員になり大学の夜学に通っていました。大学で教職免許を取得し、卒業後は中学校の先生しています。
 夜学とは高校の定時制のように、夕方から夜にかけて勉強する大学のことです。

Qラグビーは何歳くらいから始めるのですか

ラグビーは何歳くらいから始めるのですか

ラグビーをやっている人は、何歳くらいからラグビーを始めるものでしょうか。

Aベストアンサー

ラグビーをする環境が何歳からあるかってことじゃないですかね?
近所にジュニアのラグビー教室があるのであれば低学年からでも始められますし
高校からでないとクラブが存在しないというのであればしたくても出来ないでしょ
私が高校のころの話ですが中学までサッカー部で高校になってラグビー始めたなんて人も多かったですよ
もちろんコンタクト(衝突)は危ないので小さいときはタッチフットとか色々ありますけどね

Q私立高校推薦入試で偏差値42くらいの 高校を受けます 合格率はどれくらいですか? ちなみに僕は内申2

私立高校推薦入試で偏差値42くらいの
高校を受けます
合格率はどれくらいですか?
ちなみに僕は内申20の相当なバカです
できれば早く知りたいので早めにご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値42くらいなら、当日のテストで何とかなると思います!当日のテストが勝負所です!私も受験生です!一緒に頑張りましょ!

Q人気のあるラグビーボールは?

来月、彼の誕生日にラグビーボールを贈りたいと思っています。

彼は大学時代にラグビーをしていて、社会人になった今は忙しいので観戦する側が多くなっています。
彼は自分のラグビーボールを持っていません。

私はラグビーに関して全く無知なので、彼が喜びそうなラグビーボールがわかりません。

ネットで検索しても大量にあるので迷ってしまうのですが…

ラグビーをしている方に人気の高いラグビーボールを教えてください。

メーカー・ブランド・色など詳しい情報だととても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレイヤーにとって人気の高いボールとなれば、使いやすいものだということになります。

よく使用されているものだとSUZUKI、カンタベリーと言ったところでしょうか。あとはGILVERT(GILBERT?スペル自信ありません)。

ただ、贈呈用ということで、彼も今はほとんどプレーすることがないようでしたら、革製の方がいいかもしれません。(単に見栄えがいいからそう思いました^^)

最近は試合・練習で革製のボールが使われているのはほとんどないです。

使いやすいのはゴム製の方だと思います。

とにかく、気持ちが大事ですよ。

彼にとってもcocobさんにとってもいい誕生日と
なるといいですね。

Q受験生なのですが質問です。高校に入学する時まで、どのくらいお金かかりますか? ちなみに、公立高校です

受験生なのですが質問です。高校に入学する時まで、どのくらいお金かかりますか?
ちなみに、公立高校です。。。
家は事情があり、学資保険に入っていません。
お願い致します。

Aベストアンサー

受験料と入学金で1万くらい。
制服や教科書、体育着、上履きなど枚数にも依りますが、10~20万程みておけば大丈夫かと。
運動部だと部活でお揃いのジャージやバッグなど揃えることもありますので、運動部を考えているならば、更に余裕を持って準備する方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング